 


修士論文発表会1日目 

大学では今も発表が行われている頃、
私は研究所にて最後の練習に望む。そんな、修論発表一日目。
ベッドで横になったらすぐにでも眠れますw

昨日の練習ではとりあえず20分半で発表ができた。
このペースで今日は話すことができればと思う。
しかしあれだ、まだ準備は十分とはいえないにも関わらず、
もう私の頭の中は修論発表後の打ち上げの事で7割くらい埋まってる。
なにせ、打ち上げの幹事なんで。。。w

こんな気持ちになったのには一応わけがあって;
登壇発表は、とにかくプレゼンをやって、
5分間の質疑応答に耐えればそれで自動的に終了する。
返答の良し悪しは、私にとっては大きな問題ではないので気楽だ。
しかし、学会や研究会のポスターセッションでは、
説明で質問が出たら一時間以上質問を聞いて答える必要があるわけで、
それを思えば口頭発表は楽なもんだ、とね。

現状をポジティブにとらえることに成功した。
この気持ちを保ったままで、発表に望みましょうかね。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/1024-e49d2a35

