スポンサーサイト 


足首リハビリ関係 

1ヶ月半強の運動禁止令が解けるその前後から、
ちょっとずつリハビリっぽいことをしてきました。
今回の捻挫でいろいろ調べた事を書き連ねます。
実用度は……

足首の捻挫と一言で言っても、
外に捻るか(外転)と中に捻るか(内転)ではまた違います。
当たり前ですが、痛む筋が違うんですね。普通は「内転」です。

捻挫直後のRICE処理は重要です。特に最初の48時間
痛みを和らげるのと同時に、患部の腫れを引かせる働きがあります。
また、固定を始めるのが遅くなればなるほど、治療にかかる時間も延びます。
さらに、伸ばしたあとも無理矢理使っていると、
そのうち慢性化してしまう、とも聞きます
後2者については、今回通っている病院で言われた話です。
くれぐれも、ちゃんと治るまでは無理をしないようにせねば。。

もちろん、軽くても必ず整形外科かスポーツ専門医にかかるべきですね。
腫れが酷い場合には、あるいは剥離骨折かも知れません。。。
今回の私は、もともと腫れもほとんど無く、軽度の捻挫だったにも関わらず、
処置が遅れたために、2ヶ月もの安静としばらくのリハビリが必要なわけだ。
今後の痛い教訓になってしまった。次からは十分に気をつけよう。。

リハビリについては、
まあいろんなところにいろんな方法が紹介されています。
今私が行っているのは、だいたい次の通り;
 ・風呂の中で足首をかまったりつま先立ちをする
 ・研究所で一息ついた時に、上半身の筋トレと一緒にスクワットをする。
 ・自転車に乗り、凹凸のない舗装道路をゆっくりとこぐ。
今後は、足首固定用の装具を付けて、ジョギングも始めようかと思う。
とりあえずは6~7分/kmくらいで、足首に急激な力がかからないように。。

下の記事にも書いたとおり、今回の岡崎市大会で原点に戻ったわけです。
それは、今までの実績やら何やら全てが精算されたという意味でもあり、
次へのスタートラインに着けたという意味でもあります。
千里の道も一歩から。
まあ、自分の欲求と戦いつつ気長にやっていきますよ。

参考資料:
NHK ワンポイント・リハビリ
Dr.Taka ATCのスポーツ医学入門:第二回(04/14/2001)-足首の内反捻挫
Volleyball Guide:捻挫治療からのリハビリ
たはら整形外科のホームページ

スポンサーサイト

コメント

なるほど!

こっちには初カキコ。

俺も現役の時から足首をよくケガしてるんで、かなり参考になりました!!

参考になりますね

実は俺も捻挫体質で,過去に何度もひねってるんだけど,一度位しか安静を言い渡されたことは無かったかな.
その一回も足首が二倍に膨れ上がる程のものだったんだが,3週間後には走れるぐらいには回復してた.
思い返してみると,確かに固定してたよ(初診で骨折と誤診されたのが逆に功を奏した(笑)).
後,必ずやっていたのがRICE治療のうちのI,Icingだね.
少しでもひねったときは必ず冷水で冷やしてた.家に帰ってからは冷水で冷やして,風呂につけて温めての繰り返しだったかな.因みにこれは疲労回復にもなって良かったりする.

結局のところ未然に防ぐのが大切なんだけどね…

3x for your comments!!

>こば
いらっしゃいませ!mixi経由の初カキコ人ですi-237
野球とかソフトボール、足首の怪我はつきものだよね。特に内野!
足首だけじゃなくて、肩とか肘もまた故障が多そうな。。
是非是非、こば自身でもいろいろ調べてみて下され!
で、私にも流してくだされi-236

>かわかみ
固定はやっぱり大事!意識しているだけでは、全然ダメ効かないもんね。。
私の今回のも、早期に固めれば1週間で治る程度だったと。。i-241
未然に防ぐのと、正しい知識を持っておくのが正解ですな。
それにしても、捻挫と骨折を誤診って…腫れすぎじゃね??i-183

いやあ

足首が二倍に膨れ上がるってのは正直びっくりするよ…。
案外冷静な自分にもびびったけど(笑)
まあ次の日地元の有名な整形外科行って一ヶ月の安静を言い渡されたのだからやっぱり重症だったんだとは思うよ(スポーツ選手とかがよく掛かりに行く病院だったり)。
思うに年取ると治りにくくなる気がする(笑)
あの時は高校生だったしなぁ…

携帯より。

あわてる周囲と冷静な本人。
高校生かわかみ、心は既に…w
私も、中学校の頃は、
捻挫は固定なしで2、3日だったような。
もう我々も若くないなぁ、としみじみ。。orz

年をとると治りにくくなるのは本当らしい。
可動域の回復が難しく、手術がいるとか。
主治医から情報を仕入れてきます。

追記:
といいつつ、結局何も聞かず。。i-229
これからを大事にします。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/658-5711c344

