スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常識?? 

常識クイズの番組が、この頃日曜のゴールデンの時間帯に放送されています。他に見るものもないし、下宿にいるときには見ますね。冠婚葬祭やマナーに関する内容を中心に、分からない問題が結構あるので、僕は常識にはそんなに詳しくないというジャッジが大抵です。
が、よくよく考えてみると、常識ってなに??放映前に事前調査みたいなことをするんでしょうが、そのときの解答率が極めて低い問題でも、番組的には「常識問題」として扱われるのはおかしなもので。「常識=常人の備える知識」とすれば、せめて標本集団の7割以上の人が分かる問題じゃなきゃ、常識問題として意味をなさないよなあ。
そういえば、数年前に「ジョ~シキの時間」といかいうとんでもないクイズ番組がありましたね。分からない人がほとんどなのに、扱いは常識問題。知識を持っていることは賞賛に値しますが、マニアックなことを知っている自分を「常識人」と呼ぶ人は、まさしく「非常識な人」だ!間違いない!!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/50-161478eb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。