 


emacs 

しばらくぶりに更新します。
年度末は、会社内での引越とか歓送迎会とか、
あとは季節の変わり目で引き込んだ風邪とかで、
何かものすごく忙しかったような気がする。
部署の飲み会なんかは、上司に気をつかってばっかりなので、
胃がキリキリと痛む…事はないんだけど、疲れる。
疲れている時って、時間の流れもゆっくりに感じる。
ゆっくりに感じるので、気を遣う時間も増えて、…
と言った感じで、いわゆる悪循環。。。

それはさておき。
年度初め最初の記事は、
Emacsを使えるようになろうと決意した話を書くだけ。
こういうところに書かないと、さぼっちゃうもんで。。。

再来週にはデータベースの試験。
会社ではプログラムを書く時間がほとんどない。
実際どのくらいかといえば、
ルーチンワークの自動化用にスクリプトをちょこっと書くくらい。
まぁ、某社は一応SIerであって、
ソフトウェアハウスじゃないんだから、
仕方がないんだろうけど。。。
プログラムが書けたほうが何となくIT屋さんっぽいし、
勉強しないままでいってしまうと、
何かアイディアが出ても作れないままで終わってしまうもんね。

半年間かけてEmacsを使えるようになろうと思います。
次の情報技術者試験が迫る頃には、
私も立派なEmacs使いになっているはず。多分ね。
Emacsにそれなりに慣れたら、どっかで安いノートPCを買ってきて、
Linuxマシーンにしていろいろと遊ぶとしますかね。
明日の朝一で、会社のPCにも早速導入しよう。

まぁ、そんな日々を送ってます。

あ、連休はできるだけ長く取って、地元で過ごそうと思っています。
配属で当たった部署が実はものすごく大変な部署だったようで、
しばらくというか今後数年間まとまった休みが取れないらしいので…orz
まぁ、適当に声かけます。何かしましょう♪


コメント

EMACSってVIみたいなヤツだっけ??

viって、開発演習の時のうっち~マジックのエディタだよね。
だとしたらあってます(慣れればああいうことができるらしい。。。)。

高いお金払って本も買っちゃったw

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/1196-d4ae516a

