月別アーカイブ

 2006年01月 

 


帰り道 

読む本がないので、暇つぶしにブログに落書き。
かなりの駄文になる見込み。

追記(2006年1月31日 22:55):
長いので分離しました。

続きを読む


捻挫通院終了。。 

今日、ようやく主治医からOKが出ました。
これで足首の件については、晴れて自由の身です
が、帰りがけに、足首の固まりが異常だということも言われました。
平地でのジョグから初めて、徐々に慣らしていくしかない。
ユニバーを目指しているわけでもないし、あわてることなく歩を進めていくのみ。

今日の持ちネタは、まあこのくらいです。
病院での待ち時間のほとんどを居眠りで過ごした。そのくらい寝不足。
今日こそは、夜な夜なのネットサーフィンをやめて早く寝よう。。

さて、明日やる事:
 ・本山の某所に書類を届けに行く
 ・研究科の事務に行き、住所変更の手続きをする
 ・ついでにジョブセッション関係の書類ももらう
 ・図書館に「トムキンス」を返す(延滞期間は…)
 ・P研に行き、様をいじる?
 ・S研に行き、学会後の放浪の話をする?
 ・Z研でこば氏にバイトの件を聞く?
 ・春合宿レース用コースを、M田に渡しておく
 ・虎安で夕食?
細かいの多くて忘れそうだ。手帳にもちゃんと書いとこうかな。。

NMRでMRI 

今日は、研究室を無断欠勤して地元の病院へ
無断ですが、家でグループのメールアドレスが分からなかっただけです。
因果関係をはっきりさせるため、後回しにするのは良くないとの事でしたので。

とりあえず、レントゲンを撮られました。まあお約束ですな
ルクセルバッジ使ってたんだけど、何も言わなくて良かったんだろうか??
と、今ここでプチ懺悔。面倒そうなので現場で何も言わなかっただけw

その後、もうちょっと詳しく調べた方がいいぞと言われ、
生まれて初めてMRIなるものを体験しました
中央で何かがぐるぐる回ってました多分、あれは普通じゃない磁石。。
3年の時の、NMR(核磁気共鳴)実験を思い出せずにはいられず
(参考:Wiki京大固体量子物性研学会←異常Zeeman効果の利用
あれ、一台いくら??ハサミを近づけると壊れるってのは本当??
などなど、しょうもない事ばかり考えてた。病院って、妄想には事欠かんなぁ
待ち時間が非常に長かったのですが、念のために持ち込んだ本を読んでた。
でも、集中できていた時間はほとんどありませんw

診断書と紹介状を書いてもらったため、病院を出たのは17時。。
病院行っただけで、本当の意味で一日終わっちゃった。。
次回以降は、研究所に行く途中にある総合病院へ通う事になります。

明日は捻挫の方の最終回。明後日は本山の某所へ。今度は無断欠席はしない
一難去ってまた一難ですよ、まったく。。まあ、そういう時期もあるさ。

足首リハビリ関係 

1ヶ月半強の運動禁止令が解けるその前後から、
ちょっとずつリハビリっぽいことをしてきました。
今回の捻挫でいろいろ調べた事を書き連ねます。
実用度は……

続きを読む

第61回岡崎市OL大会 

オリエンテーリングのレースの事を書くのは、実に2ヶ月弱ぶり!
本日、満を持して、故障後初のレースに参戦しました

当然のごとく、タイムは本当に散々なものでした。
久々に3時間越えを果たすところだった
しかも、さすがに不整地はゆっくりでもまだ走るのは厳しい。
倒木&岩を踏んで軽く捻るような事が何度も合ったので、
怖さのあまり結局中盤以降はずっと歩いてしまった。
でも、ここはぐっと我慢。瀬口さんの忠告を最後まで守った自分は偉い
まあ、仮に走れたとしても、集中力が皆無だったので。。

しかし、タイムや順位何てのは、気にする価値すらないものです。
すなわち、復帰への第一歩を踏み出せた事に大きな意味があります。
完全復帰に向けて何をすればいいかも分かった事ですし、
ぼちぼち再始動と行きましょうかね。

☆第61回岡崎市OL大会
 ・M21A 6.08km ↑370m 2:27:21(失格)
  '05オリエン総計 16:45:32
原点に戻ってきた。初心に返って、一から積み上げていくのみ

P.S.
篠原さんがいてめっちゃびっくり!
このテレインを初見であのタイムで走られるあたりは、さすが日本選手権者
すごすぎて意味分かりません。。。

話し合いと新年会 

昨日は名古屋にて2つのイベントが。
ほとんど、昨日書いた通りですがね。。

1つ目は、合宿の話し合い。
それなりに話ができたんじゃないかと思う。
今までがどうだったかはわからないけれども、
今年はちゃんとしたものを提供できそうで、なかなかよろし。
レースのコースは、まあ若干の補正が入った程度で。
現段階では万事順調っぽい。よろしいね。

2つ目は、ルーパーの新年会。
合宿話し合いにいたeskixさんが飛び入りゲスト。
飲んで飲んで、という感じでした。
いろいろ話しましたが、残念ながらあんまり覚えてません。。
あ、小野Dと姉さんがルーパーに入ることになったようで。
すごくめでたい!これからもよろしくね!
2次会の終わりの方、記憶が少々曖昧だってのは内緒。。

そして、学生になってからの自分の中で最強のネタが、
この後数時間後に起こったりなんかしてます。
普通の人なら、ネタどころか軽度のPTSDになるような話、かな。
私の命に危険が及ぶ可能性がありますので、
残念ながら詳細についてはここには晒せません。
まあ、これだけでも、表面的な部分は察しがつきそうですがね。
まさに、謀らずともネタが降ってきた感じですな。

ああ、酒抜けんし眠い。咳くと頭で共鳴するぅ~。。。
今日、朝の8時前なんかに起きれるんかねぇ。。orz

金曜なのに研究所 

卒業用ゼミが終わって最初の金曜日。
今日も相変わらず。パソコンの前に座ってだらだらと過ごしましたよ。
電車で本を読む事と、修活サイトをかまう事、
トレ室(仮)で足首のリハビリ+上半身の筋トレする事、まともな行動はこのくらい。
まあ、そんな一日でした。遊んでるんと何もしないのとの中間
明日はまあいろいろとある。こういう日は早く寝るに限る!

はい、明日は久々に名古屋に出るんです。
早い時間に着ければ、ジムに行って軽く運動。リハビリを兼ねる。
午後からは合宿の打ち合わせ。私が話し合いに加わるのは実は初めて
人を巻き込んで何かをやるってのは、規模の大小はあれ何度か経験してきた。
今回は修活の時期。このチャンスに、自分が何を考え、その結果どう動くか
「行動パターン」というやつを観察してみよう。きっと何か見えるはずだ。

そして、夜はルーパーの新年会です。
2ヶ月近くオリエンテーリング大会から離れていたこともあり、
久々に話す方がほとんど。めっちゃ楽しみです
会場は、ゼミ打ち上げに引き続いて今回もまたいい店。
なので、もいいけど、料理も楽しもう。ビールの銘柄なんだろな??
ゲストの小野Dの酒癖に注目!あ、じゃあA形にも声かければよかった。。

予定も確認したところで、そろそろ帰るとしよう。。

mixiツールバー 

この頃知り合いの間でmixiが流行っているようですので、
ツールを1つ紹介してみます。

Firefox mixi拡張ってのがあります。
何かといえば、Mozilla製のFirefoxというウェブブラウザがありまして、
そのプラグインの一つです。
Firefox

←Firefoxのロゴです。見たことがある人も多いのでは??

このツールバーを使う為には、ブラウザを乗り換える必要があるわけですが、
FirefoxはInternet Explorer(以下、IE)よりも使い心地はずっと良いです
実際、乗り換えてもすぐに普通に使えるようになります。

即座に一つ挙げられる利点があります。Firefoxはタグブラウザなので、
たくさんのページを開いても、その後いろいろとやりやすいです。
また、プラグインが豊富で、ユーザが必要に応じてカスタマイズができる。
(プラグインの説明は英語ばかりですが、そこは妥協すべし)
で、そのプラグインの一つが上に挙げたFirefox mixi拡張なんですね。
ついでに、コードが公開されていますので、一緒に開発もできます

世間にはIEでしかちゃんと表示できないページもありますが、
普通にネットを使っている分にはほとんど支障はありません。
実際、私の研究所PCでは、IEはWindows Updateの時にしか動きません。

論より証拠。ブラウザもツールバーも、ぜひ一度お試しあれ!

心の揺れは一過性 

寒いのは嫌いです足の先まで冷えまくり。。
そんな、寒い寒い岐阜県の東の果てにいます。足先の感覚ねぇし
昨日某氏とチャットをしていて、これは残しとこうと思った話です。
ゆとりがあるうちに文章に残しとこう。

続きを読む

今日は朝寝坊 

こういう日だってたまにはある。昨日寝たのが遅すぎた

続きを読む

Dream Baton (夢バトン) (BlogPet) 

こないだ、f-mが
サンキュー、にんにん夢を語る夢バトンだってさう~ん、クールですさて、前置きは部屋にして、早速回答してみますよ~。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タマ」が書きました。

インカレミドルシード選手発表!! 

ついぬぃー学連MLに流れましたね
インカレの公式ページにも出てますが、私用にここにも書いとこう。。。

続きを読む

論文ラッシュ 

ここ数日、総研大の博士論文審査会がよく行われています。
今の私には想像もつかないような世界が展開されてるんだろうなぁ。。
N野さん、W林さん、お疲れ様でした。。
進学の参考に、公聴会には行かせていただきます

また、うちの研究科の修士論文期限も目の前!
明日の17時が締め切りなので、もう残り20時間を切っています。。
先輩方も教官の方も、最後の手直しに奮起しておられました。
ここまでピリピリした雰囲気の院生部屋に、な私はびびってました
I藤さん、T田さん、Y口さん、お疲れ様です。。

そして来年は我が身。びびってるためか、無駄に気が引き締まる思いです。
しかし、論文執筆に入った途端に、凹んでばかりの日々が待っている気がする。
そこで、視野が狭くなりまともに仕事もこなせないような、
ダメな自分に陥らないためにはどうすればいいか、ちょっと真剣に考えてみた。

 細く長く内容は薄く、ブログを書き続ける
 走ることをやめない
 居眠りを楽しむ
 早い時期に書き上げ、手直しにこだわる


うん、きっちり筋が通ってる。きっとこれでうまくいく。


それにしても。。。


こんな先の事を考えてる時間があるならさぁ、
エントリーシートの中身を考えろってんだよ!!



上でいろいろ大事な事を考えていたにもかかわらず、
その中で一瞬でもこういう事が頭に浮かんでしまった私は、97%くらい残念な人です

自虐的って点もありますが、きっとそれだけではない。。。

悪い癖が出ました。面接が心配になってきたよ。。

ハイブリッド 

今日は特にすることがなかったので、教科書で勉強してました
3年の頃と違い、具体的な目標があるので教科書を読むのも苦になりません。

磁化プラズマ中を伝播する電磁波のお話。
分光実験がうまく行かない、その理由が垣間見えたら嬉しいなぁ、
というモチベーションです。

タイトルのハイブリッドってのは、本文に出てきたカッコいい言葉。
それだけの理由で引っ張ってきた使っただけです。
hybridって、英辞郎で和訳するとこう。微妙。某エンジンが英語のままなのも納得

脱線はこのくらいで……
レーザーの周波数は約430THz、この周波数を適当に扱ってるのは…
今は余裕ですが、1ヵ月後にはきっと必死になっているはず。。。

しかし、問題は……
 4時間の内で居眠り2が時間!
 4年の授業ゼミでやったはずの内容を再履修!

まったくどうしようもない。ホント、クソだな

当面は、具体的には修論発表が終わるまでは、実験はしないしできないはず。
時間があるうちに、レーザー周りにかぶせる箱の設計を終わらせるのと、
LIF用のコリメータの設計とに、少しでも手を付けておこう。。
もちろん、春合宿の準備もね。

さて、そろそろ帰ろう。。

IUPAC命名法 

平成18年度大学入試向け全国一斉塗絵大会終了に寄せて。

大学受験の頃の化学(ばけがく)を思い出すと、
今でも化合物の名前を覚えるのに苦労したことも同時に思い出します。
何がくっついてるのか分かっても、それでは解答にならなかったわけで。
そしてそれは、今も私の化学に対するトラウマだったりします

しかし、世界共通の、しかも系統だった命名法を知っていたとしたら、
自分の化学に対する意識も、もう少し違ったものになったかもしれない。。

今の私の研究にはそんなに、というか全く役には立ちませんが、
ただただ、ぼけーっと眺める分には、とても面白い資料ですね。
あ、沈黙の春に出てきたいろんな薬品が分かるかも。。

ホリえもん逮捕! 

研究所から帰宅したところ、筑紫哲也が出ていて、それですぐに分かりました。
思ったよりも早い逮捕でしたね。ライブドア社長さん

続きを読む

Dream Baton (夢バトン) 

にんにんにパスされた夢バトン。サンキュー、にんにん
夢を語る夢バトンだってさう~ん、クールです

さて、前置きはそこそこにして、早速回答してみますよ~。

続きを読む

リニモ 

OBOG鍋会を終え、帰路へ。
本山駅で「名城線のホームまで行くのが面倒!」という思いつきで、
万博八草を経由して帰る事にした。

続きを読む

OBOG集会 

昨日から今日にかけて、S村邸にて大学クラブのOBOGの集まりがあった。
I村さんやI飼さんなど、半年~1年半ぶりにお会いする方も多かった。

続きを読む

MP3プレーヤー 

今はBump一色に染まっている。院生部屋のPCに入れるために、
家PCに入ってた分をごっそりプレーヤーに入れて、そのままになってるのだった。

ランダムリピートで再生しているのだけれども、
1曲目に必ず「Opening」が来ることに、今気がついた。
ちいさな事だけど、何か嬉しい。ちょっぴり幸せな気分になった。
普段なかなか見つけられないってだけで、
幸せの素なんて、そこらじゅうに転がってるんだなぁ。

進路問題とか進路問題とか進路問題とか進路問題とか学会とか合宿で、
今後テンパる事も増えてくるだろうが、こういう気持ちを大事にしたいもんだ。
芋焼酎による二日酔いに苦しみながらもそんな事を感じた、
とある土曜の午後でした。

M1ゼミ打ち上げ 

熱力学ゼミの最終回は、P様の発表。
場所は違えど、発表はまあいつも通り。途中微妙だったけど、私は安心した。
最後のセクションを締めるはずが、格好悪く落ちちゃったのは内緒の方向で。。。

昨日はこの先にいろいろと書いてありましたが、
酔った頭で書いた、意味の分からない文章だったので、消しちゃいました。
いろいろ大変だなぁ、って事です。

ああ、二日酔い。頭がぼーっとする。。。
そして今日も飲み会。。。そして明日も二日酔い。。。??

爆裂予稿 

昨日添削をお願いした予稿が、今日の夕方くらいに戻ってきた。
結果は……赤ペン入りまくりのまっ赤っか
そして、修正に次ぐ修正で、私の書いたところは結局3割も残ってない。。

まず、考えが甘かった。最初にその事を指摘されました。
「予稿」はただのイントロだと思っていたのだけれど、そうではない。
グループのやってる事を、発表を見に来ない人まで含めてアピールできる場所。
よって、仕事の内容を、簡潔かつ曖昧さなしに書く事が重要。

あとは、関係のない事を書かない!
といっても、過去の実験の積み上げの上に新しい結果を乗せるものだと思うので、
このへんの取捨選択を、私はとても難しいと感じてはいました。。。

あの直され方はショックでした。。。
でも、ショックを受けただけ自分の糧になると思う。
エントリーシートを書く時には、同じ種の失敗をしないようにしよう。
文章を書くに当たってのモチベーションとかね。
あ、ちょうどnohe1129がそれっぽい事を書いてたようなw

そういえば、この頃全然就活らしい就活をしてないなぁ。
次のJobSessionを目処に、エントリーシートに書く事を考えよう。。

経県値 

世の中、面白いものを考える人がいるもんです。経県&経県値マップ
「けーけんち」って言われて、ドラクエ思い出すのは私だけではないはず!
今回のは、なので、くれぐれも間違えないように。。

私の結果はといいますと、こんなもんでした。
「居住」が2ってあたりは、典型的な学生といったところ。
残念ながら、結構小さく収まってます。。

そのままではありきたりすぎて物足りないので、「オリエン縛り」を入れてみた。
走った県を「居住」としますと、結果はこうです。
遠征という口実で、いろんな所に遊びに行ってる事が分かります

是非やってみて下さい!結構面白いです!
普通じゃない使い方を考えると、もっと面白いです
でも、ブログのネタになるかどうかは別問題。。

ややお疲れモード 

やはり、慣れない場所でちょこっと寝たって、疲れはとれませんなぁ。
その結果、今日は終日だらだら過ごしてしまった。

今日は、実験というか、来週の実験用のセットアップ。
半導体レーザーの調整に苦労すること2時間、まずまずのレンジが得られた。
しかし、後半の1時間はもはや集中力切れ。作業能率も極めてわろし。
そして、デジタルオシロスコープの使い方が全く意味不明だった。
確かに、慣れれば便利なんだけれども、それまでが大変だなぁ。。

装置のパラメータだけメモって部屋に戻り、予稿を仕上げて教官室へ。
そして、予稿を渡した後に、衝撃の事実を知らされた。。。
ええ、そりゃ凹みましたよ。。それでも、一応記録だけは残しておく。
あとになって、「2006年1月18日にこんな事があって、それで凹んでたっけなぁ」
って風に、過去を回想し、それを懐かしめればいい、ただそれだけです。
こんな晒し地帯にだらだらと書くような、読めたものでもなし
さらに言えば、本当に辛いのは私ではなくて……だから書かない

まあ、そんな一日でした。
徹夜に近い事をしたら、身体の方に結構疲れがきたって事ですな。
WOCの頃は、これ以上のが3ヶ月毎日だったと思えば、こんなの全然余裕。
眠いけど身体が壊れる心配は皆無。でも、今日は早々に寝ます。

続・現実逃避中 

耳元でプラネタリウムが流れてます。もちろん、Bumpの方

研究所からの更新。。
院生部屋には、今も総研大と名大工のドクターの先輩がいます。

それにしても、あれです。結構凹みます。
結局、研究所泊になってしまった
結局、Originが悪いんじゃなくて私が鈍くさいだけだった
結局、予稿ができる前に朝を迎えてしまいそうだ
結局、そんな現実に凹み、またブログへ落書きにはしる

所詮私はこんな大学院生です。また現実逃避。思考が腐ってます。。
あ~あ、今から原付でどっか走りに行っちゃいたいなぁ
しかし、予稿ができるまでは辛抱あるのみ。。。。

そして、研究所で働いているECWグループの先輩の方と雑談。
専攻しているはずのプラズマの本が一冊もない私の本棚を見て、関心されていた。
私自身は不真面目だと思うけれど、そういう風に思わない人もいるんだなぁ。

…………

多治見の美しい夜景を見ていたら、ちょっとやる気が出てきました。
よし、現実逃避終了作業を再開しよう。。

現実逃避中 

で、ブログに殴り書きをしつつ気分転換をするわけです。
テストが近づいて焦ってくると、テストとは関係のない事をしだすわけだが、
まさにそれと同じ状態ですな。。

ゼミの打ち上げのため、学会予稿の締め切りが一日前倒しになった。。
そんな中、Originが思うように働いてくれない。ここで作業が中断してます

ほぼ一ヶ月ぶりの実験も、なんだかんだでうまく行かなかったし。
理由は想像がつくのですが、仮に自分の想像が正しければ、今後もいろいろ大変。
発表まで残り2ヶ月と11日。暗雲が立ち込めてきた感が否めない。

うん、もう気が済んだので、データ整理に戻るとします。


追記;
中大のABが、2月中旬に富士で合宿を計画しています。対抗戦って、何するんだろう??
いろんな意味で、濃厚な合宿になるかと思います。。詳しくはこちら(ab world)から!

OCAD9 Demo ver. 

OCAD9のページより無料でDL可能。

で、早速昨日作ってコースをデータ化。
あとはデフを確定させるだけなのに、うまくいかない。。

一体、どうして……


何でControl Discriptionが古いんじゃぁ~!!?

orz


しかも、日本語版も英語版もだし
デモ版なんてこんなんで十分さぁってことなんでしょうかね??

………

誰か、助けて下さいぃぃ~~~。。。


追記(2006年1月17日 0:38)
Discriptionではなく、Descriptionでした。。。
こりゃ、センター英語受けたら非常に危険だな。。

笠原町の郵便局 

今日は3度寝。リズムの乱れはかなりひどいらしい。
まあ、長い人生なんだし、たまにはそういうこともあるだろう!

朝、病院に支払うだけのお金が財布に入っていないことが発覚。。
150円も入ってなかった。まぁ、学生の財布なんてそんなもんだ。
滝呂台の中にくらいあるだろうと思っていたが、さっぱり見つからない
どうしようもないので、コンビニに入って最寄のを調べてみたら、
隣の笠原町に行かなきゃならないらしい。中心部は複雑で、嫌な予感。。。
で、案の定激しくツボりました…ミスタイム、20分は堅いかと。。。

笠原の町は、研究所から見下ろせる場所にあります。ぱっと見、何もありません。
何もないって事は、視覚から何も入らないって事で、五感のいくつかが休まること。
また、時間のゆっくり流れる場所だと思います。素敵です

で、その後病院へ。午前の診察に滑り込み。
主治医に見せたところ、痛めていた筋はほぼ完治したと言ってもらえました
復帰への次の行程は、長い固定の結果狭まってしまった可動域を戻すリハビリ。
大袈裟に書きましたが、実際には、サポーターをはずして普通に歩くだけ。。
さすがにまだ走るのは怖いので、今週いっぱいはぐっと我慢しよう。。
できれば、再来週の岡崎大会で復帰第一戦を飾れるといいなぁ。。
2月のブランクの成果の影響を、学生に見せ付けるしかないな…

春合宿コース 

ブログ上で私的な連絡。
しかし、運営関係者のうち、どれだけがここを見ているか知りませんが。

別の日に死ね」を見終えてから、おもむろに作成を開始。
んでもって、今できあがりました。まだいわゆる叩き台。。

自分で言うのもあれですが、結構アレなコースになりましたよ!
年末合宿の話みたく、雪残ってたら荒れるかも知れない。
前置きはともかく、組んだだけで実際どうかなぁ、って感じです。
正直なところ、試走してみなきゃ分からない。そりゃそうか。。

まともな状態で走らなきゃ意味が無いから、とにかく早く足治って欲しい。
願わくば、東海ICや夏合宿レースの時みたいな、クソなレースは避けたいところ。。

昼夜逆転 

してます。。。うーん、きわめてまずい状態だ。

今日はすごく遅起きだった。目覚めたのは14時くらい。
都道府県対抗女子駅伝も残り2人だったし。
このままずるずるいってしまうとよろしくないので、
「007 別の日に死ね!」を見たらすぐ寝ることにしよう。

さて、明日は2週間ぶりの病院だ。
この頃は、最初の患部以外の筋に違和感がある。
足首の固まり方が思いの外ひどいので、
リハビリの事を具体的に聞き出そう。

真冬にも咲く百合の花 

すごーく久々に、音楽の事を書こうと思います。
前回に引き続き、Bump of Chicken関係。

The Living Dead、良い歌ばっかりです。何回も聞いてます。
中でも、私のベストはリリィです。思い入れはかなり強いです。

これを読んでくれた人が、リリィを好きになってくれると嬉しいなぁ、
と思いながら書きます。


続きを読む

明日はウエスタンカップ 

何か冴えなかった土曜日。まあ、しょうがないよね。。。
研究所から帰ってきてから、両親と近くの居酒屋に行った。

運悪く、隣ではどっかの集まりの2次会が行われていて、五月蠅いのなんのって
まあ、そんな事は気にせず、普通に飲みました。
ある程度酔うと、不思議と口が非常に滑らかになる私、
C日新聞に書かれてる記事について、戯言を連発してました。
質が悪いなぁと思いながらも、些細な感情のブレが膨らんで口まで動かした感じ。
道州制の事、陪審員制度の事、FOMAが田舎で通じない事、などなど。
無学な一理系大学院生が言えるようなものでもない、高尚な内容までほざいてました。
酔いに任せて、きつい事を平気で言ってたような気もしますが、
聞いていたのが父なので、何も問題ないはずだ。流石に慣れてるなあと思った。
母はアルコールに負けたのか、フツーに寝てました。。。

何が問題なのかは感じ取れるけれども、具体的に「こういう風にしたらいい」と言えない。
批判するばっかりで、建設的な事を全然言えない
何も言えないって事は、何も分かっていない事と同じ。びみょ~。。
これは私の最も大きな欠点の一つでして、是非改善したいものであります。
同時に、具体的にああだこうだと言える下地が無い事を、自分の言葉から感じる。
教養書みたいな本は、読んでても全然面白くない。心を動かされる事が少なすぎる。
それよりも、文学っぽい本だとか、古書や教典の解説書なんかに興味が移っています。
迷う時こそ、過去の賢人の考え・思考のヒントに拝借したくなるわけですしね。
私は頭が悪いので、自分なりの考えを出すまでに人より時間がかかる。
その間に、くれぐれもまわりに流され、変な色に染まらないようにしないとね。。

明日は一日充電。研究も就活も忘れ、心も足首もじっくり休めます。。
で、月曜からまた頑張ろう!そろそろ学会予稿用のグラフ作らんとやヴァ~い。。

本日の行動記録 

本日は、ゼミのために大学へ行った。
そのためか、いろいろ書きたくなった。オリエンの事も含めて。

普通の日記。否、単なる行動記録。

続きを読む

運動再開!? 

今日はからの更新。
教科書を読み返していて、気づいたら20:30だったんでね。。

運動と言っても走った訳ではない。だって、治療をこれ以上伸ばしたくないから
代わりに、先輩に自転車をお借りして、40分ほど構内を徘徊してました
高台という事もあり、日が沈んでからは沢山着込んでも自転車は寒かった。。
上り坂で軽く汗ばんだ後に下り坂にはいると、汗が乾いて激寒
折角治った風邪が、またぶり返すところだったぢゃないか。。。
原付も寒いですが、汗で体温が云々という事があるので、自転車の方が寒い!

自転車をこぐのって、思ったよりも足首への負担が少ない気がする。
それどころか、歩くよりも全然調子は良いおぉ!何でだろう?何でだろう
なんて、くだらない事もたまに考え、それ以外では今後の事に思いはせつつ、
一人土岐の寒空の元でリハビってました。。
理由はちょっと考えたら分かりました。ここには書きませんが

それから、年末に書いたカレンダーの件について。
何日か前に、業者の方が持ってこられたようで、しばらく共有の机に放置されてた。
水着アイドルのカレンダーが2つ。1人は熊田曜子。名前くらいは知ってる。
もう一人は良く分からん人。カレンダーになるくらいだから、たぶん有名人
前者は私たちの院生部屋にかけてある。が生けられたような感じです

しかし、あれですよ。
このクソ寒い時期の写真まで水着ってのは、何というか。。
とりあえず、朝研究所入りしてすぐは見たくない。自分が寒くなるから。。
……あ、水着アイドルのカレンダーだから当然か

こんなような一日。中途半端にネタができてしまった一日
冴えんかったなぁ。。。ま、こういう日もたまにはね

冬の大敵、静電気 

参考ページ:
Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%99%E9%9B%BB%E6%B0%97

冬になってからというもの、院生部屋のドアを開けるのが怖い
現代人の冬の大敵、静電気が原因です。
あ、我々が「バチッ」に苦しむのは、科学の副産物だって事も追記。

たまりにたまった状態ですと、直接触らなくてもバチッとくる。
火花が飛ぶ、つまりは空気放電が起こるわけですから、
静電気蓄えられた電位はものすごく大きくなっていると思われます
にもかかわらず、雷に撃たれた時みたく死んじゃうなんて事はなく、
火花を飛ばして痛いだけで済むのは、電流が微小って事ですかね
電子が1兆個流れる程度、とかね。。

それにしたって、どうも納得がいかない。
静電気の火花を散らしているのは、院生部屋で私だけなんです。。
くそ~、忌まわしいドアノブめ
(ここで不思議な責任転嫁が起こってますが、まあそんなもんです
一体どうして、お前は私を院生部屋に閉じ込めておきたがるんだよ。。

しかしなぁ、泣き寝入りするのはちょっと。。
辛い冬を過ごすのは嫌なので、原因を突き止めて根から葬るしかない
いろいろ試行錯誤してみるとしよう。。

ブログ周遊。。 (BlogPet) 

今日、f-mが
勉学にいそしむ院生としては正しい一日かと睡魔に耐え切れなかった時間もあるけれど、生理めいさくには勝てませぬ。。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タマ」が書きました。

ブログペット! 

The Living Deadを聞きながら作業中
ついぬぃ~!ブログペットを導入しました

何か書かせてみたくてしょうがない
内から沸き上がる欲望が、ついに臨界点を越えてしまいました。。

記事を見て言葉を覚えるらしいです、タマさん
賢いなぁ。。そして、ゆくゆくはf-m色に染まるんだなぁ
って何気なく書いたけど、f-m色ってどんな色だろう。。??

…………

…………

…………

orz

気を取り直して、
クリックすると何か言います。しばし成り行きを見守ります。。。

院生らしい、まじめな一日 

伝統のある教科書の勉強に集中している日って、ネタができないです
実験現場やら新しい教科書と違い、長い間その筋の人に読まれてきたわけで、
誤植はほとんどなくて、ツッコミどころもあまり見当たらない。
某小説の一句を借りれば、「によって洗練された」の類ですな
こういう光るもののある言葉を、自分も無意識的に使えるようになりたい。
まあ、現実は厳しいだろうね。のへのコメントの「機知」も分からんかったし。
そして、私が私でなくなってしまうっていう、変な予感もするし

まあ、そんな一日です。勉学にいそしむ院生としては正しい一日かと
睡魔に耐え切れなかった時間もあるけれど、生理現象には勝てませぬ。。

実験をやるにあたり、今まで疑問に思っていた事を、教科書で確認した
もしかして、教科書に載っている現象をただただ見てるだけなんじゃ…
という、今さら誰にも聞けない密かな疑問と恐怖があったんで。
教科書を読み進めていって、とりあえず安心しましたとさ

それと、片道1時間弱の通学時間に今読んでいるのは、
D2の先輩に貸していただいた「フラニーとソーイー(サリンジャーJerome D Salinger作)」。
原本でなく(日本語訳)、しかもまだ半分も読んでいないんだけど、
日本人の物書きの作品とは、随分と違った印象を受けておりまする
文学者って、国籍に関わらず基本的に賢い人ばかりだと思うのですが
(賢すぎるゆえに、自殺してしまう人も多いんじゃないかとも思う)、
国や宗教が違うという理由で、こんなに読む感覚も変わるものかと驚いた
絶え間なく入ってくる情報の処理に苦労するのは、まあいつもの事ですけどね。

今日のはまともな日記になったぞいや、そうに違いない
ってことで、そろそろ帰ろっと。。

追記:明日やる事。
 ・学会の予稿を書く!明後日までだっけ?参考文献どうしよう
 ・"Partially & fully ionized plasmas"を読み返し、中身を整理する。
 ・Prigogine読まんと!完全に忘れてたけど、明後日ゼミだし。。。
何気に期限の近いものが多いみたい。。やばいよ~

理系中華跡地と捏造 

今日は一日中、Goldstoneを読んでました
それ以外にはたいしたことはしてません。
Y口さんと、理系中華跡地にできる新しい店舗の名前を考えたくらい。
ただ、それを通していろいろと考える事はあったんですけどね

理中跡地にできるショップの命名には、
本日の午後2時過ぎにブログのニュース速報に届いた、
まだ極めて新鮮なネタを使いましたよ。
結果、某細胞に関する論文の捏造を皮肉った、痛い案ができあがりました
まあ、出したところで採用はあり得ないでしょうけどね
所詮、他人の家の火事に群がる野次馬と同じ程度、
非常にレベルの低い馬鹿げた発想の産物ですから
でも、人のふり見て我がふり直せという意味では、良いかもしれない。

以下、日記になってない日記

続きを読む

Tales series Baton (テイルズバトン) 

テイルズといえば、ナムコのアクションRPG。名作も多い、はず。
昔大好きだったなぁこの頃はテイルズどころかゲームすらしてない。。
そんな私へnohe1129からのお年玉。テイルズバトン。3x
よっしゃ、気合入れて答えますかね

続きを読む

インターンシップ 

agilentのインターンシップの案内。リクナビ箱に届いてた。

技術系の内容を見て思ったこと。
私ができそうなものと言えば、半田ごてで回路を作ることくらい。
でも、構成要素ごとの役割とかは全然分かってなかったりする。
この辺の、現場で使えるスキルが弱い点は、理学生だからだろうね。

もちろん、それだけではない。軽いカルチャーショックを受けた。
ここのインターンシップって、遊びに行くところですか??
ものを作って、実験して、考えて、レポートにまとめる。
これって、私にはものをいじくって遊ぶものだ、としか思えない。
「書類書いたり、交渉したり、etc.」っていうような、
私の定義するところの「仕事」が、内容の中に見当たらない

もちろん、テストや面接を突破しなきゃなりません。
多分、今の私が受けたところで、あっさり門前払いされるでしょう。

めちゃくちゃ生意気な事を書きました。でも、とっても素敵です

今日は成人の日 

研究室があるので、休日という気がしないです。
私のいる院生部屋は全員いますので、尚更休日とは思えない。
普通は月・祝なのに、私はマンデーだ。。

今日は成人の日らしい。ってことで、成人の日に寄せて。
思えば、私も4年前に成人式を迎えたんだっけね

続きを読む

Blog Baton(ブログバトン) 

わがさんのページよりいただいてきました。バトンと出だしの一言。
ブログバトンという名前のバトンがあります。
自分は自分として、他の人がブログを始めたきっかけやら理由を垣間見たい。

続きを読む

ASK大会? 

運良く暇がもらえた、今日1月8日。
どっかに行きたくなった。そこでASK大会に行こうと思い立ったのが昨日。
参加した、つまり走ったわけではないけど、行ってしまった
そんな一日の成り行きをつらつら書いただけです。多分、駄文。

今回の目的は、もちろんいくつかある
 1.相棒のLets4での遠出
 2.学生に合宿の経過状況を聞く
 3.コーチや意見のある学生がいれば、ちょっと相談をする。

続きを読む

徹読 

昨日の日記で「早く寝る」宣言をしておきながら、
その後寝ることはなかった。武器占いで遊んでたのは1:30くらいまで。
布団に入ってノルウェーの森(下)を読み出したら、
そのまま最後までいっちゃったわけでして。。。
寝たのは結局6:30ですよ、6:30人生初の徹読

書くとしてもまぁこのくらい。何か面白味の少ない一日だった。
それではあまりに悲しい。なので今、ネタになりそうな事をしてみた。

続きを読む

武器占い 

k0batomoのところから奪ってきましたよ。
結果を残しておきたいので、コメントではなくTBにしときます。
就活期を迎えている私ですから、すがるべき藁に思えたので飛びついた。

結果はスパナらしい。どこから見ても安っぽい。。
自分の見てくれをズバリ言い当てられたよ…やるねぇ。。

そして、つまるところ、あの人と同じってことに相成ったわけだな。
スーパーマリオブラザーズ3に出てきた、モグラのプーさん
飛行船のステージでは、こいつらに何度泣かされたことか。。
このページの下から2番目にいます。いや懐かしい。。
(画像を持ちだそうとしたけれども、リンク先サイトの方針上無理でした。)

そして、詳細な内容を眺めてみる。

続きを読む

悲しい日。。 

年が明けてからまだ6日。
もうこんな気分になるなんて。。

続きを読む

スーツとEカード 

今頃、オリエン部の面々は今頃作手でオリエンだよ。いいなぁ…
もし足が痛くなかったら、研究サボってでも行ったぞ!!
今の研究室で、そんな事をする度胸はなし。勉強はすべて自己責任だし
仮に去年の研究室に今も席があったならば、遠征を強行したんだろうなぁ。
2・3日サボってだらけても、誰かが尻をたたいてくれる環境だったから。

しかしまあ、嬉しい事もあるわけでして。

続きを読む

初仕事、のはずだったが。。 

まずは、院生部屋の先輩方と、助手の方に挨拶をした。
そんだけです。後の時間は、ひたすらネットしてただけ
いかん、不毛すぎる。。萌ゆる草の芽一つない。。
夕方までは、そんな研究室ライフ。でも、ブログ周遊はなかなか面白かった。
↓の記事を書いた後も、いろいろと見て回っちゃったわけでして。。

夕方になって、昨年最後の実験のデータに関して、先輩と少々議論。
磁場で閉じこめたプラズマを光で見る時に出てくるうざいあのお方。。
Zeeman効果(normal Zeeman effect)ってやつです。
くれぐれも、まんぜ~効果と間違う事なかれ
背景磁場中で、原子中の電子のエネルギーに磁気量子数依存性が生じ、
そのけっかエネルギー準位が割れるアレです。
普段の実験では、気にもならない程度の影響しかないんですけどね。。
今回は、検出されるべき分光のシグナルと、Zeeman効果によるノイズのオーダーが同じ。
したがって、いつもの「えいやっ!!」という見積もりが使えんわけです。。
うーん、面倒だ厳しい。。私、普段怠けすぎかもしれないです。。

明日は、先輩のFTPサーバからデータをもらってきて、自分でもデータ解析をする。
先輩の結果を見る限り、Zeeman効果は良い意味でデータに反映されてるように思える。
ま、続きはまた明日ね。。テンション上がってきたぞ
正月ボケともも、今日でおさらばできそうだ

ここまで書いてようやく分かったんですけど、「…はずだったが」ってのは、
結果的には嘘だったみたいです。。

ブログ周遊。。 

研究室に来てはみたけれども、正月ボケで何もする気にならない。
そこで、管理ページに残ってる訪問者履歴を見てみる。
出てくる履歴の過半数がアフェリエイト、アダルト系もちらほら。
ホント、うんざりしちゃいますよ。。
コメント・トラバだけじゃなくて、履歴も制限できたらいいのに。。

愚痴はまあこんなもんにしておいて。
上の2つに属さないブログに行き、そこからブログ周遊を。
ついでに、印象に残ったサイトを記録しておきます。
ダメ大学院生再び!という感じですが、まあまあ。。

深読み先生・お絵かき教室日記
自分が保育園に通っていた頃の絵を思い出して、何だか懐かしいです。
深読みは私も好きですが、対象が「絵」となると非常に難しい。。。
でも、眺めるだけなら楽しい次々と浮かんでは消える感情、
その流れにただただ心と時間を預けるって感じで。。。
「深読み」の内容は興味深いです。

虚言症の戯言
落とすのがとっても上手です下手なお笑いよりも全然面白い!
芸人と見せかけて、とても知的な香りが。。。落語家??
ランキングでも上の方の常連さん!すごい

格安航空券アルバイトの実態
格安航空券は貧乏学生の味方!スイスに行く時は大変お世話になりました。
なかなか大変な日々です。特にわけのわからない顧客への対応とか。
頭が下がりますがんばってください!
かく言う私も、スイスの件では一クレーマーだったんですけどね。
当日こちらがコンタクトを取るまで、フライトの詳細を伝えてこなかったんで

結局、こんだけです。時間をかけたわりに収穫少ない。
好き嫌いが激しいからかな。その代償ってことで。
探せば探しただけ、面白いブログは転がっているようです。
もうブログサーフィンも飽きてきたので、そろそろ研究やろっと。。

寝正月3日目 

いい加減、飽きてきたし。もう書く事なんてね~よ。。
なんちゃってね。冗談に決まってるじゃあ~りませんか!
全然そんな事はない。だって、私には、箱根駅伝があるのさぁ

昨日に引き続き、今日もなんだかとってもすごいレースになった。
競争事、普通はトップばかり目につくものなのに、箱根駅伝は違う。
優勝を目指すチーム、入賞を目指すチーム、シード入りを目指すチーム。
すべての区間、すべての位置において、順位が目まぐるしく変わる。
他人事にも関わらず、見ている方もはらはらして心臓バクバクなekiden

中でも、私が一番心に残ったのは、順大8区の難波祐樹選手の失速。
駅伝の超名門である順大に入学し、4年間を走る事に捧げた、
長距離部のキャプテンとして、誰よりも部の勝利を願っていた選手。
実際のレースは、カメラに写っていた通り。ここに書くまでも無いでしょう。
意識があるのか無いのか分からない中だったのにも関わらず、
「チーム全員で繋いできた一本の襷を、途絶えさせてなるものか!」
という、ものすごく強い意志のような、不思議なものを感じずにはいられなかった。

少なくとも、自分がオリエンのリレーをやっている時にああいう風になったら、
あんな風に走る事なんて、絶対にできなかっただろうし、いまもできないね。
自分なりに頑張ってきたつもりではある。でも、どう上手く基準を取ったところで、
所詮私の取り組みなんて彼らのそれの10%にも満たないだろう。
なのにシード選手なんかになっちゃってさ。ホント、ぬるいよ。。
少なくとも、自分が4年だった頃なんて絶対そうだ(上流氏が以前日記で愚痴ってたな)
こういう私の気持ちもあるからこそ、大学クラブの後輩達には頑張って欲しい!
特に名大生、私なんてちゃっちゃと倒して「f-mさ~ん、今日も遅いですよぉ
という暴言言葉を並べて欲しいもんです。

閑話休題。
失速の距離が長かった事もあり、箱根駅伝の記録には残らない。
しかし、みんなの心に、「箱根駅伝」の歴史の1ページとして刻まれたはず
箱根駅伝だけではなくて、ekidenという競技の面白さを、改めて知る事になった。
佐鳴湖駅伝でも、山田杯でも、須賀杯でも、中山道駅伝でも良いから、
一本の襷をゴールまでみんなで伝播させたいなぁ
走る事に対する、あの純粋で熱い気持ちをもう一度

そして、今回の駅伝を見て、自分の価値観を整頓してみたくなった。

続きを読む

