スポンサーサイト 


公務員試験(表) 

ようやく終わった。二つの意味で。
英語にすると、eで始まるやつとfで始まるやつね。

朝、宿泊場所の最寄の停留所かりバスに乗ろうとしたが、
人数多すぎて乗れなかった。
他に交通手段がないのに、間に合うバスが2本しかないのは、
都会かぶれか受験生不思いかのどっちかだわな。
そして、これが私の県のクオリチーらしい。。
サボると親に殺されるので、有り金を叩いてタクシー移動。
会場入口には、某予備校のビラ配りの人が。
そのビラには、1~5の数字のプリントされた鉛筆がついていた。
予備校ビラなんて、縁起でもないものなんだが、
ただなのでもらっておく。タクシー代の一分を取り戻した気分。

午前は教養試験。
教養試験はそんなに難しくなかった。否、ごまかせた。
一般知能と自然科学と時事ネタで7割以上ある。
一般知能はSPIと英語。そんなに難しくなかったし、
自然科学は昨日2時間も勉強したので出来はよし。
他の分野が鉛筆転がしでも6割は堅い。当たり前?

午後は専門試験と小論文。
専門試験は…ええ、完全に終わっりましたよ。。
まずは法律関係。「行政法って何ですか?」ってレベルじゃねぇ。
もちろん、憲法、民法、商法も鉛筆転がし気分。
刑法は常識で判断、労働法は就活の記憶を掘り返した。
経済関係も軒並み鉛筆転がし。そりゃそうか。
経済原論は物理屋の感覚で解ける問題もあったけれど、
用語が分からなきゃどうもこうもなんねぇYo!
(弾力性=微分or傾きらしい。解いてて知ったよww)
他には何があったかなぁ。。あぁ、覚えてすらいねぇw
3割解けていれば万万歳だよこりゃ。。orz

小論文は。。
たまに私も真面目に考えるようなテーマ。予習不要系。
簡単かと思いきや、考えは膨らむばかりでまとめ切れず、
結論が出せていない最悪な終わり方になっちゃった。
採用の甘い民間でも落とされそうな勢い。10点!

あー、結果発表が楽しみだ。。。(遠い目)
私がこんなだったから、富士で学生はきっと…!
帰りも遠いなぁ。名古屋でだらだらしてぇ。。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/815-fd7e50a3

