 


スカウトレジュメ?? 

就職する前からなんとなく登録してた某大手転職サイト。

将来的には東海地方に戻る。
これ、就活をはじめたときから思い描いてる人生の青写真。
なので、どんな会社があるのかを早いうちから知っとこうって魂胆。
自ら会社を作ろうなんてモチベーションは皆無だからw
もし、今の会社に所属したままで名古屋暮らしができるんなら、
それはそれでなんら問題ない話ではあるけれども、
世が世だけに、情報と選択肢は多いに越したことはないもんね。

閑話休題。
同サイトより、スカウトレジュメとかってメールが届いていた。
せっかくなので久々にサイトをのぞいてみた。
資格の部分を直しつつページをいろいろ見ていたら、
資格・職歴で釣れた企業の事が見えるようになっててびっくり。
で、資本金とか事業内容を見るだけでも会社の目星がつく。
そのうちの一社は、1人当たりの売上が1億円に届きそうな会社。
調べてみたら、院の友人が勤務している某シンクタンクだったw
羽田あたりでモノレールを走らせている会社も。何でだ???

また、売上高や従業員数も公開されているから、
理系人の性か、反射的に前者を後者で割ってみたり。。。
当然ながら見るに堪えない数字が出てくる会社もあるわけで、
中の人のことを思って一人凹んだ気分になったりもする。
自分は何も関係ないのに。

今の業界でそこそこの規模の仕事をしようと思ったら、
東京を離れることはできないことがわかってきた。
外資・国内企業関係なしで。海外進出なら話は別だけど。
ああ、デジタルゼネコン業界。
元請かそれに近い工程を担当しなければ面白い仕事はできない。
そんなの地方ではできるわけもない。あぁ、悩ましい。。。
なんて、求人情報を見つつ将来を案じてみるのもなかなか面白い。

……
いやはや、実にくだらないことに時間を使ってしまったらしい。
明日も仕事だし、今日はもう寝る。。。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/1194-13f26c36

