 


ハルジオン 

この歌、カラオケに行くと時々歌います。

目の前にある、
あって当たり前だった何かを失う事が必ずある。
でも、失った後には、新しい何かが必ず始まる。
今まであったものが大きくて見つけられなかった「新しい何か」は、
ずっとずっとそこにあった、とても大切なもの。

生きていくって、結局はこんな事の繰り返し。
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。」
って平家物語の冒頭でも述べられている話なわけで、
中学生すら知ってるはずなんだけどね。

今あるものを失う度に落ち込んでちゃ、心も体ももたない。
だから、時々この歌詞を自分に言い聞かせてる。。。

続きを読む


orbital period 

新しいアルバムを買っちゃった。
「今回のアルバムはヤバイよ」という
ダンデライオン氏の一言は、
私を衝動買いに走らせるには十分すぎでしたw。

mixi stationのログには出ている通り、
帰宅後ずっとかけてます。
まぁ、これを書いてる時点ではまだ一周目ですがw

曲はまだ聞き足りないので、
とりあえず「星の鳥」のブックレットの物語に関して。
ざっと通して読んで、
これまでのバンプのいろいろな曲が
頭の中でとっかえひっかえ流れ出した。
とりあえずは、話が進めば進むほど、
この曲で語られる物語と
混ざり合っていくことは間違いない。
で、肝心のアルバムの音とのリンクは…
…まだこれから。。。

一応、1周目でのざっくりとした印象だけ。
The Living Dead → jupiter → ユグドラシル、そして本作。
音とか詩の変遷を思うと、
私としてはこの流れはすごくしっくりくる。
ユグドラシルが好きな人だったら、
今度の作品はそれ以上に良い作品だと思うので、
迷ってる人は絶対に買った方がいいですw

Paris Match 

最近のマイブームは、
Tsutayaでアーティストのアルバムをごっそり借りること。
仕事忙しくて他にお金を使う場所がないから…
というのは冗談だけど、忙しいのはホントの話。
おかげで少々疲れ気味。

そんな私の疲れを癒してくれるのが、
帰りの電車の中で聞いているParis Matchの音楽。
ヴォーカルの声が良い。
そして、聞いているだけで気持ちが良い音が揃っている。

ホントは、彼女らの音についてぐだぐだと書きたいところだけど、
ホントの事を言えば、一応書くだけ書いてはみたんだけど、
読み返してみたらあまりにお粗末だったので晒しませんw
それでも敢えて一言書くとすれば、
本当に多種多様な楽曲があるにもかかわらず、
全部の楽曲が不思議な一体感を共有している

ポップなナンバーに、ラウンジミュージック、ボサノバ、
ラテンな音、Jazzyな音、etc。全部が持ち合わせている。
抽象的で意味不明ですかね?元の文がお粗末だから仕方なしw
多分、先の「癒し」に大いに関係があるんじゃないかなぁ。

私同様、お疲れ気味の方にはぴったりだと思う。
テレビに出るミュージシャンの音ってどれも一緒じゃん!
と思っている人も、彼女らの音にはきっと満足できるのでは。
ただし、大人っぽい音を飽きずに楽しめない人には辛いかも。

あと、ビデオクリップやCDのジャケもぜひ!
リンクを貼りたかったけど、Youtubeやニコ動にはまだ無い…。。

ドアラさんが転んだら… 



これ見て笑いすぎて寝れなくなりましたが何か??

バンプ新曲×2 

昨日発売されましたね。
「花の名」と「メーデー」。
昨日のうちにレンタル&mp3化しました。

大学を出て年を食ったからか、
この頃はスローテンポのバラードが好きなので、
双方のA面を比べると、私は「花の名」が良い。
歌詞も随分と印象に残ったんだけど、
オリエン関係の友人や従兄弟など、
身近な人の結婚が相次いだからなのかなぁ。。

バラードが良いという意味では、
メーデーのB面(ガラスのブルースの別ver)も良かった。
聞き慣れたメロディだし一回聞いただけでなじめたし。

「メーデー」も、もちろんいいんだけどね。
ただ単に、今は多くは語らないだけ。
この先聞きたくなる時が必ず来る、そんな曲。

まぁそんな風で、バラードとポップスの2本立だけど、
BUMPファンで統計を取ったらどうなるんだろうねぇ。

コブクロ&鬼束 

MのNによるHの為の鬱ソングより。
鬼束ちひろ - 月光
ブラック気分の時にこれを聞くのは、傷口に塩を塗ったり、
落ち込んでいる時に人間失格を読むのと同じっぽい。

多治見の友人Yより。
コブクロ - 永遠(とわ)にともに
柔らかい衣で心が包まれる心地になる、とても素敵な歌。コブクロ系。
歌えと言う意味だと勝手に解釈。是非覚えましょう。

コブクロつながりでこれもついでに。
コブクロ×綾香 - WINDING ROAD
出だしからすでに三重奏だか二重奏だか分からんが。。。
これを歌う時には、男2女1でデュエットになるのかな??

ねえ、くるみ 

PV、物語っぽくてすごくいい!
http://www.youtube.com/watch?v=_cbLWX30M7E

