 


情報収集 

研究所には就活系の本はなさそうなので(今蔵書検索をしたが、やはり見つからず)、
午前中に土岐市の三洋堂でいろいろな情報を収集。
生まれて初めて、「四季報」なるものを手に取ってみた。
H社の業界内でのポジションが、おぼろげながら分かってきた。
しかし、数字の羅列を見ても何も思わないところは、学科特権だろうか。。

それから、ちょっと胡散臭そうな本も何冊か拝見。
エントリーシートや履歴書の書き方、
あるいは、面接の受け答えで自分がやってしまう応対の悪い理由が分かった。
H社の事業所向けの志望動機はもちろん書き直さなきゃならない。
とりあえずは、明日話を聞きに行く会社のESで、試してみることにしようか。

研究所に着いてからも、就活用の情報収集しかしていない。
今回はちゃんとやっているつもり。多少なりともまともな展開に持って行けそうだ。
夕方にセラパークまで走りに出て、そのまま帰宅。
帰りがけ、ようやくリクルート用の鞄を購入!値段はするが、使いやすそう。
今までいかにいい加減にたやっていたかを暴露しているようだ…orz

しかし、靴は買えず。お金が無かった。。
松山の学会に行った時に履き潰した革靴もどきは、さすがに良くない。
かかとが潰れているだけならまだしも、黒い革みたいなのが所々剥がれている。。
必ず必要になるものだし、明日名古屋に出たらついでに買っておこうかね。

まあ、そんな一日。早く就活終わってほしい。
早いとこ、研究とトレーニングの日々に戻りたい。。。


コメント

もし良かったら、四季報とか就職本あげますよ。

もし良かったら,四季報をあげますよ.

…20年前のものですが(^^ゞ

>ひとり
ぜひもらいますノ
しかし、次名古屋に出るのはいつだろう??
日程が決まってきたら携帯に連絡しますわ。

>ハリー
20年前の四季報ですか!
就活の名の付くものが一通り終ってから、
今のと比較してみたいw
四季報の年代としては、安定成長期真っ只中のものだし、
きっと明るい話題にあふれているんでしょうな。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/766-17833164

