スポンサーサイト 


学会に向け、再始動 

今日は、サボることなくちゃんと研究所に行った。
院生なんだからそれが普通だよなぁ。昨日の私はどうかしてたんだね。

Y村助手に、中性粒子の流れに関する論文の事を聞くも、
どうやらあるのは実験結果だけで、論文にはされていなかったそうでした。
投稿してなければ、探しようがない。こればかりはどうしようもない事ですねぇ
代わりに、Physical Review LettersPhysics of Plasmasで論文を漁ることに。
トカマク内のイオンと中性粒子を分光で計った論文が発掘されたので、
そいつで我慢する事に。まあ、過去の事例としてしか扱えなさそうな。。

午後、T田さんから、光計測の輪読をやらないかと誘われた。二つ返事で承諾。
小一時間、NIFSの図書館で教材を探すも、なかなか良いのがみつからない。
結局、私が一昨日ファインマン物理学と一緒に借りたもう一冊の本を使う事に。
プラズマの本ですが、以前書いたプラ核編纂の教科書とは別物です。
今回使うのは、プラズマの診断に特化した教科書ですから、
変なデータが出て実験が止まっている現状を打開する糸口が見えるかも

所内にいる時はこんな風なんですが、所外ではその辺のNEETと同じ
好きな事だが頑張っても食っていけない、読書とジョギングに興じてます。
この頃欧州で大暴れしている、イスラム教徒たちの心中を垣間見ようと、
コーランやらイスラームについての本を読んでます。長くなるので一言だけ;
「大人になれ」の一言で済む問題ではない。宗教に安易に触れるべからず。

ま、こんな一日だった。実にとりとめのない一日。
明日は、ファインマンさんの講義を進めるとしましょうかね。

P.S.
古川電工から適性検査の案内が来た。ESが通ったって事らしい。
私にとっては、理学専攻なのに通ったという事が驚きなわけです
通してもらえたって事は、この会社には何らかの縁があるって事だと思う。
誠心誠意やっていこうかね勿論、結果は知ったこっちゃない。。

スポンサーサイト

コメント

あのデンマークの風刺漫画ですか?

日本人には一生かかっても彼らの気持ちはわからないでしょうね。目の前で仏像壊されて、怒る日本人なんていませんし・・・。

余談ですがコーランの正式名称は「クルアーン」です。

コメントありがとうi-87
その通りです。丁の風刺マンガと、仏のムハンマド特集i-193

-----
イスラーム系の新聞が、キリストやマリアの風刺画を掲載し、
それを見た「言論の自由」を叫んでいる連中が、どう反応するか。
是非誰かにやってみてもらいたいもんだわ、全く。
-----
↑こういう暴言を書くのもまた言論の自由かねぇi-192
これ、大惨事第三次世界大戦に発展する気も。。。

「自由」って、ホントに難しい問題だね。
部内に存在するかと思えば、地球規模にも存在する。
まさに、ユビキタスプロブレムi-229

無宗教で客観的な判断ができるという意味では、
ちゃんと勉強してる日本人有識者は力を発揮できるかもね。

きっと、そういう人たち‐宗教を信じている人たち‐からすると、無宗教は、反宗教になっちゃうんじゃないでしょうか…。むずかし~いですよね、ホント。

俺も古河のES通ったよ!専門が赤外線天文学なのに(笑)専門の説明をかなり分かりやすく書いたのが良かったんかなぁ・・・凸版のESは落ちたくさい(ToT)連絡がねぇ!来週は面接が2つあるぞ!

ちなみに18日は草野球の試合が入っててカラオケはちょっち厳しいなぁ・・・

コメントダンケシェーンi-237

>肘鉄@下宿
うーん、それはどうかなぁ。
クルア~ンって、信じぬ者は地獄に堕ちるって内容だし。
「この愚かな人々は地獄行きか、可哀想にi-241」となるだけで、
自分の宗教を強要するような事はしないんじゃないかな?
まずは、便乗して金儲けに走っているマスメディアが黙るべきかとi-192


>こば氏
やったねi-179素粒子物理から古川にとりあえず2名i-197
それにしても、ESって一体何見てたんだろう??
私のESは、専門分野の説明に用語をこれでもかと使いまくったi-229
逆に、自己PRは結構気合い入れて書いたんだけど。
うーん、知恵熱出そうだi-183
適性検査はウェブ?東京か大阪まで受けに行く?

通るも通らないも、縁があるかないかだと思うよ。
きっとカラオケは無くならないから、また別の時に行きまっしょいi-197

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/678-a94b0c45

