スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩中に頭に浮かんだ事 

ただいま大学に到着。これからゼミだよ。。(鬱
でもその前に、1時間くらい走れそう!(喜
今日は家から駅まで歩いた。所要時間はだいたい30分、なかなか良い。
歩くとアドレナリンが出て、血糖値が上がり、頭がよく回る、のかな。。

「難しく考えすぎだ」と人に言われることがしばしばある。
自分の頭の回りが悪いのか、あるいは…。
実際には、非常に当たり前のごくごく単純な事だった、ってのも多い。
しかし、そうでもない場合もあるなぁ、と気がついた。

高校時代、物理の電気のところ。
問題はそれなりには解けたが、根本的に何も理解はしていなかった。
その大まかな理由を、最近知ることになった。
自分の持っていた疑問の解決には、QEDの話が必要らしい。
どおりで、先生に聞いても具体的な話が出てこないわけだわ。
それを実現する具体的な理論(理由)があることが分かって、嬉しくなった。
もちろん、私自身はその詳細は全く理解していないが。
勉強する気はなくもないが、なかなか敷居が高くてねぇ。。。
何というか、いろいろと理論を教えられるあるいは勉強することで、
過去の人のしてきた仕事を理解することはできる。
しかし、それがすべてだと考える事はよろしくない。

ある人が「馬鹿な事を」と言い捨てるようなものにだって、
他の人にとっては、先へ進むためのヒントが隠されているかもしれない。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/519-6be762c2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。