 


大人の知れない世界♪ 

子供の知らない大人の世界でもなければ、
大人の知らない世界でもありませぬ。

昨日のデータを解析をしている最中、
N村さんが私のブラウザでおもむろに開いたページ。
とても面白かったので、ここで紹介することにします。

大人には聞こえない着信音
どんなものかは、ページを見てもらえればすぐに分かります。
それにしたって、いまどきの英国の学生は、こんな音を着信音にしているのか。
若者を追い払う装置の原理を逆手にとって、加齢者へ復讐しているんだね。
賢いなぁと思うのと同時に、こんなの聞いててよく平気だなぁとも思う

さて、聴覚の若さを試すには、リンクのmp3ファイルを聞いてみてください。
私は聞こえました。「重ね合わせの原理」により、ノイズがあっても普通に聞こえる。
そして、ずっと聞いていると、気分が悪くなる。
理由は、音の大小ではなくて、音の高さが原因だろうね。
音が大きい場合、鼓膜が破れはしても気分が悪くなるなんて事はないだろうし、
超音波(20kHz以上の周波数の空気の縦波)で気絶するって話もあるし。
まあ、そんな音です。ぜひお試しあれ

以下、ネタばれになるので、色を反転しておきます。
全然聞こえないという方、
イコライザで最高音域のみを出すようにしてみてください。
Windows Media Playerでも、Real Playerでもできます。
それでもダメなら……まあそういう方もいますって事で。。。


成分解析 

世の中、くだらないことを深く考える人がいるものです。
私はそういう人をすごく尊敬するわけです。

サーフィンしていて、面白いソフトを発見しました。
カドルコア世代に公開されている、成分分析という奴です。
バナーがあれば貼りたかったのですが、残念ながらなかったとです。。
「バ○ァリンの半分はやさしさでできている」じゃ、残りの半分はなんだろう?
ってのも、簡単に調べることができます。

早速DLして、遊んでみました。
万物の根本を探る旅に出る、というと大袈裟ですが、まあそんな気分。
5分くらいかまった結果、出力されたおもろい結果

果物の成分解析結果 :

果物の42%は毒電波で出来ています。
果物の29%は株で出来ています。
果物の12%は真空で出来ています。
果物の6%はアルコールで出来ています。
果物の5%はやらしさで出来ています。
果物の5%は野望で出来ています。
果物の1%は小麦粉で出来ています。
「真空」ってのは、捉え方によってはすごく妥当な成分ですし、
「やらしさ」や「野望」ってのは、旧約聖書の知恵の実の話に繋がらなくもない。
他のはな感じです。そもそも毒電波って何すかね??


そして、これは人の成分解析もできるんです
私、f-mの成分も解析してみることにした;
f-mの成分解析結果 :

f-mの67%は記憶で出来ています。
f-mの28%は大阪のおいしい水で出来ています。
f-mの3%は下心で出来ています。
f-mの1%は呪詛で出来ています。
f-mの1%は乙女心で出来ています。
大阪のおいしい水??乙女心???安そうだw

研究や就活で気が滅入ってきた時に、こういうので癒されるのも手かな。

履歴書メーカー 

修活生にとって朗報なのか?
オンラインで電子版の履歴書を作れるサイトを発見しました!




普通、履歴書って手書きで作るものだと思うわけですが。。。
そうである必要が本当にあるのだろうか、というのが私の率直な疑問。

いろんなサイトを回ってみても、履歴書の書き方とかいう、
ありがちな内容の羅列されたページはいくらでも出てくるものの、
履歴書を電子データで作成する事に言及するサイトは見つからない。
考えても見れば、書式は見本があればエクセルやワードでも作れる。
それを使って履歴書を書いてはいけない、なんて言われはないと思う。

確認の為に筆跡鑑定をするというのであれば、
あるいはそれ以外に尤もな理由があれば、手書きにする意味はある。
しかし、単に惰性よるものならば、それに従う理由はないと思います。
履歴書も電子データになることは間違いし、先見の明があると思いますし。

ま、どこか行く気のない会社で試してみるとしましょうかね。。
が、K上の兄貴さんの見解もぜひ伺ってみたいところです。
もし気が向いたら、聞いてみてもらえるととても嬉しいです。>K上

最後に脱線;将来量子コンピュータが実用化されたら、
「電子データ」という言葉も廃れていくんだろうなぁぁ。。

キャラミル研究所 


toyamaの日記より拾ってきた。

キャラを見る研究所らしい。リクルート製ってところに注目!
つい数分前まで「キャラメルって何だ?」と思っていた私はただのアホです
発想の癖(ウラゲノム)とアウトプットの癖(オモテゲノム)を示すらしい。
興味のある人はやってみると面白いかもしれません。

バージョンアップされていたので、私も早速やってみた。

続きを読む

宇宙打(ソラウチ)横流し 


以前、こば氏の日記で紹介されていたサイトです。
フラッシュのタイピングゲームで、打つのは天文の用語ばかり。
もちろん、解説ページもありますのでついでに宇宙の勉強もできます。
結構やってます。なので、ブックマーク代わりにここに横流し!

対象;
たぶん全年齢対応。誰にでも手軽に楽しく遊べますが、
特に、宇宙大好き/プラネタリウム萌え/バンプフリーク
のような方々にはお奨め
(注:宇宙物理学のテスト対策にはなりません。。

動作確認ブラウザ;
IE、NN、Firefox、Opera
主要どころはきっちり押さえてありますね
もちろん、フラッシュプレーヤーは必須!

スコアについて;
私のベストは8830。打ち込んだ文字数それ自体は、スコアには関係がない模様。
セオリー通り、とにかくコンボを伸ばすことに専念する事が高得点への鍵。
K上Kimchonなんかは、覚えちゃえば超高得点を量産しそうな。

mixiツールバー 

この頃知り合いの間でmixiが流行っているようですので、
ツールを1つ紹介してみます。

Firefox mixi拡張ってのがあります。
何かといえば、Mozilla製のFirefoxというウェブブラウザがありまして、
そのプラグインの一つです。
Firefox

←Firefoxのロゴです。見たことがある人も多いのでは??

このツールバーを使う為には、ブラウザを乗り換える必要があるわけですが、
FirefoxはInternet Explorer(以下、IE)よりも使い心地はずっと良いです
実際、乗り換えてもすぐに普通に使えるようになります。

即座に一つ挙げられる利点があります。Firefoxはタグブラウザなので、
たくさんのページを開いても、その後いろいろとやりやすいです。
また、プラグインが豊富で、ユーザが必要に応じてカスタマイズができる。
(プラグインの説明は英語ばかりですが、そこは妥協すべし)
で、そのプラグインの一つが上に挙げたFirefox mixi拡張なんですね。
ついでに、コードが公開されていますので、一緒に開発もできます

世間にはIEでしかちゃんと表示できないページもありますが、
普通にネットを使っている分にはほとんど支障はありません。
実際、私の研究所PCでは、IEはWindows Updateの時にしか動きません。

論より証拠。ブラウザもツールバーも、ぜひ一度お試しあれ!

OCAD9 Demo ver. 

OCAD9のページより無料でDL可能。

で、早速昨日作ってコースをデータ化。
あとはデフを確定させるだけなのに、うまくいかない。。

一体、どうして……


何でControl Discriptionが古いんじゃぁ~!!?

orz


しかも、日本語版も英語版もだし
デモ版なんてこんなんで十分さぁってことなんでしょうかね??

………

誰か、助けて下さいぃぃ~~~。。。


追記(2006年1月17日 0:38)
Discriptionではなく、Descriptionでした。。。
こりゃ、センター英語受けたら非常に危険だな。。

