 


ファシる人々 

更新があいてしまった。。
携帯で文を打つのって、すごく面倒なんで。。

昨日・一昨日と、ファシリテーション研修があった。
まずは座学。基本的に睡魔との戦い、氏ねるね。
その後、何度となく実際にファシったわけだけど、
難しいねぇホント。もの言っちゃいけないし、
常に参加者に注意してなきゃならないしさ。

ファシリを通じて分かったことがある。
意志決定の会議はまわりを引っぱる人がやるものだと思ってたけど、
それでは一個人の意見を通すだけための説得会。
学生時代は似たような人が集まったグループで遊んだり、
あるいは好きな事を勉強したり研究する。説得会も許される。
それに対して、会社はチームで仕事をしていく。
そこにはたくさんの利害関係者やメンバーがかかわるわけで、
説得会は良くない。というか、ダメだわな。


何か、話が続かない。
尻つぼみでアレだけど、まぁこんなとこで。。
見苦しい言い訳だけど;
キーボードで書いた方が、気分も内容もいいなぁ。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/1108-7eaa860b

