 


賀正新年 

明けました。おめでとうございます。

本年初投稿は、名古屋への電車内より。

年末に引き込んだ風邪のせいで、
年末年始は田舎でずっと大人しくしてました。
引きこもってひたすらドラクエとRuby。
除夜の鐘をならしてないので、
今年は108の煩悩に苦しむに違いありません。
むしろ私自身が煩悩と化すかもしれません。

オリエンシーズン入ってるんだし、
この風邪、さっさと治ってほしい。

あと、年末恒例の年賀メールばらまき。
例年は、腱鞘炎の恐怖と戦いながら
携帯でちまちま頑張っていましたが、
今年はウェブメールで挑戦してみました。
かなりの数のアドレスを丹念に打ち込み、
一斉送信を行ったわけですが。。。
メールの戻ってくる数といったら(-_-#)
送信総数300弱、はじかれた数30ちょい。
信頼度の下がり具合、TCPがUDPになったようでした。
ハインリヒの法則にバッチリはまってて
非常に嫌な感じですが、送信失敗の内訳は、
9割アドレス間違い、1割ドメイン拒否でした。
結構な手戻りが発生しましたが何か?

また、送ったはいいけれど;
多くの皆様より、ウェブメールアドレスへ
返信をちょうだいしたわけですが、
誰からのものなのかが全然分かりませんwww
現状、文面とアドレスでてきとーに補完してます。
ただ面倒になるだけでは悔しいので、
二つの文字列と送り主のイメージとを重ねて遊んでます。

ウェブメールでめちゃ楽をするつもりでしたが、
楽をしたしわ寄せが別の部分で膨らみまた。
残念でした。でも、来年も懲りずにやります。
もうちょいJavaを勉強して、
内職で携帯用アプリでも作って、
IT屋さんらしくスマートにやろうと思います。

まぁ、そういうわけで、
新年早々激しくぐだぐだになってますが、
本年も、私f-mと本ブログを、
どうぞよろしくお願いします。
ヾ(^▽^)ノ


タイトルはわざとですw


帰省中 

風邪の症状も落ち着いてきました。
いつぞやのような、
寝正月ならぬ寝込み正月も
辛うじて回避できそうです。

本日夕刻より三が日にかけて、
ネット環境と携帯の電波状態が
非常に悪くなります故、
ご用のある方は携帯へお願いします。
知らない人は…
まあ何とかして下さいw

遅ればせながら、今年も一年間、
ありがとうございました。
では皆様、良いお年を
ヾ(^▽^)ノ

体調いとわろし 

頭が痛い。身体だるい。
意識ここにあらずで、
何だかふわふわした感じ。
浮き足立つって、
恐らくこういうこと。。

体温が38℃超えたの、
何ヶ月ぶりだろ。
潰てもないのに
吐き気がしたのは何年振り?

明日朝、
体温が下がってなかったら、
とりあえず病院に行って、
そんで1日代休とります。
インフレじゃなきゃいいけど。

…今日は寝たいのだがしかし。
神経が高ぶってて眠れねぇorz

月光 

パソコンを持たずに帰省したので、
仕事を完全に忘れてこの数日間は過ごす感じ。

ここ数日、終電で駅に帰ってきて、
自宅までは30分徒歩、という生活が続いている。
田舎なので街灯も少なく、故に外は真っ暗…
ということは全然ない。
何故ならば、昨日・今日と空に浮かんでいるのは、
まんまる満月だから。

過去に当たり前のように見てきた風景、
今となってはその美しさに
心を打たれずにはいられない。

暗くて青白い月光が自然をここまで美しく見せるのか。
草木の緑や土・幹の茶色と、青白い月光との調和は、
それ自体を一つの芸術と呼べるもの。
そう呼ぶこと自体が愚かしくすらある。
そして、なんて柔らかく、そして優しい光なんだろう。
光だけで、こんなに気持ちが落ち着くものなのか。

東京での日常で我々が晒されるのは、
矢のように目に刺さってくる人工光。
自然を離れ、便利さの追求を選んだ現代人ならでは。
私自身の美的感覚からすれば、この事って、
世界を調和から混沌へ変質させる事だと感じる。
調和・秩序を目指しているつもりが、
実際に進んでいる方向は、正反対の結果に向かう。
本当にやるせない。

カーボンオフセット? 

気になったので書かずにいられない。

日経の携帯サイトをに出てきた。
詳しい事は良く分からなかったけど、

野菜を食べない人が、
野菜ジュースを免罪符代わりにしてる、

ってアナロジーが即座に浮かんだのが、
ものすごく印象的。
詰まるところ…まぁ何もいいませんがw

……

朝からこんなに残念な気持ちになったのは、
夏休み後の初日の出勤日以来だわw

ソフ開、午前終了 

春を思うと異様なほど簡単に感じられた。
サイコロを振った問題ほとんどなかった、
とはお世辞でも言えませんがw

春と違って今回はそこそこ勉強したけれども、
それをさしおいてもなんだかなぁという感じ。
あ、一応、会社で研修も受けたしw

午後は難化しているに違いないけど、てきと~でいいや。
答えは全部問題文に書いてあるし、
6割解ければいいんでまぁお気楽に。

健康診断2007 

金曜に結果をもらった。

ざっと見渡してみた。

「よし、異常なし!」

となるはずだったが。。

一カ所だけ見慣れない記号の付いた項目が。

曰わく、

「尿酸: 80」

再検査ですorz
境界値なのにさ。。
痛風のリスクが高まってます。
酒の飲みすぎらしいです。
γ何とかの数字も高かったし。

まあ、他にも引っかかった人いるしさ。
尿酸値、みんなで高けりゃ良い怖くない!

……
次回の検査は、ちゃんと体調整えて臨もうかね。

