スポンサーサイト 


イベントデー 

今日はいろんな事がありました。いつもの事かもしれませんが、密度が濃いことは間違いないです。
疲れのあまり、昨日から今日にかけて13時間睡眠。「暴れん坊将軍Ⅲ」を見てから大学のサテライトラボに行き、調べもの。まず、大学のメーラの設定が、あらかじめなされていたことを確認。去年度不満が多かったから、さすがに改善したか。11:25の時点で、その後のスケジュールに合うNIFS行きのバスが、多治見を13時ちょうどに出るものしかないことが分かり、激しく凹む。
その後、太田さんと理中に行き、噂のびっ○り丼を食らう。あのびっくり○、びっく○ラーメンに比べれば食べやすいけど、あの乗せ方は何だかなあ。そして、器はなぜかすり鉢。しかも無駄にでかい。まあ、値段に見合わせるためには、そのくらいの量は必須。食べてみると、案外楽勝でした。ただ、昼にこんなのを食べると、それだけで一日終わる勢いになっちゃうのがいただけない。写真を載せられないのが非常に残念で残念で仕方なし。携帯には入ってるんですけどね。。
無事に意中の地下鉄に乗ることができ、無事にNIFSに到着。まず院生部屋とボスの部屋を行き来した後、新入生ガイダンスへ。名大と総研大の学生を集めてやったのですが、後者(後期だけですけど)には、働きながら博士をとるために入学していた方もいて非常に驚いた。大学院って、こういう場所なんだよなぁ。で、睡魔と戦いながらすべての話を聞き、院生部屋に戻るとそのままくたばってしまい、しばし仮眠。そのあと、施設全体の新入生歓迎会。学生っぽい人が全体の1割もいないなかで自己紹介をさせられ、激しく凹むも無難にこなす。で、乾杯の音頭のあとに歓迎会へ。NIFSの重鎮の方々や、新入生のみなさん、名大の各専攻の代表の先生方と、お酒を飲みつついろいろとお話した。特に、印象的だった言葉は;
「基礎を大事に。さもないとパイオニアに追いつけても追い越せはしない」
「知らないことを恥だと思ってはいけない、知らないことを知っておくべし」
「他人(ひと)に迷惑をかけない範囲で、何でも好きにやれるのが大学院だ」
これらのにもいくつか言葉がありましたが、飲みながらだったゆえ、忘れてしまった(汗)。しかし、こういう文言によって私はモチベーションが高まります。頑張らねばと思いました。
なんだかんだで、あっという間に歓迎会は終了。7階の院生室まで階段で戻り、少々だべった後に研究グループの新歓のために下界(要するに、多治見の中心ってことですよ!)へ。駅の真上にある居酒屋で歓迎会をやっていただきました。初見の方もいらっしゃいましたが、何とか顔だけは覚えたつもりです。名前はようやく半分覚わった程度なので、まだまだ修練が必要なよう。頑張って覚えます。ちなみに、結構たくさん飲まさせていただきました。ごちそうさまです♪
帰りの電車の中で、助教授(うちの研究室の「ボス」です)と今後の事をちょこっと話してお別れ。何とか無事に大学のサテライトラボにはたどり着きました。これからお亡くなりになる可能性、あるいは明日の1限に出られないというリスクも残っていますが、そんなことは気にしない!とりあえず、金曜のセミナーの発表を言い渡された故、初回でアホなところをろていすることのないように、予習はしっかりとやっておかないとね。とかいって、残り2日か。研究室のゼミの予習と、木曜の流体セミナーの予習もサボるわけにはいかないので、今後はアカデミックな日々が過ごせそうです。研究以外にもやることは山ほどあるけど、まあ何とかなるでしょう。C佳を見習って、楽観的にいこうかね。

☆昨日のセミナー
 ・流体力学
  水の表面の微小な波
 非線形な連立偏微分方程式を、境界条件と線形化して解いた。なんだかなぁ。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/167-b2f3dc07

