 


キャラミル研究所 


toyamaの日記より拾ってきた。

キャラを見る研究所らしい。リクルート製ってところに注目!
つい数分前まで「キャラメルって何だ?」と思っていた私はただのアホです
発想の癖(ウラゲノム)とアウトプットの癖(オモテゲノム)を示すらしい。
興味のある人はやってみると面白いかもしれません。

バージョンアップされていたので、私も早速やってみた。


ウラゲノム(考え方の癖);

★ワイルド
 ~思うがままに楽しいことをやりたいイエーイ系発想

「ワイルド」は柔軟かつ独創的な発想をする人です。
「いかに周りをあっと言わせるか」が人生のテーマです。

遊び心があり、新しいモノを創造することを得意とするので
煮詰まった現状をブチ破る起爆材として力を発揮します。

本能に忠実で思うがままに行動する姿はまさに野生児(ワイルド)。
「ワクワクがムクムクだぜ!」とか本気で思っちゃうところが実にキュート。
子供の頃の気持ちをなくしてしまった中途半端なオトナからみれば、
羨望のマトです。

そのぶん、周りの人はちょっと大変。
時に「立つ鳥後をにごす」わがままぶりに、お友達の苦労も絶えません。
まさに劇薬・取り扱い注意のキャラクター。

行動特性
遠足で調子に乗って川に落ちたりするタイプです」

・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
・時に誰も考えないことを創造します。
・好きなことはやる。きらいなことはやらない。
・子供じみた駄々をこねたりします。



★インスペクター
 ~周囲に疑問を投げかけ新しい発想をみつける「どうなのよ発想」

「インスペクター」は常に考える人です。
慣例や伝統、モラルといったものすら、まず疑う。
「あーでもないこーでもない」という発想をします。

例えばなにか決め事をするときにでも、
「みんな、そうしてるからー」などとありがちな結論で納得することはありません。
問題や仮説を思いつき次第投げかけ
自分なりに納得できる究極の意見をまとめるべく、じっくりと悩みます。

様々な意見や考えに柔軟な興味を持ち、いろいろトライしてみたりします。
時に「やったもん勝ち」的な大胆な選択で意外なチャンスを得ることもありますが、
ふってわいたような謎の言動や行動で周囲をはらはらさせることも。

いつでも真剣に考えているのですが、比較的ころころと意見が変わったり、
考えながらしゃべったりすることもあるので
周囲がそのスピードについていくのは容易ではありません。
「あんた、ただ文句言ってるだけじゃん」などと
言われるとかなりつらいなあ。泣こう。

行動特性
基本的に『文句言い』です」

・常識はずれのアイデアで皆を驚かせる天才肌
・定番、とかヒトと一緒に価値を感じません。
・こうしなければ!とか、こうするべき!とか
 押しつけがましい意見をいうヒトを嫌います。
・意外に押しが弱い一面も。
 自信がないとあきらめたり、意見をすぐ引っ込めたりします


★インスペクター
 ~情報や事実に基づき、合理的に物事をジャッジする「マジ系発想」

「リアリスト」は合理的な現実主義者。
世の中を観察・分析し、自分はいま何をするべきか
筋道を立てて考え、冷静に答えを出します。

夢を現実に変えるにはその道筋を理解することが必要です。
ギターが弾けない人は「ミスチル」にはなれない。
変身できない人は、「仮面ライダー」にはなれない。
そういう夢のないことをスパッと言いきることのできるヒトです。

合理主義なんてと言うと
「カタブツで冷たい」イメージがありますがまったくその通り。(やや言いすぎ)
極端な話ですがルールや規則でしばって、
周囲に窮屈な思いをさせるところもあります。

きちんと筋道立てて話せない人と話すとちょっとイライラしたり、
なにかとストレスも多いのがリアリストのつらいところです。

行動特性
きっちりモノを考えるのが好きです」

・現実主義者
・合理的に考え、効率的にパパッとこなすのが好き
・冷静沈着。ピンチでもパニックにならない自信あり。
・一貫性のない発言をする人は許せません




オモテゲノム(話し方の癖);
★スマート
 ~軽快トークでもめ事ブロック。すりぬけ系のコミュニケーション

よくしゃべり、よく笑う、愉快な人です。
周囲に対し、気を使ったりするのがうまいので誰とでも仲良くなるのかと思いきや、
自分のプライベートな話をするのは意外に好きではなかったりして、
相手に不意にココロの壁を感じさせます。

べったり付き合う友達関係を好まず、
ヒトに相談事をすることもあまりありません。

会話は楽しく。
スイングするような愉快なコミュニケーションをしたいというヒトです。

だからあまりヒトのプライベートにもハナをつっこむようなところがなく、
仲良くなってからもなにかまだ秘密があるような・・・
そんなミステリアスな印象をあわせ持ちます。



インスペクターリアリスト、足して2で割ればワイルド…??
「常に従うべきは自分のルール」という考えなので、結構的を射てそうな。。
他の人には理解されなくたって、何か言われたら矛盾なく説明ができればいい。
ルールは重んじますが、無意味なルールには従いたくないですし。。。
鈍間なので、パパッとできるようにために要する時間は人より長い。
しかし、要領をつかんだ後はすごい、はず。。??

プライベートな話をする事は、正直好きじゃない。色恋沙汰は特に嫌。
他人を突っついて、ああだこうだとからかう人の気が知れませんね。
そうしたところで、長い目で見て、損失はあっても利益なんてないし。
この辺、今まで鈍感なんだと思っていたけれど、そうじゃなくて無関心なんだな。
それから、ベタベタの馴れ合いは嫌。
思いの丈は、身近にいるごく親しい数名にぶちまけられればそれでいい。
意味のない会話も嫌。みんなが知ってる事を並べてたって何も面白くない。
また、実際以上に自分を大きく見せる事はしない。意味ないから。

下の方は、否定的なことばかり書きましたが(敵が増えたかな);
ウラもオモテも、キャラミルの判定結果は結構当たっているように思えます
同時に、これらだけで自分は閉じていると思い込むような事は避けるべきかと。
自分は何者かを決めるのは結局は自分自身だって事を忘れないようにね。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/704-bb5613e2

