スポンサーサイト 


散歩中に頭に浮かんだ事 

ただいま大学に到着。これからゼミだよ。。(鬱
でもその前に、1時間くらい走れそう!(喜
今日は家から駅まで歩いた。所要時間はだいたい30分、なかなか良い。
歩くとアドレナリンが出て、血糖値が上がり、頭がよく回る、のかな。。

「難しく考えすぎだ」と人に言われることがしばしばある。
自分の頭の回りが悪いのか、あるいは…。
実際には、非常に当たり前のごくごく単純な事だった、ってのも多い。
しかし、そうでもない場合もあるなぁ、と気がついた。

高校時代、物理の電気のところ。
問題はそれなりには解けたが、根本的に何も理解はしていなかった。
その大まかな理由を、最近知ることになった。
自分の持っていた疑問の解決には、QEDの話が必要らしい。
どおりで、先生に聞いても具体的な話が出てこないわけだわ。
それを実現する具体的な理論(理由)があることが分かって、嬉しくなった。
もちろん、私自身はその詳細は全く理解していないが。
勉強する気はなくもないが、なかなか敷居が高くてねぇ。。。
何というか、いろいろと理論を教えられるあるいは勉強することで、
過去の人のしてきた仕事を理解することはできる。
しかし、それがすべてだと考える事はよろしくない。

ある人が「馬鹿な事を」と言い捨てるようなものにだって、
他の人にとっては、先へ進むためのヒントが隠されているかもしれない。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/519-6be762c2

