スポンサーサイト 


名古屋でぷらぷら 

研究所をサボって、名古屋に行ってきた。今日はもちろん公欠で!
以下、本日の行動記録&考えた事です(長駄文)。

大曽根について某所に電話したら、結局池下に行く羽目に。
で、池下で用事を済ませ、その後ブックオフに行って文庫を物色。
30分以上粘った結果、ついに念願のナイン・ストーリーズを発見
もちろん即購入を決定!ついでに論語も購入。。。

その後、大学へ。
数ヶ月延滞した本をついに返却。その後大学院事務へ行き、住所変更手続き。
ついでに就活関係の事を聞こうとしたら、出てきたのがマッチーでびっくり!
昨年3月の卒業式以来の再会。1年で大人な女性に変わってた
余計な話もしたくなったわけですが、勤務時間中なので必要な事だけ聞く。
やはり、高校の同級生が働いている姿を見ると、ちょっと焦ります。。

その後P研の様の所へ行き、そのまま北部へ昼食へ。
スーツを着ているとホストっぽいのだが、様節は相変わらず。
昼食後、P研へ。古川電工へのESの自己PRを見てもらった。
到着したばかりの上様も交えて。
具体例を交えるべきか、抽象的な内容を2つ書くべきか。意見が割れた。
私の見解は、抽象的なとこが自己主張、具体例は読み手の為の部分
仮に読む人の頭が私のレベルだとすれば、抽象論の羅列では何も思わないはず。
「こいつ、自分で言ってる事を分かっているのか?」と思うだけで終了しそう
難しい事になると、その人が分かってるかどうかすら分からないんです。。。
しかし、企業の採用担当者って、ESの自己PRをどういった風に読むんだろう??
受験勉強後に味わったのと同じく、やってきた事に幻滅しないようにしたいね。

その後、M田に春合宿の地図を渡す時間をつぶすために北部へ。
入口でnisshiと鉢合わせ。スキーに行きたいらしい。私も行きたい。
でも、平日に研究室をサボるわけにはいかないのですよ。
矢板で全日本走るし、その翌日から松山で学会だし
書籍に行き、良さげな教科書を発見。しかし、ちょっと値段高すぎ。。。
ついでに、その近くで何ともエキゾチックな物理量を掲げた教科書も発見!
あまり覚えていませんが、エンタルピーとエントロピーが絡んでいたような。。
地球上での熱とエントロピーを議論している感がにじみ出ていました。。
工学屋さん的な発想、と呼んでもいいのかなぁ。。。

その後M田に合流し、地図を渡しがてらついでにコースを少々改良。
ここでもまた少々議論を戦わせました。結局両者の利点を抽出した形に落ち着いた。
ここでは詳細は言えませんが、なかなか楽しいコースになったと思います。
あ、部員以外で走りたいって方がいらっしゃいましたら、私まで一報下さい。
解析の質を上げられますので、最大限の配慮をするつもりです。

その後帰宅。
帰りがけに、大曽根駅でAKB48なるユニットの看板を発見。
あきば系な人が好きそうな格好をした人が24人。なのに何故か48。。
nohe1129のとこに書いたコメントのアレと一緒かよ。。
即座にモーニング娘。の後継かと思ったんですが、全然関係ないらしい。
前者のプロデューサーは、何と秋元康ですよ!う~む。。。
人数が多いと言えば、煩悩ガールズ何てのもいました。
某深夜ラジオに出ていたのをちょうど聞いていて、インパクトが未だに抜けず。。
仏教用語の煩悩に合わせて、メンバーは108人ですよ
全員が一斉に新幹線に乗ったら、一両では収まり切らない人数だし
何かおかしいっすよ。。。こういうのが好きな人もいる、はず??

とまあ、こんな風な一日でした。ろくな事考えてなかったことが判明。
今日の反動で、明日は真面目な学生生活を送りますよ、多分ね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/662-119335fe

