スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビアガーデン 

東京駅側のビルで、Nさんと一杯ひっかけてきた。
正確には。その5倍か6倍は飲んだような気もする。
ビアガーデンはホントにいい。理由をいくつか挙げてみる。

一つ目は、生ビールが飲み放題だって事。
缶ビールは何だか金属臭いというか、
苦みが強いというか、何か好きになれない。
なんだかんだで、まだまだお子様なんですねぇ、私。。。orz

二つ目は、openなspaceでbeerをdrinkできること。
普通の飲み会は、壁に囲まれた閉鎖的な空間で飲むけれど、
ビアガーデンはガーデンっていうくらいだし、
外気に常に触れ続けられるので、何かキャパが増えた気分になる。
飲み放題なので、酔うためのコストを気にする必要もない。

眠いけれど更にもう一つ挙げると、
ビアガーデンは夜でもある程度暖かい季節にしかできないこと。
私も人間、「限定」という言葉には非常に弱く、
「行かなきゃもったいない」心理に負けてしまう

これは、人に物を売る時に使うテクニックに非常によく似ている。

要するに、結論は;
美味しいお酒を飲めるのは素晴らしい事だ!って事で。
「飲んだくれ!」っていわれたって、いい。
しかし、肝臓の柔らかさとメタボには気を配んなきゃね。

スポンサーサイト

年をとること 

昼間、J-WAVEの放送を聞いてて頭に浮かんだことを殴り書き。

浪人・留年をすることなく、前期博士課程卒業後に就職。
よって、今年度が終わる時には25歳になっている。
すでに三十路が迫っているわけだ(ヒント;四捨五入)。

続きを読む

蹴球参戦と野球観戦 

土曜日の話。
このふたつ、ちょっと詰め込みすぎな感がある。
量子力学みたく二つの状態を同時にとれるわけじゃないので、
それはしょうがないよね。

朝6時起きで、研修の現クラスメートとフットサル大会へ。
度重なる珍事に屈することなく、無事に試合開始にこぎ着けた。
各試合、炎天下で10分間走りっぱなし。とても疲れるね。
おかげさまで、いい瞬発系のトレーニングになった。
サッカーもフットサルも面白いわホント。ヘタだけどね。
次回の試合は最初から最後までいたい。
みんなうまいし、次回も必ずあると確信しております。

フットサルの試合の半分を消化したところで、
一足先にお暇して○ッドウィルドームへ移動。
思いの外時間がかかりプレイボールに間に合わなかったものの、
おいしいシーンは総じて見ることができた。
おかげさまで、初アウェー観戦で初勝利をあげることとなった。
野球観戦は面白いわホント。速報でGが負けてるのが分かるとなお楽しい。
次回見に行く時は、プレーボールから試合終了まで見たい。
中日ファンがいれば、会社帰りに神宮に行きたいなぁぁ。。。

何か、どっちも中途半端に見えるのは気のせいだろうか…
あれだ、二兎を追う者は一兎をも得ずってやつ。
今回の場合は二球を追う者は一球をも得ず
予定を組む時は、もっと調べてからにしよう。。。

とか思ってるよ(BlogPet) 

f-mが
会社が始まって以来、生活が規則正しくなり、朝食もTのようにとるようになった。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「タマ」が書きました。

T何とか結果 

グループ会社全体での懇親会を終えて寮に戻ると、
オレンジ色のなんだか見慣れない怪しい封筒が。
見ると、先日受験したTOEICの結果が封入されているとのこと。

早速封筒を開けてみた。スコアはほぼ予想通り。(770点)
もうちょっとがんばると英検準1級がもらえるレベル。
「そこそこ英語できるじゃん♪」なんて嬉しく思ったけれども、
現状では海外での旅行や放浪、あるいは海外勤務はおぼつかない。
NintendoDSの力を借りて、
現在のスコアからさらにあと150点くらい上げたいね。

TOEICのスコアは、解いている間に感じた手応えにきわめて近かった。
同じ事が4月のソフ開試験にもいえるとすると、不合格が確定する。
当面は英語の学習よりも、秋のソフ開再試験に向けた勉強をがんばろう
もはやシステム屋さんなんだから、ソフ開なんて合格できて当たり前!

……
すんません、私には無理っぽいです…orz
生意気言いすぎました。この先5月間、精進します。。。

体重減少 

体重が落ちていることが分かって喜んでます。
  寮に着いたばかりの頃:67kg台
      ↓
  本日の体重(70分ジョグ後):62kg台
私の脂肪は、おそらくT見が引き取ってくれたってことかな。

寮の食事はかなり美味しい。
美味しい上に品数も多いので、ついついたくさん食べてしまう。
したがって、毎食毎食、結構なカロリーを取っているはず。
しかしながら、この頃体重が減少しているのは確からしい。
風呂場の鏡で見ても、顔とかお腹の辺りが引き締まったのが分かる。

やっぱ、走るのって大事。
なにしろ、走ることでカロリーを消費するだけではなく、
筋肉を付けることで基礎代謝でのカロリー消費を促進させられる
からなぁ。
平日と土曜のうちの3日間と、日曜に60分以上のジョグ、
これらは是非今後も続けていこう。

目指すは
 ①体重サブ60kg
 ②年内の公認E権獲得
の二つ。日々是精進。。。

散髪 

μ氏オススメの床屋へ行った。
文字通り、髪の毛が店の床に舞い散った。
髪の毛と一緒に、院生時代の思い出まで完全に散っていった…
ことはさすがにないけどね。。。

閑話休題。
散髪時間は看板に出てた10分とはいかなかったものの、
15分はかかっていないと思われる。
ものすごく短い時間で切ってもらえた。
めちゃ効率が良い。洗髪がないもんだから余計にそう感じる。
また、目の前にニュースが出るもんだから飽きることもない。

しかし、早いのは良いけれど、
散髪中にスタッフの人と他愛もない話をするのが好きなので、
あっさりすぎて面白味に欠けるなぁ、とも思った。
…こんなこと書くなんて、何か自分らしくない。
東京に来て、研修とかを受けて、同期の仲間もたくさんできて、
その結果少しは社交的になったのだろうか。

それはそれとして。
散髪に、安さやスピードのみを求めるか、
あるいは、それ以外の付加価値も求めるか。

次回の散髪は2~3ヶ月後になると思うけれども、
その辺を頭に入れて店の選定を行うことにしようかね。

祝!ネット開通♪ 

パソコンからの更新は楽で良いね♪
携帯で更新してたら腱鞘炎になっちゃうよ。。。

1ヶ月半のブランクを埋めるべく、
しばらくネット漬けの日々を送ろうと思う。

積極的な情報収集に乗り出したいので、
まずはRSSリーダをインストールするところから始めよう。

腹へり減りハラ 

今日は年に一度の定期検診の日。
血糖値が上がるとまずいとか何とかって理由により、
朝食抜きで出勤。昼くらいまで水と日本茶のみで飢えしのぎ。

会社が始まって以来、生活が規則正しくなり、
朝食も当たり前のようにとるようになった。
今日久々に朝食を抜いたわけだけれども、
空腹感とだるさがこんなにすごいものとは思わなかった。
朝食は大事だと、心の底から実感したのだった。
その反動で、昼食は食べまくり。700円近い金額は破格。

ちなみに、夕食は前のクラスのEさん、H川さん、H多さん、Mさんと、
渋谷でラーメンを食べた。その後ハーゲンダッツへ直行。
計1200円。値段もカロリーもバッチリ高く、メタボに近づけた予感。

飲んでもないのに1日の食費が2000円。プチにセレブな気分。
朝食を抜くと、財布にもかなり影響することが明らかに。
まぁ、明日からはまたちゃんとしますかね。
2週間後、また美味しいものを食べませう♪

そういえば、通勤路(?)の某所でバナナマンが撮影をやってた。
彼ら、朝っぱらからテンションすごすぎ↑↑だった。
芸人はテンション上げてなんぼなんだなぁ。
ご苦労なことですはい。。。

まったり日曜 

今週は6日勤務だったので疲れた。
プレゼンテーション研修なので幾度となく晒されたので、
余計に疲れたように思う。あれはホントに苦痛だったよ。。
しかしまあ、今までは公衆の面前で全く話せなかったが、
方法論も分かったし今は多少マシになったんじゃないかなぁ。

というわけで、今日は一日まったり過ごそうと思う。
週次レポートも昨日片づけちゃったし、今日は完全に自由。
フリーマン、非常に気楽。大変いい事だと思うよ♪
久々に音楽と読書を満喫するとしますかね。
涼しくなったら、長めのジョグに行くのもいいね。

まあ、とりあえず目覚ましのシャワー浴びて、
スーパーサイヤ人みたいな寝癖を直してから考えるとするか。

タマは(BlogPet) 

タマは、オフしたかった。


*このエントリは、ブログペットの「タマ」が書きました。

T^2 

一つ目のT。
午前中、T何とかっていう英語のテストを受けた。
今日のも入れて計3回受験したことになるけれども、
今回が最も手応えがあった。
傾向が変わった事により点が取りにくくなった事を思えば、
特に勉強するわけでもなく英語力が伸びたことになる。
1ヶ月間、DSで単語学習とテスト向け対策学習はやった。
しかし、WOCで3ヶ月間、英語での交渉に必死で取り組んだのが、
一番の理由だと思う。まあ、勝手に思ってるだけだから、
実際どんな点なのかは想像もできないけどね。
梟のような点は絶対に無理なのは言うに及ばず。

二つ目のT。
終業後、就活がらみでこっちにきてたT見と渋谷で飲んだ。
とりあえずは、次にオリエンで勝負したら勝てるらしい。
久々の勝負の舞台は、花沢での東海インカレ。
表彰台に乗れるタイムは出したいんで、まぁ負けられない。
就活は大変そう。が、まぁいいんじゃないんすかね。
私的には、久々に学生と接したら若返った気がした。
また、オフレコ系の話も出て、楽しい時間を過ごせた。
T見には感謝ですな。今日はホントにありがとう!
来週はレポート送れるようにちゃんとアレしなきゃねw

嗚呼、明日も仕事。鬱だぁぁ。。。orz
さて、そろそろ寝るかね。

プレゼン作成研修 

パワポは結構使い慣れていたので、
本日のプレゼン研修は作り方というより話し方になってた。

IT系の会社に就職し働くことを決めたが、
そのモチベーションをできる範囲で可視化してみた。
我ながら棘のある内容だと思った。クラス担任には、
「こんな観点を持ってる奴は見たことない」
と言われた。誉めなのか呆れなのかは聞かなかったが、
まあ前者だって事にしておこう。ポジティブ思考は大事♪

オリジナリティは大事らしいので、
時間とお金を投入して、着実に膨らましていきたい。
しかし、本はできる限りブックオフで買う!
100円台の投資でも、1000万円級の価値を創造できるはず。

本やネット以外にも情報ソースはあるから、そちらに投資する。
まあ、飲み会とかオリエンとかに、ってことだけどねw

祝!本棚導入 

帰宅後、週末に買った本棚を組み立てた。
側板と天板・底板を固定する時にちょっと血が出ちゃったけど、
それ以外のトラブルはなく、30分程度であっけなく完成。
組み立てもオリエンも、迷わないってホントに大事。

その結果、私の部屋に訪れた変化はといえば、
これまでクローゼットの奥の方に突っ込んでいた本が、
いつでも手の届く場所にやってきたこと。
本棚がやってきたので、読みたい本がいつでも手に取れる。
また、備え付けの机に積まれていた会社資料も収納でき、
机もすごく広がったように感じる。快適。
使用可能面積は是までの倍はありそう(従来当人気分比)。

6000円で買える幸せもある。
学生時代には至高の贅沢を意味する金額だけどね。
これで心置きなくブックオフに通えるぞ♪
100円で仕入れた知識で、1000万円の価値を作りたいね。

ファシる人々 

更新があいてしまった。。
携帯で文を打つのって、すごく面倒なんで。。

昨日・一昨日と、ファシリテーション研修があった。
まずは座学。基本的に睡魔との戦い、氏ねるね。
その後、何度となく実際にファシったわけだけど、
難しいねぇホント。もの言っちゃいけないし、
常に参加者に注意してなきゃならないしさ。

ファシリを通じて分かったことがある。
意志決定の会議はまわりを引っぱる人がやるものだと思ってたけど、
それでは一個人の意見を通すだけための説得会。
学生時代は似たような人が集まったグループで遊んだり、
あるいは好きな事を勉強したり研究する。説得会も許される。
それに対して、会社はチームで仕事をしていく。
そこにはたくさんの利害関係者やメンバーがかかわるわけで、
説得会は良くない。というか、ダメだわな。


何か、話が続かない。
尻つぼみでアレだけど、まぁこんなとこで。。
見苦しい言い訳だけど;
キーボードで書いた方が、気分も内容もいいなぁ。

とにかく(BlogPet) 

きょうタマはつつじまで体調にお願い♪
東海に音頭は調整したよ♪
きょうはf-mとメールするつもりだった。


こないだ、f-mが
「とにかく、めちゃくちゃゆっくり(主観で)」がちょうどいいっていう話すに複数人から言われた。

とか言ってた?*このエントリは、ブログペットの「タマ」が書きました。




*このエントリは、ブログペットの「タマ」が書きました。

関東、通勤 

同じ通勤電車の同じ車両に乗る人数は、
おおざっぱに見積もって100人程度。

電車に乗ってる人って誰だろう、なんて考えてみる。
しかし、それは愚問じゃないかと思えてくる。
行きの電車ですら、乗っている人は毎日違う。
帰りの電車なんて言うまでもないこと。

で、ちょっと考えてみると、
こっちの人々は、日々数え切れないほど多くの、
一期一会の出会いを繰り返している事になる。
何か、悪い意味でとても不思議な感じがする。
味気ないというか、薄っぺらいというか、
そういう事を考える習慣すらないんだなぁってね。
田舎者は戸惑うね、ホント。
なんて、批判するだけなら誰だってできる。

どんなこじつけでもいいから、
一日一日の出会いに、
意味を見いだす努力をしてみようかしらん。
少なくとも、頭の体操にはなるだろうから。。

一安心 

眼科に行ってきた。
通院を覚悟していたので、会社近くの病院を選んだ。

病院に着くと、まず眼圧検査と視力検査を行った。
人生初の眼圧検査。いきなりあの風はビビるってば。。。
横にいたガキにすごく見られてちょっと嫌な感じだった。

その後、ようやく診察。
岐大出身の医者だったんで、何か親近感がわいた。
今回の変色の正体は黄疸ではなく、
充血がひどくてそういう風に見えるだけ、
ということだった。よって、お酒は普通に飲める。
また、通院の必要もない。助かった。。。

しかし、処方薬で充血が治ったとしても、
目が疲れるとまた同じような症状が出る可能性が高いとのこと。
すぐにできる対策としては、
眼鏡に電磁波軽減用の細工をしてもらう事かな。
IT実習が始まる前には済ませておこう。

最近冷たいものがしみるんで、次は歯医者通いだな。。

徹夜、連チャン。。 

つまりはこういうこと;
昨日は夜行バスであまり眠れず。
本日は池袋で大学の友人と徹夜で歌いまくり。

今んとこ、学生時代にタイムスリップ中。
が、明日一日を費やして、
頭を社会人モードに戻そうと思う。

地元で飲んでる途中でも、
研修で学んだことを利用して話をする事ができた。
って、自分では思ってる。
他者から見たらどうか知らんけどね。
すっからかんになるよりよほどマシだよね。
まあ、そういうことにしておこう。

明日は一日休日だから、埋め合わせも容易なはず。
黄疸怖いから、眼科には行くけどね。
基本は、学生から社会人へのSoft landing、で。

とにかく(BlogPet) 

いつも、f-mは
こないだ、f-mが
「とにかく、めちゃくちゃゆっくり(中部で)」がちょうどいいっていう話すに複数人から言われた。
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「タマ」が書きました。

中部支社訪問 

以下、昨日のお話。

I田さんの音頭のもと、支社採用の同期4名で訪問を行った。
採用でお忙しい時期だったけれど、人事のお二方はたいへんお元気だった。
むしろ、私やK瀬さんが体調不良気味だったところを気遣って頂いたほど。

忙しいといえば、今年も求人数はバブリーな感じ。
どっかの誰かとは違い、真面目に就活準備をしていた人なんか、
今頃内定を十社以上取得済み、という勢いかと。
ついでに、内定はとったが一つに決められない、なんて絵も想像できる。
また、東海地方は製造系が元気で求人も非常に多い。
したがって、各社の新卒担当者はさぞ大変な想いをしているんだろうなぁ。

就職をきっかけに、一歩引いて(客観的な視点から)就活を見られるけど、
私自身が当事者だった時とは違った側面が見えてくるのですごく面白い。
先述のように、苦労しているのは雇用する側も一緒なんだなぁ、とかね。
研修でも就活でも、仕事でもプライベートの付き合いなんかでも、
一歩高い視点からものを見て考える。
そんな習慣が持てると、この先いろいろ良いことがありそうだ。
ついでに、こういう気遣いができる就活生がいたらすごいよなぁ。
「できる学生」は上記のような就活生。私の中ではそう定義しておこう。
自分のことは棚に上げてますが何か?

閑話休題。
楽しくお話をする事ができて、本当によかった。
また戻った時にはよろしくお願い申し上げます。
I田さん、日程調整などなど、お疲れ様でした&ありがとうございました。
支社のお二人には、今からお礼のメールを出しておこう。。。

さて、明日が地元で過ごす最後の日。多治見の友人に会いに行く。
実のところ、明日はつつじまつり大会らしいんだけど…
完全に頭から飛んでました。
ルーパーの皆様、たいへん申し訳ありませんm(_ _)m
来年は何とかしたいなぁ。。。
まず何よりも、早急にインターネット環境を整備することが課題だな!

黄疸? 

研修クラスのクラスメイトに言われて認識したんだけど、
何だか最近白目の下の方が黄色がかっている。
充血は自分でも気付いていたけど、変色という表現にはぞっとした。
大変気になるのでインターネットを調べてみたところ、
これは黄疸なる病気に特有の症状らしい。

自分の頭に残すためにメモ書いておくと、
目のかゆみ・充血はM2の冬あたりからずっと気になっていた。
したがって、かゆみの症状はもう半年は続いている事になる。
しかしながら、白目の変色は指摘されて初めて気が付いた。
風邪で診療所に行った時でも特に指摘されることもなかった。
もっとも、内科医が循環器科医・眼科医が担当するような
検診を行う事なんて普通ないわな、とも思ったりするわけだが。

どうやら、肝臓がお疲れらしい。
飲酒の頻度は学生時代よりもだいぶ少ない(週に1日)なんだけど、
新しい環境でのストレスとかで機能低下が起こってるのかも。
来週関東に戻ったら、
月曜の業後にでも眼科にかかってみるとしましょうかね。
目も肝臓も、一生モノですからね。

社内診療所に眼科医がいなくて実に残念。
寮か会社の近くに眼科があればいいけどなぁ。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。