スポンサーサイト 


人の少ない院生室 

本日から4日間は、我々の分野の学会期間。
ニート気分で遊びまくれる期間。しかし、別にやりたいことはない。
どちらかといえば、実験室で装置をかまってた方が楽しい。。

そんなこともあり、今日の院生室人口は私を含めてわずかに2名。
ここまで閑散としていると、逆に落ち着かないものだ。
量子力学の本を読んでいたら、やっぱり眠気がきて寝てしまった。。
椅子で変な姿勢で寝るため、目が覚めると必ず体のどこかが痛くなる。
この頃背中が痛いが、その原因はこれだったりして…。(汗

夕方になったところで、金曜日のゼミのことをふっと思い出し、
その後研究所を出るまでずっと、非平衡熱力学と格闘を繰り広げる。
PrigogineのModern Thermodynamics、計算はそんなに難しくないが、
化学屋さん特有の具体例・表現が多く、例を見ることでどつぼにはまる事も…。。
とりあえず、解かなきゃならない問題だけは、今夜中に終わらせておこう。

さて、明日は何をしようかなぁ。
電荷交換のテキストを頑張って読んでみよっかな。。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/541-ec54651c

