スポンサーサイト 


卒論発表の準備 

プロジェクターに写った絵を見ただけで全ての内容が分からなければならないらしい。なめてました。この前3時間くらいでてきと~に作ったプレゼンでは、発表の壇上に立つことすらできなさそうです。しょうがない、ちょっと気合を入れて、見栄えるかっこいいのを作るぞ!パワーポイントは高校の頃から使っていますので、それなりにはできるはずです。
それにしても、卒研の発表とはいえ、半年でやった事全部を20分弱で発表することは絶対に無理。。。教官の方に、どういう流れでやればいいのか、アドバイスをいただきました(聞けるって楽だなぁ、としみじみ感じました)。プレゼンを行う機会は今後どんどん出てくると思います。研究のエッセンスを、短くも的確に抽出する際の考え方ってどんなものなのか。今回の卒研発表では、その辺が学べればいいなと思います。

☆昨日のトレーニング
 ・サイクリング(下宿→上社→大学) 16km 60分
 信号多すぎ。朝の街中ってなかなか進めないなあ。

☆今日のセミナー
 ・差分法
  FTCS法、Lax-Friedrichs法、風上差分法、Lax-Wendroff法
 L-F法、元の微分方程式に拡散項を加えたもの(2次の精度での解釈)。へぇ~!

☆今日のトレーニング
 ・池周りジョグ 22周(13.2km) 66分
 寒かった。そう感じたのは僕だけらしい。また風邪かよ!?

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/74-34d2739a

