スポンサーサイト 


TeX再び 

前にも同じような記事を書いたけど、また書きたくなったので。。。

TeXで文章を書くとき、
ファイル名に日本語の含まれる画像を貼りこもうとすると、
しばしばエラーが返される。
実はここ数日間、その症状に頭を抱えていたわけだけど、
院生部屋の先輩の助けを借りてどうにか解決した。。

解決後に症状の再現性を見たりして分かったことをまとめとこう。


日本語の含まれる画像ファイルは、
epsであれしばしばdivに拒否られる。
出るエラーメッセージには必ず
…kanji…
というものが含まれる。図そのものではなく、
図のタイトルの日本語に反応するところが非常におバカです。

で、この症状が出た場合は、
とりあえずファイル名を半角英数字のみのものに変える
abc.epsとか。そうすると今度は何故かちゃんと表示される。
一度目がダメだった場合でも、
名前を変えて繰り返しているとそのうち成功するw

一度表示させることに成功してしまえば、
ファイル名を戻しても何故かちゃんと表示されるようになる。
ファイル名を変える→dviに出力→出てるかどうか確認する
というルーチンを繰り替えすと、そのうちちゃんと出るようになる。

理解すべき事は一つ。
p蝶組の連中は、論文執筆に苦しんでいる大学院生に、
理不尽な仕打ちを食らわせてくるモノだって事ですね。
ヲワッてるよホント。。。orz

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

何と,LaTeXでも日本語のファイル名で大丈夫なときがあるのですか.
これまで,日本語のファイル名は一切使えないものと思っていたので,意外です(笑)

ちなみに,私は最近になってTeXが8.3形式でないファイル名にも対応しているということを知りました(笑)

それと,ちょうど1001(=7*11*13)回目の投稿と言うことでおめでとうございます!
↑他の人とは少し違ったところで声を挙げる奴(笑)

NoTitle

そんなことがあったりするから、普段からファイル名に日本語を使わなかったり…。
それにしても、platexのエラーメッセージは不親切だー。どこがエラーなのかわからんときがある。

NoTitle

>ハリー氏@お祝いサンクスi-237
何と!
ファイル名は日本語にしてはいけないんですか?!
日本語のファイルも当然使えると思っていたのでw
verとか細かくて難しい事は良く分からないけど、
使わないのが無難だと思いますねw
英語でファイル管理ができれば問題ないんだけど、
私には無理だったもので。。。

>kimchon
全く同感!ほとんど意味ねぇw
本家本元の計算機屋さんに問いたいっす。
最初ダメでもファイル名を変えたりした結果
受け入れられるようになるのは、
何か特別なわけがあるんですかねぇ??
解析用にCでコーディングした時なんか、最初に配列を初期化しないと
プログラムが動かなかったりってのはしょっちゅうだったけど。。

NoTitle

> 最初ダメでもファイル名を変えたりした結果
> 受け入れられるようになるのは、
> 何か特別なわけがあるんですかねぇ??

platexのコンパイル時、本文から添付するファイルへのリンクを作成するような処理が入っているんじゃないかと思いますが、その際、一度リンクを作成してしまうと更新されないとか?
・・・と、勝手に想像してみる。

NoTitle

ああ~なるほど。
それは悪用するほかないです罠w

別の画像を差し替えてから調子が悪くなったんだけど、
差し替える前の画像は一度英語でタイトルとかつけてたよ。
その後日本語に代えても変化は無く、
画像を変えてタイトルを同じにしたら爆裂したもん。

コンピュータは人間では理解しがたい言葉で考え、
いろいろを処理するんですな。。その結果動作もまた。。。w

NoTitle

今日、提出前最後の画像の差し替えをやってたら、
またまた同じ事が起こったよ。エラーメッセージを慎重に見てたら、
上の上のkimchonの話でほぼ間違いないみたいでした!

さすが計算機のプロ!感動しましたi-189

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/1001-f03ba9be

