 


年度末遠征二日目 

昨日が一日目なので、今日は二日目。当たり前か…

今日は10時起き。てんやで昼食を取った後、A社の一次選考へ。
その道の途中で、J鉄の採用の方より電話が。「ES通過」かと思ったが、
ただのヒアリングの案内だった。変な期待をした自分が残念orz
しかも、よりによって学会期間中にしてくれと言われてしまったのが非常に痛い…
何とかしてもらえないでしょうか、という事で食い下がってみたけれども。。
帰りも夜行バスを使って、31日を開ける事も不可能ではない事に今気が付いた。
今日電話を頂いた番号に、明日にでもかけ直してみようかと思う。

脱線はこのくらいにして;
A社への説明会に臨む。Tの一言でエントリーする事になったコンサル会社。
周りの人々はみんなコンサルタント志望者っぽかった。明らかに一人だけ浮いてた気分
優先順位の低い会社ではあるが、社員の方のプレゼンテーションは面白かった。
特に印象に残った言葉はSense and Response
クライアントの問題をきちんと理解し、それに対して適切な回答を与える。
これはコンサルタント業務には欠かせない要素であるが、応用範囲は極めて広い。
これが完璧に実践出来るならば、どんな会社の面接にも通れるだろうね。
いい話を聞かせて頂いたH原さん、ありがとうございました。

で、休憩を挟んでその後第一次選考。小論文。
一つ目は全く問題なし。この種の話はこのブログ書きで慣れているので、
殆ど詰まる事もなくあっけなく終了。
二つ目が全く意味不明。大学にほとんど行かない今、
貴方の大学をコンサルしてみて下さいYo!!
なんて言われたのだけれども、そんなの無理だし……
小論文の丸々半分を落としたも同然なので、この会社はもうない。。
交通費のもらえる選考に残れないのが実に残念

で、選考が終わったら気分も一新。
学会用の調べ物をしに国会図書館に行ったものの、既に閉館していた
僅か30分遅れたがために、学会で炎上する絵が頭をよぎる…
しょうがないのでそのまま新宿に向かうべく、永田町駅から丸ノ内線に乗ろうとして、
駅内を1km近くも歩かされた…orz
新宿駅で、電機情報通信学会に参加中のKimchonと合流し、
二人で新宿に食事へ。とりあえずマックで腹を膨らませてから、
和民で軽く飲みながらいろいろなお話。
明日発表に使うスライドを見せてもらったが、何か見るからに面白そうだった。
理学から人が離れていく事もちょっと納得した気分。
それから、就活の話やらその他いろいろな話を。お互い大変ですなぁ。。
なにはともあれ、お互い内定が出るまでは就活頑張りましょう!J鉄に入れるといいね♪

帰りは新宿から錦糸町へ。錦糸町をふらついていて、道に迷ったのはヒミツで。。
明日は、総研大の夏の体験入学に来ていた早大生と久々に会う。
お互い学年が学年なだけに、就活の話がメインになる予感しまくり。
全日本大会に参加する皆さん、私の分まで頑張って下さい


コメント

それは

それはヒアリングのようだが実質的に面接だと思うぞ。僕のところにかかってきた電話も「エントリーシートを読ませてもらったが、それだけでは言い足りないこともあるだろうから話を聞かせてくれ」っていう内容だったし。

Aコンサルそんな難しいんや。
対策出来てる人じゃないとむりぽだね。
東京来たらまた呼んでね★

>Kimchon
そういえば、昨日もマクドでそんなこと言ってたねぇ。
となると、多少強引でも日を空けた方がいいんだよね。
学会からの帰りの方法を再考して、
何とか日を空けるように頑張ってみるよ
(で、早速閃いたので、明日確認してみます)。
アドバイスどうもありがとう!

>hikki
あのお題には、まったく参っちゃったよ。。
大学に対して文句が言いたいか否かを聞く、
ただそれだけの問題な気がするのは私だけ?
関東圏にはまた行くと思うので、
次回はよろしくお願いします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/740-b6278569

3/25 2日目

電子情報通信学会総合大会@国士舘大学、の2日目。

  • [2006/03/27 00:29]
  • URL |
  • Orienteer-Pianist's BLOG |
  • TOP ▲
