スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

副都心線狂争曲 

先週土曜日に副都心線が開通したらしい。

で、今週が最初の平日になるわけだけど。。。


まぁ、なんといいますか。


電車遅れすぎなんですがww


最初だし、副都心線が遅れるだけならまだ分からなくはない。
しかし、一部線路を副都心線とシェアしている有楽町線まで
激しく遅れるもんだから、なんともたちが悪い。。。
おそらく、タイミングを合わせるとかなんとかで、
他の路線にも影響はあるんじゃないかとも思うわけだが。

メトロのページを見てみれば分かるとおり、
朝の有楽町線が20分以上の遅延を起こしたのって、
過去1ヶ月見てもほとんどなかったんだよね。。。
それが、副都心線が開通してからは、平日の発生率は100%ww
まぁ、まだ2日だけどね。

これまでも十分に込み合っていた都心の地下。
副都心線は、くもの巣のように張り巡らされた他線の間をぬうように
線路が敷設されているらしい。
起伏が激しい上に、この線は利用客が極めて多い事が容易に想像される。
乗車率が200%を超えるような重い車両が起伏の多い線路を走る。
人間4名+荷物を乗せた軽自動車で起伏の多い道を走ると、
加速が悪くてブレーキが利かなくなり途端に運転が難しくなるが、
同様に、副都心線車両の速度調整も難しくなる事は想像に難くない。
普通に走るだけでもなかなか無茶なように思えるなぁ。
もはや東西線も副都心線には勝てない予感www

まぁ、昨日・今日の遅れは↑が理由ではないようだけど、
この先今の混雑がいつまで続くのかと考えると、怒りを通り越して落ち込むわ。。
せっかくなけなしのお金を積んで引っ越したってのに。。。

きっと、あの会社はそんなのは承知の上で、開通させたんだろう。
同じ人数しか運んでいないはずであるにも関わらず、
ダイヤの乱れが(したがって、乗車率の高さも)ここまで酷くなるとはね。
これまで平穏な生活をしていた身としては許しがたい
ってことで、東京メトロよ早く何とかしてくれ!

とりあえず、
小竹向原←→和光市間の相乗りの状態を早々に解消するべし。

スポンサーサイト

自転車出勤 

本日、念願の自転車出勤を敢行した。
都心の朝は、交通量も歩行者も多くて、
進みにくいことこの上なかった。

いつでも、状況に合わせて頭の悪いことを考えたくなる。
「自転車だから終電は関係がないよねw」ということで、
ハリー氏と台場の某所で午前3時頃まで遊んでいた。

で、今ようやく帰宅。
6月ということもあり、空はもう白み始めている。
さすがに深夜に1時間半も自転車をこぐのは、
なかなかしんどいかった。しかし同時にいろんな発見もあった。

とりあえず一つ挙げてみると、
朝3時で部屋の明かりの消えていない会社って、
思ったよりもかなり多いってこと。
某U社はもちろん(?!)、みかかD社、S商、B産、MNSB、エトセトラえとせとら。
みんな仕事が大好きなんだなぁ、きっと。
私には信じられない。

あ、そういえば、
明日は11時半からサッカーがあったような気がする。
ネットで遊ぶのはやめて、寝なきゃ。。。

寝すぎ。。 

大学の友人と夕食&徹カラをした、
その帰りの話。

先週はいろいろしててろくに寝られなかった後の徹夜。
乗り換えのために起きられる自信がなかったため、
JRを避けて、
伊勢崎線→半蔵門線→田園都市線のルートで帰ることに。

が。

電車に乗った時間が5:40。

乗車後まもなく爆睡モード。
右へ左へ傾きながら、時々倒れて目を覚まし、
今いる場所を確かめて、そして再び爆睡へ。

そんなことを何度か繰り返し、
ふっと気がついたら、
目の前にはついさっき見たような風景が。

そうなんです。
まぁ、皆様ご想像の通りかと思いますが。

どうやら浅草行きの電車に乗っていたところ、
そのまま乗り過ごして最初に乗った駅に戻ったようで
伊勢崎線のほとんどが浅草行きと知ったのは
その直後だったりする。
終電で何度かやったことはあったけど、
朝早い電車でやったのは初めてだわ。。。

最初に電車に乗った駅で、
再び都心方向に向かう電車に乗ったのが確か7:00頃。

あまりの眠さに、
同じ轍を踏むのではないかとの不安と戦いながら、
というか、電車内で倒れないようにしながら、
帰宅に向けて再チャレンジ。

北千住と北越谷を間違えて途中下車するという
おバカな行動もしちゃったけれども、
途中下車がてら直通電車に乗り換え、その後どうにか生還。

結局、
JR利用時の3倍、同線通常利用時の倍程度の時間を
無駄にしてしまった。

どうしてこうなっちゃったのか、
いろいろな観点から検証する必要があるな。

レビュー 

今日の仕事の話。

パソコン基本ソフトウェア世界最大手の某社の日本法人の方に、
自分が現在勉強しているツールの説明をしていただいた。

以前から部署の人たちから「すごい人だ」といわれていた方だが、
今日顔を合わせてツールの説明をしていただいただけでも、
その言葉に嘘偽りがないことがすごく良く分かった。
アーキテクトって、こういう人のことを言うんだなぁ、と。
世の中、恐ろしい能力を持つ人も、
案外近いところにいるようで。。(汗)

勉強しなきゃならないなぁと心底思った。
いくら勉強しようとも足元にも及ばないだろうけれど、
とりあえず好きで楽しけりゃそれでよろし。

雨音が聞こえる 

すだれをかけて窓を全開にしていると、
ひんやりとした風と一緒に雨音も入ってくる。

住宅地に住んでいるので、蛙の鳴き声は聞こえない。
それでも、しとしとと雨粒の落ちる音を聞いているだけでも、
不思議と気持ちが落ち着いてくるのが分かる。
車の走る音とそれに伴う水しぶきの音がなくなって
くれたらもっと良いのになぁ。。。

ただそれだけ。
特に何もありません。

正規表現、自己中 

参考:正規表現を知らない方へ、情報サイトいろいろ
①(WikiPedia)②(IT用語辞典)③(Ruby)

===

fc2ブログのアクセス拒否の方法に、
正規表現を使ったものがあるのに今気づいた。
文字列操作で楽をたい人にはなくてはならないもの。

正規表現は何がいいか。
間違いのないパターンだけ作っておけば、
任意の文字列から該当する要素を抽出・処理できる。
フレームをきっちり作っておけば、
入ってくるものは何もかもを拾い上げることができる。
準備さえ万端にしておけば、
何だってうまく拾うことができる。

と、ちょっと考えたところで、現実に戻ってみる。

続きを読む

今年こそは! 

絶対にやります!
オリエン部の先輩である
416さんと一緒にやります!

何をやるか。
今こんなこと書くのも何ですが
ダイエットです。。。
経過をmixi日記に晒すらしいw

オリエン全盛期も体はかなり重かった。
実際、BMIは22前後だった。
体重が増えやすいのは、体質的な要因もあるらしいが、
おかげで2年おきに完治3ヶ月程度の故障をしてたんだよね。

日々仕事で神経をすり減らす中、
継続的な運動を取り入れる。
走るのは好きなんだけど、
走ること自体が目的じゃないとなると、
また話は別。。

ということで、
416さんよろしくお願いします。
m(_ _)m

詳細はメールで。。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。