年度末遠征七日目

ついに学会も最終日。もはやただの観光に変わってしまっている。

朝6時に起きて、最後の道後温泉へ。
早朝だというのに思いの外人が多くて驚いた。
朝風呂の後、ユースホステルで準備を整えていざ学会へ!

午前中は行く場所も無かったので、宇宙プラズマの話を聞いた。
が、あまり参考にならなかった。殆どが裏の天文学会に行ってるとの事。
同じ物理系の学会をわざわざ被せなくてもなぁ、と思わずにいられず。

昼食は先日と同じ場所で。私はカツカレーの大盛を注文し、量に圧倒された。
この頃食べられる量が少なくなっているらしい。明らかに運動不足である。
早く就活が終わって欲しいものだ、と思わずにいられず。
その後、領域8で発表するbearを眺めたのち、宿へ荷物を取りに戻る。
ついでにネットを借りて就活の結果をチェック。
AB社、予想通り落とされてしまった。
が、あの質問が来た時点で落ちる事は予見できていたし、別に動揺もない。
しかし、J鉄の方から連絡が来ない事への不安は膨らむ一方
まあ、週末まで松山から動けない旨を伝えたので、来週中には何かある、かもしれない。

その後、路面電車で松山駅へ。
学部時代の友人と、東大生・岡大生の計6名で懇親会と題して飲み会。
駅の近くにあるレストランで、飲み放題+料理で3000円というコースを偶然見つけ、
これを使わなきゃ勿体ないって事で、そこでやる事になった。
久々にビールを沢山飲めて良かった。2時間で生中7杯程度。
食べ物がかなりあったので、飲んだ量もほどよく酔う程度。爆裂せずにほっとした
宴もたけなわの頃、夏休みに神岡に遊びに行くという事になった。
関係のない分野ではあるが、光電子増倍管の敷き詰められた空洞は見てみたいもんね。
hide氏がCERNから戻ってきたら、という事にしておきましょう。

飲み会の後も、まだ2時間程度暇があったので、駅前のカラオケで時間つぶし。
久々に歌ったらとても声が出にくくなっていた。bearの歌を聞くというレアな経験も。
1時間程度歌ったら松山駅に行き、ムーンライト松山で帰路に就く。
ムーンライト松山は、ながらよりも安ぽい車両で、寝心地は更に悪かった
が、翌日の事と旅費を考えると、そうするのが得策であった以上、仕方ないよね。
問題は、日付が変わったあたりから車両内の温度が高くなり、暑くて眠れず。
車両内をふらふら歩き回った末、クルーをつかまえて暖房を弱めてもらった。
その後は比較的しっかり休む事ができた。実行睡眠時間は4時間。

ムーンライト松山の終点は京都駅。
寒すぎる…。息が白い…。。雪が舞ってる……
寒いと思っていた松山は、実はものすごく温かかった事がここでようやく発覚。
本州は非常に大変な事になっていたんですなぁ。
京都から鈍行を乗り継いで、どうにか大学へ到着。さてこれから説明会っと。

これで長かった遠征も終了、っと。
あ、明日は9時からバイトだった。お土産だけ渡して帰りたい。
ああ、サボりてぇ………orz