 


明日より、愛知インカレ(長文) 

部の後輩みんなに向けて私からメッセージを送らせて頂きます。

もうちょっと早く書いておくべきでした。ちょっと後悔。。
それはさておき、いよいよ明日からインカレが始まります。

昨年秋の故障の為にオリエンからずいぶんと遠ざかっていましたが、
合宿の時には学生だった頃、自分が主役になれる舞台があった頃を思い出して、
ちょっと高めのテンションで走らせてもらいました。
贅肉が邪魔をしたこともあり、全日本E権保持者とは思えない内容でしたが、
大事な事を思い出す事ができたのが幸いでした;
やっぱり、私はオリエンが楽しいんです。

去年の自分を思い出しながら、激励文を書かせて頂きます。

4年生にとっては、泣いても笑っても今回が最後のインカレです。
有終の美を飾る事は、誰もが目指す所であり、素晴らしい事だと思います。
しかし結果云々の前に、あるいは結果云々以上に、この特別な舞台を、
これまでの4年間、8回のインカレの中で一番楽しんで欲しいです。
では、楽しむ為にはどうすればいいのだろうか。
もう4年もやってきているので、それは皆さん自身が一番良く分かっているはずです。
のびのびと、そして楽しくやって下さい。

1年生にとっては、今回が初めての春インカレです。
リレーは自分で感じる事が一番なので、専ら個人戦の事を書かせて頂きます。
新人戦に出る人もいれば、いきなりエリートで走る人もいます。
まず、新人戦は今回が最後です。
今後学年が上がっていけば、誰にでもエリートを走るチャンスはあります。
エリートは4年間チャンスがありますが、それに対して新人戦は今年1回だけです。
エリートよりも条件はシビアである、と言っても決して言い過ぎではありません。
この1回にぜひ集中して欲しいと思います。結果に関わらず、必ず先の糧になります。
また、エリートを走る人は、がむしゃらでも何でも良いので、
とにかく当たって砕けろ、という気持ちでやって欲しいです。
大事なのは、ミドル予選が一体どんなものなのかを体感する事です。
その意味では、順位には固執しないようにする事をオススメします。

2年生と3年生は、もうある程度はインカレとは何かが分かっていると思います。
ここでは具体的に、ミスタイムをどう捉えるかについて、少々書かせて頂きます。
エリートの人も併設の人も、緊張なしで走るなんてのは不可能な事です。
しかし心配する事はありません。緊張しているのはみんな一緒なんです。
開会式で晒されるシード選手だってそう。むしろ、背負うものは大きい。
そして、レース中にミスをしそうになるところまでは一緒ですが、その先は人それぞれ。
危なそうだと思った時にどうするかは、行動が分かれるところです。
20秒間を費やしてじっくり地図を見直し、確信を持って進むか。
20秒が勿体ないと思ってそのまま走り、結局3分をリカバリー費やすか。
この考え方は、競技時間が20分程度であるミドルでは非常に重要です。
とりわけ、AFinalや学連枠、あるいは併設のほ表彰台を狙うという事であれば、
なおさら意味があります。これを分かっているだけで、結果は全然違ってくるはず。
まあ、AFはまたちょっと違う世界なわけですが……。。

ここまでで一度も「ガンバレ」という言葉を使ってこなかったのは、
それは皆さん自身が一番良く分かっているからです。
技術面もメンタル面も、A斎・S木両コーチのフォローは素晴らしいものです。
秋インカレの時から成長しているのは間違いありません。君たちは強いです。
そして、諦めたらそこで試合終了です。A西先生もみんなの味方です、きっと。

日曜は、時間が捻出できれば応援に行きたいのですが、確信が持てません。
土曜日は、実験室の中心で、皆さんの活躍を心より祈っています。
くれぐれも、高圧電源で感電したり(むしろ即死か)、レーザーで目を焼いたり、
プラズマ加熱用のマイクロ波を浴びたりしないようにしなきゃ。。
皆さんは、怪我やその他体調不良には十分に気をつけて、
救護のΔYさんの所に行く事のないようにして下さい!
同氏のメールにあった通り、くれぐれも3年前の私の真似はしないように。。

最後になりますが、A斎コーチがいつもおっしゃっているように、
みなさんは名古屋大学、そして椙山女学園大学の代表者です。
誰に対しても礼儀正しく、そして感謝と思いやりを忘れないようにして下さいね。
では、皆さんの健闘を祈ります。。。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/722-0172c893

