 


発表用プレゼン作り(3日目)~あきが来た 

そろそろプレゼン作りに飽きてきたんですが何か?
などと言ったら怒られそうだけど。。。
今日は朝寝坊してしまい、出勤は11時。実はバレバレっぽい
とりあえず、昨日指摘して頂いた箇所の修正をしばらくやって、
9割くらいまで終えたところで、実験室へ様子を見に行く。

前回安心ラインまで達した計測も、今回はうまくいっていなかった様子。
その理由は前回と今回の違いを見ればすぐに分かるわけで。
なるほどこりゃ修論のネタにもなるわな。
そして、物理学をできる測定精度に達するまでは、まだまだ改良点は多い。
進捗具合からして、波長較正の問題が一番やっかいに見える。
高精度のDoppler分光計測ができるようになるのは学会明けくらいかな。
ここを乗り切れば、今後はおもしろい計測が沢山できるようになることだし、
研究を引き継ぐ学生のみんなには、ぜひ頑張って欲しいもんです。

それから、実験をやっていた頃の私のデータ解析の方針は、
実験でデータを取ったら、考えた事などが頭にある間(1週間以内)に
きっちり解析結果や写真をパワポにまとめておく、と言う風だった。
取ったデータが無駄にならないし、あとの実験にも使えるし、
そして頭にも結構良く定着するので、ものすごく有益らしい。
これからは研究室から現場へと舞台が変わるけれど、
区切り毎に成果をまとめる習慣は今後も残していきたいと思った。

……いかんいかん。
実験のこともかなり気にはなるけれども、
今は自分の修論発表をきっちり終わらせることを考えねば。
といいつつも、今日はもう眠いんでそろそろ寝ます。。。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/1014-d76e37f5

