 


SSH準備 

明日、中濃地区の某公立高校の生徒が見学に来るらしい。今日はその準備。
とは言っても、やった事はパラメータ探しだけだったりする。

施設柄、見学者も大規模な装置に興味を持つ人も多いかもしれないけれども、
その手の実験では相手は主にコンピュータであり、実験っぽくなさそうだ。
また、プラズマがついている様子を直に見えるチャンスなんて、
大学に行っても大学院に行ってもそうそうあるものではない。
なかなかできなさそうな事ができるのが、私の所属する研究室のウリなのかな。。
御櫛の某氏のプロフィールの言葉ではないけど、
最先端に行けば行くほど、実験らしさとか学問らしさって、薄まっていく、か。

それにしても、温度の物理学的な定義を知らない高校生に、
どんな実験をやってもらう事になるんだろうか。
まあ、さすがに高校生に凹まされる事はないと信じたい。
でも念のために、聞かれそうな数字を予め思い出しておくのはありかだ。
敢えてダメ大学院生としての本性を晒す振る舞ってみるのもまた一興。。

さて、明日は早いのでそろそろ寝よう。。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/830-a0c79aa6

