スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの時に、ああしていれば… 

基本的に、過ぎた事はもうどうにもならない。そんな事は百も承知。
しかしながら、たまにはそんな風に思う事もあってもいい。

午前中はバイト。
ものを考える力やコミュニケーション力が弱いのは、
中学校時代、国語を中心に勉強らしい勉強をしてこなかった結果だと思われ。
今教えている生徒には、私と同じ道を歩まないようにして欲しい……。
就職を考えた大学進学であれば工学部に行くべし、ってのもそのうち言おう
いやいや、無垢な中学生の夢を壊しちゃいけないわ。。。

その足で研究所へ向かう。
道の途中、アウトレットにてTと昼食。
普段の20倍は人がいてびっくり。
その為、フードコートで席を探していたら、ラーメンがのびちゃった
どうせ同じ店だったんだから、どっちかが席を探しておけば良かった……
折角なので、研究所にTをご案内。都会の建物に比べりゃ広いわな。
院生部屋にてND社のウェブテスト。かなり身構えていたが、実はただの性格検査。
中には途轍もなく様変わりな設問もあり、30分近くフリーズしたり。。。
明日はテストセンターに行かなきゃならない。
前に案内があった時に、ちゃんと受けておけば良かった……

夕方、TとM井君の焼肉に飛び入り参加。
M井君は7年ぶりの再開だったが、当時と殆ど変わらず。男ってそんなもん。
バイトをしていたという事もあり、さすがにSE業界には詳しかった。
そして、食事の間は、就職後のダークな世界の話が延々と。。。
就職するってのは、結局そういう環境に身を置くって事なんだろうね。
何らかのグループに属する以上、避けては通れない道ではある。
それが会社である場合、事情は少々複雑で泥臭くなる、といったところだろう。

会話の中で最も心に残った言葉(一部脚色あり);
 ・筋を通せ、それができない人にものを言う資格はない
 ・社会で必要なもの、それは礼儀と手順

社会の荒波の中で生活を始めた/している二人の言葉。重みが違う。
当たり前の事なのではあるが、当たり前の事を当たり前にする事こそが難しい。
しかし、高卒で就職をした地元の友人からも、こんな言葉は聞いた事がない。
就活で言葉に詰まった時に使いたくなるが、中高生レベルの発言ではないか。
自画自賛?もう、それでも構わないや。。。

明日も早いなぁ。。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/780-53f64aa8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。