 


Vellum-Sketchと格闘 

研究室について昼食。
その後、実験装置の真空装置関係の使い方マニュアルを読んでいたら、
例によって睡魔が襲ってきて…
もちろん寝ましたよ。反り返った格好で寝ていたため、
もしかしたらいびきなんてかいてたかもしれない。うぅっ。。

10分も寝た16時頃、研究室の先輩にとある図面を描くように言われる。
そんなに複雑なものではないので、手で書けば30分もかからなかっただろうが、
ここはあえてコンピュータを使って描くことにする。

3ヶ月弱前の金工実習のときに、院生部屋の先輩からいただいた
Vellum-Sketchなるものを使ってかんばってみる。
あの時は時間がないので途中で挫折たけど、今回はそうはいかない。
操作に慣れるのに1時間、メニューバーの中身を理解するのに別途1時間。
そして、縮尺の数字をきっちり出すのに別途30分。。
あまりに時間がかかりすぎた。。
ようやく今しがたそれらしいものができたのですが…
今日はもう帰る!そして明日は休み。。
あ~あ、今日は走れんかったなぁ。中津川でちょっとふらつこう。。

CADにしても何にしても、慣れって本当に大事だよなぁ。
昨日は昨日で、WORDの扱いに大苦戦、3時間も格闘する羽目になったし。。
っと、終バスに遅れないようにそろそろ帰ろうかな。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/447-f2126957

