 


バレンタインデー(長文) 

今日はバレンタインデー。
クリスマスイブほどではないにしろ、今日も夜の学食には人が少ない、
のかなぁ。。肘鉄が偵察してくれている、かも。。。

日本では、女性が男性にチョコレートを渡して告白する日らしい。
昨日のラジオ番組、「告白」とか「チョコレート」とか、そういう言葉で溢れていた。

私は、なんでもない日も記念日しようという考えなので、
別に今だけ盛り上がらなくてもいいのになぁ、、、と思うわけです。
叩き売りの売れ残りチョコレートではダメなのかなぁ。
溶かしちゃえば、カカオと砂糖と作る人の気持ちだけだってのに。。。

それにしても、バレンタインデーってのは一体何だろう?
別に妬んでいるわけではないんだけど、気になって仕方がない。
そこで、いちいち調べてみることにした。ポイントは次の3つ;
 ★そもそものバレンタインの由来って何だ?
 ★何故、女性から男性チョコレートを渡すのか?
 ★10月26日をバレンタインデーに変えられる可能性は?


というわけで、歴史を見てみますと、古代ローマの2つの話があります。

一つ目は「バレンタイン」なる名が出てくる話。
キリスト教のバレンチノ司祭(聖バレンタイン)が、
婚姻が禁止されていたローマ兵を秘密裏に結婚させたが、その後捕まり、
西暦270年の2月14日、ユノ(ギリシャ神話の女王)の祭日に、
下記のルペルカリア祭への生贄として、処刑された。

二つ目は、翌2月15日には、ルペルカリアなる豊年を祈る祭があって、
これには普段一緒に生活できない若い男女の縁結びの祭という一面があった。
その前日の14日には、女性は翌日に使うくじを用意した、と。
(これは本来キリスト教とは関係ない祭だが、後にこじつけられたそうw)

古代の昔から、男女の話は実に複雑だったんですねぇ
しかも、今とはわけが違う。必死というか、切実というか。。。

このような話が背景にありまして、
欧米では、2月14日が「恋人たちの記念日」ということになっているとの事。
この日には、お互いにプレゼントを贈りあったり、デートしたりするそうです。
贈るものは、花やカードが多く、日本みたくチョコレート一色ではない。

以上の話を念頭において、日本を見てみるとちょっと笑えます。
女性が男性にチョコレートを贈るというのは、日本に特有の習慣。
これは、売り手側が何とか売り上げを伸ばそうとして、
様々な試行錯誤を行った結果、生まれてきた習慣だというのです。
その結果、バレンタインチョコの売り上げは楽しい事になってます。

ここまできますと、義理チョコとかホワイトデー(3月14日)が、
日本発祥のものだというのは、もはや言うまでもないかと。
以下、完全な蛇足でありますが、
韓国では、4月14日にブラックデーって習慣もあるらしいです。
日本のホワイトデーの延長上にあるとしか思えない習慣ですけど。
気持ちは察しますが、ネーミングにもうひとひねり欲しかった。。。

閑話休題。
クリスマスイブといいバレンタインデーといい、
日本の新しい文化は、金儲けから派生したものが実に多いですなぁ
しかも、「意味なんて後付でいいだろう!」という風に見えて実に残念。。
外国の文化の、表面だけを模倣しているところがさらに残念です
結局、日本のバレンタインってのは、こんな程度のもんでした。

それならば、私は以下のような日程調整を希望したい;
 ・バレンタインデーを、ロッテが日本一になった10月26日に移す
 ・2月14日はチョコレートの日と改名して、ついでに祝日にする
日本なら、「バレンタイン」じゃなくて「チョコレート」で十分w
むしろ、ロッテを31年ぶりに日本一にしたボビーの業績を讃えたい
日本文化に根ざしているのは、バレンチノ司祭ではなくボビーですから!

以上、長々と書いてきました。
一言で切ってしまえば、お粗末様でしたといったところかなw
なお、くれぐれもチョコレートの食べすぎに注意!
これをきっかけに、潜んでいたカカオアレルギーが目を覚ますかも。。
もちろん、たくさんもらえる人限定で!自虐チョコを暴食する人も然り。。

参考資料:
 ・日本チョコレート・ココア協会
 ・Wikipedia バレンタインデー
 ・イイハナドットコムバレンタインの歴史
 ・アレルギーっ子の生活百科


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/683-763409d2

