 


体調改善。。 

しているらしい。今日はそれなりに快調だった。

朝の宣言どおり、重役出勤。11時名古屋着。
早めに昼食を食べて、昼休みを利用して図書館へ。
プログラムやらなんやらを印刷。思いのほか作業が早く終わった。
ゼミまで1時間以上あったので、図書館内をしばし徘徊。
そして、高校の頃から読もうと思っていた、「皇帝の新しい心」を借りた。
アトキンスのエントロピー本よりも、文字が細かくて100ページくらい多い。
内容も難しいんだろうなぁ。2週間で読み終われる気がしないぞ。。。

それと、3階の自動貸出機に四苦八苦していたところを、NんにNさんに目撃された。
私は悪くない!窓口に持っていったらちゃんと借りれたし。

さて、明日はどうにか行けそうな感じだ。
が、降水確率は80|50らしいじゃないか。結構雨降りそうだよなぁ。
せっかく東山万歩を走れるかと思ったのに。。
ここ数週間、土曜の天気が崩れることが多い気がする。
少なくとも、先週と先々週は雨だった。そして明日もまた。。

まあ、来週雨が降らなければいいさ。
雨のモデルイベントはしんどい上にモチベーション下がりまくりだし。。
明々後日は晴れるから、ジョグで馬籠峠まで行っても良いかな。

さて、今日も適当な時間に就寝しよう。。

☆衝突ゼミ
 ・電荷交換の起こる条件(純古典)
 ・原子間に働くポテンシャル
 特に新しい事も難しい事もない。次からは量子論的扱いに入る。
 猪木さんの教科書を今一度読み直して見ると良いかも。

☆非平衡熱力ゼミ
 ・多種粒子系の拡散@線形領域
 ・化学反応とOnsager係数
 詳細釣合/ミクロ可逆性の原理、σ=∑JiFi、Ji=∑(Lik)Fkの具体例。
 Onsagerの相反関係の議論に出てくる式は上の3つで全部かよ。
 計算は単調だが、内容がいまいちピンとこないところが多いなぁ。。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/489-922c4ed5

