 


やる気が… 

学会疲れか、その後の徹カラがまずかったのか、朝起きられない。
本日も、目が覚めたらすでに11時。
こんな時間から2時間かけて研究室に行く気力は…
ということで、今日は自宅で一日分光のお勉強。
教科書類一式を持ち帰っておいて正解だった。

昨日感じたことなんだけど、院生部屋の机の前では、
データ解析には集中できるけど、何故か勉強には集中できないので。。
院生部屋のディスプレーを見ると教科書で勉強できなくなる。
これっていわゆる条件反射だよなぁ。パブロフの犬と同じ。
本来実験を行う実験室でなら勉強する気分になるはず。

しかし、ずっとこんな生活を続けるわけにはいかないので、
来週からは真面目な院生に戻る方向で現在調整中。

それにしても、分光の理論って難しいよなぁ。
「触らぬ量子力学に祟りなし」で過ごしたかったのに、
まさか実験データ解析のために触れなきゃならないなんて。
慣れてくればきっと大丈夫。その為にも、まずは直感的な理解から。。
それを専門にした授業なんてないしなぁ。。


FAX送信表 

学会の飲み会の時に、指導教官からきつくしかられた。
FAXがちゃんと届かなかった、というのがその理由。
大学の研究室=FAXは情報が集約されそうな教授の部屋に置いてあるものだ、
という私の思い込みが招いた失敗。。

そういえば、
オリエンテーリング関係で4年前に中日新聞にFAXを送ったときにも、
同様のミスをして後日担当記者の方に説教をされたのを思い出した。
会社にはいると、一台のFAXにたくさんの人が群がるイメージがあるので、
必ず送付表はつけるようにしていたんだけどね。。

E-mailを送るような手軽な感覚でFAXを送ると、場合によってはトラブルの原因になる。
E-mailでは文頭に送信相手を書く動作がもはや自動化しているけれど、
FAXではそれができない様子。
すでに紙に出力してあるものを送るときにはFAXを使うことも多いはずだし、
今後FAXを送るときには、ちゃんと配慮するようにしよう。。

orz

とか書いてた(BlogPet) 

f-mは
私、普段から回りくどい駒ヶ根・無駄な言い回しを使いがちなので、カンペを作って、駒ヶ根の推敲を繰り返すべきかな。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タマ」が書きました。

発表終了 

なんとか発表はこなした。が、多少時間切れな感じがしたので、まとめは話せず。
それから、
私自身も大変気になっていたが調べ切れていなかった点を質問され、
そこで口ごもってしまい、指導教官からヘルプをもらった。
自分の研究なのに、ろくに説明できなかった自分自身を大変情けなく思う。
自分がダメな院生であることはいまさら言う迄もないことだけど、
本日聞かれた内容についてはこれからでも調べる事はできる。
学会の発表後や飲み会の場で指摘をいただいた話は、十二分に検討したい。

発表に際して、私のようなできの悪い院生をご指導を賜った九大とNIFSの皆様、
発表の場で助言をして下さいました、某大の某先生方、
および発表後の飲み会で有益なご助言をいただいたO本さん、I來さんをはじめとした皆様、
本当にありがとうございました。

修士号がとれる・とれない以前の、
分からないものを考える事の面白さを、今一度思い出すことがてきました。
これを機会に、さらに邁進したいとおもいます。

フロンティアのO石さんの発表といい、今日の話といい、
今になって就職を迷いだしているのはやばいねぇ。。
内定をいただいた以上は、一生懸命はやるつもりだけど、
いつまたアカデミックの舞台に戻りたくなる事やら。。

免罪符 

明日発表なのに結局まだ寝ず。

このごろ飲酒運転で逮捕された、というニュースをよく見る。
その度に、「飲んだら一杯30万円」とかっていうCMがあった事を思い出す。
たいへん分かりやすいCMだったのに、この頃放映されていないよなぁ。
賞味期限切れ?使用期限切れ?

CMの内容はともかく、気になるのは「30万円」という額。
私のような国立大理系の金無し院生にとっては、
この金額は生活費の数ヶ月分であるわけで、とてもとても恐ろしい金額。
まあ、運転する時に酒を飲まなきゃ良いだけの話なので、
支払いに対する恐怖は無いけどね。

しかし、お金のない人間が五万といる一方で、
テレビを見ていると、30万円なんて安いぜ、なんて言いそうな人も少なくなさそう。
少々強引だが、社会的立場がどうこうという話に目をつむってしまえば、
手元にお金がある人にとっては金額なんて怖くないんじゃないだろうか。
死活問題になるか、単なる端金か、
同じ罪を犯しても、受けるダメージが人によって千差万別になるってのは、
何ともおかしな話だと私は思う。

と、こんな事を考えていたら、
高校の世界史でやった宗教改革の話を思い出した。
ルターが反対したやつ。免罪符。

どの人に対しても、罪ごとに枚数の決まっている日本銀行券で精算するってのは、
紙幣=免罪符って風に見えてならない。
格差社会に突入しつつあるとかなんとか言われるこのご時世。
罰金の変動為替のような制度を考えても良いんじゃないんだろうか。

明日が本番 

こっちの電車、
快速と普通列車が違うホームで走っているんですな。
東海道線・東海道新幹線とまさに同じ。
それに気付かずに、20分以上無駄にしちゃったよ。。

今朝は結局起きられず、重役出勤だった。
九大のECR装置での実験の話が聞けるので、
明日は午前中から参加せねば。
自分の発表は…まあ何とかなるさ、多分ね。

それから、昨日は研究室のOBと、
今日はヲン様と東大のドクターの人と飲んだ。
このまま、明日・明後日も飲み会が続く予感。

学会は、面白い場所ではあるけど、
肝臓と懐によろしくない。

さて、そろそろ寝よう。。

寝不足で辛い日は 

色々なものがネガティブに見えてくる。

さすがに、ながら地べたでは結局ほとんど眠れず。
そして、学会の講演の間もほとんど眠らず、そろそろ40時間連続起床を達成。
さらにアルコールが入って、内部からも身体を痛めつけてちゃねぇ。。

気分一つでものの見え方が変わってしまうのが、私の悪い癖。
こりゃ、とてもよろしくないねぇ。。
そうでなくても、やらなきゃならないことができていない。
いろんな人に迷惑をかけている。
正直、今を過ごすだけでもかなりいっぱいいっぱい。。

まあ、明日の午前は聞くべき講演もないので、
とりあえず昼まで寝て、午後からは学会会場へ行きましょうかね。
あ、発表は明後日だっけね。コソ練しなきゃ。。

いざ、千葉へ! 

学会に向けて移動中。
九州での初喋りはさんざんでダメ出しの嵐だったけれども、
ここにきて調子は上向き。2日を残して最後まで行ける見通しがたった。
半年でちょっとは進歩したらしい。脳のしわが一本増えたくらい、ね。
ちょっとの不安と大きな期待、ついでにたくさんの荷物も鞄に詰めて、
千葉にむかっております。

ホントは自宅の最寄り駅から出る新宿行きの夜行バスに乗るつもりだったのに、
なんと、乗車権が手に入らず。ヤバい!忍び込め!!ってのは無理ね。。
明日の朝一でO本さんの発表あり、それが気になって仕方ないので、
結局ムーンライトながら立ち乗りで千葉入りを決行。
いかに旅の疲れを抑えて明日の講演を聞けるようにするか、
学部の頃のオリエン遠征で培った経験がいかせればいいなぁ。

さて今から5時間の長丁場っと。。。

明日は九州。。 

この週末の学会用のプレゼンが、ついさっき完成した。
で、内容をぼそぼそと口にだしてみたところ、所要時間は9.5分。
感覚的には、ちゃんとやったら15分くらいかかりそう。話にならぬ。

私、普段から回りくどい表現・無駄な言い回しを使いがちなので、
カンペを作って、表現の推敲を繰り返すべきかな。
面倒かもしれないが、少なくとも学会には効果が出るはず。
ついでに、普段の口下手も、これで改善してくれればいいのになぁ。。

明日は朝一の新幹線で九州へ行って発表練習。
行きの車内で、なおすとこをきっちり直すとしましょうかね。
…仮にちゃんと起きていられれば、ね。。

いやいや、それ以前に朝ちゃんと起きんとなぁぁ。。
ということで、そろそろ夢路へ。。。

駒ヶ根3days(BlogPet) 

f-mの、最後が回復ー!


今は両親が旅行で出掛けているヘタレ学生だがね
で、基本は研究所の机でこそ見
そういえば、昼よりも、グラフ作りも含めてしまったのも一因
来週は親もいるし、講演を最後まで聞けるまでに存分に堪能しなきゃね
とか思った?
*このエントリは、B l o g P e t(ブログペット)の「タマ」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タマ」が書きました。

駒ヶ根3days 

学会のプレゼンもあまりできていない中、走りに&応援に行ってきた。

・17日:インカレ&併設大会
学生の併設クラスのコースを走るのは実は今回が初めて。
自分のレースはかなり微妙。
コースは主に道走りで、2割くらいのコントロールはフラットな場所についていた。
直進の動作がもはや身体から離れてしまっていて、
フラットな場所にある点状特徴物に当てるレッグは軒並みミスをおかす。
それから、ルートプランはすぐにできるのにそれに見合った走力がないのも。。
まあ、ちゃんとトレーニングしろってことだわ。
それと、靴擦れ対策も、ね。。


・18日:CC7
ルーパーで3走を走った。本当の意味でただ延々と走るだけのコース。
序盤から中盤にかけて一時的にばててしまい、ペースががた落ち。
追いついたはずの静大のW辺に引き離されてしまう。
ビジュアル通過後、2番のコンタ道まできたところで元気が回復し、
そこから再スタート。最終的には10人を抜いてのゴールだった。
その後も順位は上がり続け、最終的には16位。2年連続の完走でしたとさ。
来年は7走を走れるようにしたい。

そして、名大・椙大の余った枠で7走。ウムスタート。
靴擦れが痛かったのと、コースがやたら難しいという話を聞いていたのとで、
最初から最後までゆっくりやり、とにかく時間内に完走することを目標にした。
が、序盤の4番でコンタリングで進もうとして現在地ロストをしたり、
フラットな区間でのバタフライループで直進をはずしまくったり、
決して無難なレース運びをできたわけではなし。う~む。。。
また、ビジュアル前にアスファルトの道に出た時には、
靴擦れがあまりに痛くて、走るのもままならない有様だった。
最終→ゴールでちゃんと走れたのは、靴を脱いだからなんだよなぁ。。
残念ながら順位は出なかったが、新人+2年生のみで構成されたチームで、
6走までウムなしでつないだのはすごいことだと思う。
他方、Aチームは18位で、メンバーは2年・3年。これも立派な結果。
層の厚さが増しているのかなぁ、とも思う。
インカレリレーは今年も安泰かな??


さて、プレゼン作ろう。。

駒ヶ根・駒ヶ根・研究室・九州 

タイトルは、これから4日間の予定。
この一週間はやたらいろんな所に用事があり、いろんな所に行くらしい。
しかし、どれも行き当たりばったりだったりする。
そのうち、明日の駒ヶ根は、結局クラブのSさんの車に乗せて頂けることになったので、
とりあえず一安心。Sさん、ありがとうございます!

誰も見ているわけ無いのだけど、書くだけ書きますれば:
某大OLCの部員のみんな、明日はガンバレ!!』
I上N丈さん以来の、ロング(クラシック)ディスタンスの入賞者が現れることに期待!
この方は、豪雪の中開催された恵那インカレで3年生にして優勝されている。
明日の駒ヶ根の天気は悪そうなので、Y岡にもそれを継承してほしいね。
あとは、コメントをくれたKとも。彼はアツい。当時の自分を思い出すようだ。。。
その熱さでもって、H田以来の2年生ロング競技入賞を!!

そんな私、インカレの裏で、3ヶ月ぶりにオリエンテーリングをする。
明日はインカレの併設レース(主目的は応援なので、自分のレースは単なるおまけ)。
そして、明後日はCC7。前回は、チームのほぼ全員がWOCを運営していたのにも関わらず、
当日は10位に入るという大健闘を見せた我々のクラブ。
私自身は、この頃トレーニングも週に1日とか2日しかできていない状況なのだが、
チームのみんなに迷惑をかけないよう、最低限の仕事はできるように頑張りたいと思う。
第一にペナをしないこと、第二に激爆をしないこと。
爆裂癖は直さなきゃオリエンに慣れるための手続きは明日の内に調整しなきゃ。

この連休で心をリフレッシュして、来週の学会直前作業期間に望みましょう!
コミュニケーション不全症候群に陥っている自分にはオーラルはしんどいけど、
将来の事を考えても、できないなりに全力でやりましょう
明日の夜は飲み明かす、のではなく、
学会のPPTのレイアウトと話す内容を確定させる方向で。
…何かこのごろ忙しいなぁ。。。

迷言 

この週末の実験・飲み会で出た迷言っぽい名言。

・男は黙ってアラルダイト(ミラーをロッドに直付け)
・夢がディフュージョン[diffusion](某氏の送別会のひとこま)
・解析データは、重ければ重いほどいい(必要に応じて加工は可能、らしい)

一つ目、三つ目はまだいいとしても、
二つ目のインパクトはあまりに強い。。。
(ヒント: diffusion=積分値が時間によらず一定 夢が広がっている、という言葉を受けて)

明日も実験だが、なんか出てくるとおもろいなぁ。
まずは、朝ちゃんと起きなきゃね!

夏風邪? 

昼間、頭が痛かった。
この日記を書いている今も、なんだか頭がボーっとする。
雨で外の気温も低いのに、部屋ではエアコンがかかりまくりだったので、
もしかしたら昔は○○しか引かなかった風邪を引いてしまったのか。。

今週末は是が非でも駒ヶ根に行きたいし、
ただの思い込みであることを願いましょう。
まあ、前の土日の疲れがまだ残っている、そんだけのことかな。
明日の朝、体調が戻っていれば完璧。

さて、これから先々週の実験結果の検討と今後の打ち合わせっと。。。

楽をするために割く労力 

解析用のコードをちょっと苦労して作ったら、
実験データの処理がこれまでの数倍早くなった。

ただし、コードにバグが存在しなければ、の話。
質が悪いのは、あたかも何も問題がないように動く癖に、
実はやっている処理がめちゃくちゃだった時。
もし気付かないままだと、間違ったデータが世に出回ってしまうわけで。。
まあ、意図的にデータをでっち上げるよりマシだろうけど。。

で、先週末にこの手のバグを見つけてしまった。
幸い、まだ2日分のデータしか処理していなかったので、
リカバリーに要した時間はわずか3日で済んだ。ただし、金・土・日だけどね。。
これが学会の二日前とかだったと思うと……
うん、アレやコレがついてる。

学部3年でやって以来のC言語だったけど、案外簡単に思い出せた。
車の運転だけじゃなく、解析用のコードを書くにも、慣れって大切。

OBOG会(BlogPet) 

いつも、f-mは
「書くなら長くしなきゃ」という変な規則が自分の中でできあがっていて、
それが更新する復帰を落としていたみたい。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タマ」が書きました。

復帰しよう 

しばらく更新が空いてしまった。。

ここしばらく、
研究で忙しかったり、遊び疲れてしまったりで、
ものを書くことの面白さを忘れかけていた。
しかし、気持ちを入れ替えて再び書き出すことにした。

「書くなら長くしなきゃ」という変な規則が自分の中でできあがっていて、
それが更新する気分を落としていたみたい。
しかし、これからはそういうことは考えない方向で。

ということで、まただらだらと更新をしていこうと思います。
これからも、よろしくお願いします。

昼夜逆転中(BlogPet) 

今は両親が旅行で出掛けているヘタレ学生だがね
で、基本は研究所の机でこそ見
そういえば、昼よりも夜のほうが作業に集中力の持続時間が全然違う
昼よりも、グラフ作りも含めてしまったのも一因
来週は親もいるし、講演を最後まで聞けるまでに存分に堪能しなきゃね
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タマ」が書きました。

