 


東京マラソン2007 

参加申し込みをした結果がつい先日届いた。

メールは次のような感じ。。。
画像の加工に失敗したので多少見にくくなってます。





東京マラソン2007








orz

申し込み開始の5日後に定員オーバーして、
最終的に倍率4.7倍
都心を駆け回るための壁は高いですな。
寮の先輩も、同期も、みんな揃って落選してたし。
ここばかりは、抽選なのでどうにもならないわけで、
本当にもどかしいね。
仮に先着順だったとしても、余裕で落選してたわけですがw

暑さが影を潜めたこともあり、この頃はトレーニングも順調。
それだけに、東京マラソンの追加抽選を待つか、
他のマラソンorロードレースにエントリーするか、
現在すご~~~~~く悩んでいます。
関東付近で何か良いレースないかなぁぁ。。。


走力とBMI 

この2つをチェックしてみた。


まずは走力。
岡崎と全日本リレーの走力不足を定量的に確認してみる。
前からちゃんと記録を残していた、研究所前の上り坂のタイムを比較する事で行う。
きつい登りでの比較の方が、よりオリエンに直結したデータが得られるはず。

これまでの最高タイムは4:53。
一年前、とあることで激しく凹んでいた日に出していた。
やり場のない気持ちを忘れるように、半ばやけくそに追い込んで走った結果。
その前に、所内を4分/kmを大きく割り込むペースで8km程度走っていた事もあり、
走り終わってから何分間か動けなかったのは想像に難くない。
この頃は万歩で32:10位で走れていて、走力は充実していたんだけど。。

それに対して、今日のタイムは5:36。
走っていた感じ、距離が進むに連れてペースが上がっていたと思う。
序盤から中盤以降のペースでやっていれば、10秒台には乗せられそうな感じ。
それでも、ベストに比べて40秒も遅い。


それと、ついでにBMIの方も見てみる。
計算の結果、これまでの人生で最高の25.2という数字が。
服を着ていたとはいえ、これは肥満の部類に入っているではないか!!

やばいよやばいよ!orz

そういえばBMI値は以前から22~24付近で推移していたような気もするが、
おそらく私の勘違いで………はないな、たしか。。。orz

これまでは走る方を何とかするために痩せるという風に言ってきたが、
この余計なモノが私に与える影響がどこまで大きいのか、考えたくもねぇ。orz
現実はそれだけじゃなく、健康の事を本気で考える必要があるって事か。。。

痩せる事で走る方が一気に伸びる可能性もあるけれども、
結果だけを考えて浮かれるのではただのおバカさん。あるいは、灯台下暗し。
腐っても大学院生なんだし、普通の人よりも少しは頭も回るはず。
適性体重まで身体を絞るための行動をサボらないための方法を考えるべきだ。

走力が溢れまくりの角岡さんを見習って、通学ランをやるか!
とりあえずは明日、土岐駅から研究所まで頑張ってみよう。
研究所に到着できても、研究関係の作業はできなかったりしてねwww

6月のトレ記録 

就職活動で全く走れない状態が続いた。
それなのに食欲は落ちず。
その結果、体重が大変な事に。。

今からでも遅くない。
学会前々週のCC7・勤労感謝の日の名古屋シティーマラソンに向け、
身体を絞るべし!

24日追記:
補強も日課に。
「腹筋30回、腕立て20回、背筋20回」を一セットにして、1日3セットやる!

26日追記:
来週からは、平日はトレーニングプランをきっちり立てるとしようか。
今のように気分だけでやるよりも、継続できる気がする。

続きを読む

4月のトレ記録 

就活を理由に、走る事を怠けている自分がいる事に気が付いた。
メリハリが全然ないし、要領もものすごく悪い事が分かる。
走る事でリズムを取り戻すというのは、有効な方法なんじゃないかと思う。
という事で、今月はこの辺を意識していこう。
忙しい時こそ、時間を有効に使えるように走る事をしようか。

目標距離 100km
目標大会 東海CC(5月6日)

続きを読む

3月のトレ記録 

先月の方式はなかなか調子がいいので、今月も引き継ごう。
先月で回復とリハビリは、ある程度のところまで進んだかと思う。

今月は、ちょっとづつ距離を伸ばしていくのと同時に、
サポーターなしで不整地を走れるようになることを目標にしよう。

目標距離: 120km
目標大会: 全日本大会(3月26日)、規定時間内完走

・追記(2006年3月8日)
これからは、実験のない日は16時からの一時間、走る時間にしよう。
やはり、走らないと頭も回らないし作業効率も悪いからね。。。

続きを読む

2月のトレ記録 

今月から方式を変えて、一つのエントリーに一月分記録する。
走り出したら、それだけで日記が追記の連続になっちゃうからね。。

先月は結局岡崎大会で走っただけ。
体重の増え方も異常だし、医者の許可も出たし、トレを再開だ

続きを読む

11月のトレ 

11月のトレーニング結果
 ・距離 126.8km
 ・時間 815分

10月の風邪が治ったのは、結局インカレ後。不摂生のためか、治りが悪かった。
そして、25日の昼間に左足首を捻挫し、その後また走れない日々を送る。。
今月は、走れるときにまとめて10km~20km走るという感じになった。
距離は先月よりも延びているが、走った日数は全然少ないかと思う。
今年5月よりは走力はあるだろうけど、速くなってる気が全然しない。
それと、西日本大会でE権を確保できた事を、ちゃんと評価しよう!
走ることが少なくなったが、良い流れでオリエンができているみたい。
これ以上速く走ってしまうと、またも走力と技術力のバランスが崩れそうだ。。

さて、来月でいよいよ2005年も終わる。
来月のオリエン始めは、3日の椙橘戦という事になる。
1年生の様子を見ながら、ぷらぷらと走ることにしましょうかね。
全日本リレーは結局走れるらしい。強い県の足下を掬ってやる!
その翌週は、関西と東海でミドルセレのはしご。
今年のオリエン走り納めは、爽やかに締められそうで嬉しいね。
いや、短いレースを中距離走みたく疾走するのもまたよろし。
あ~あ、ハーフ走りたかったよぉ。。

2005年度の累計
 距離 658.7km
 時間 4996.5分

P.S.
ネットサーフィンしていて、某でれ氏のサイトから飛んだサイト。
大滝村では、Self-Discovery Adventureのイベントが頻繁にある。
その一つが、9月中旬のクロスマウンテンマラソン。
今の私には、大滝村はローカルな場所。来年走りたいなぁ。。

