スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本情報処理技術者試験 

昨晩寝る直前に、ネットで基本情報処理技術者試験を申し込んだ。
これは、IPA(情報処理推進機構)による、
情報系の国家資格。実務で役に立つかは不明。
これに合格してやっと仕事のスタートラインに立つ程度のレベルの資格だけど、
理学の研究をしながら情報の資格をとるわけだし、まあそんなもんで十分かな。

試験を受けるにあたり、4年前のシスアドの試験を思い返してみる。
覚えるのが苦手な事もあり、午前の暗記系の問題のできがかなり微妙だった。
そして、午後は考えれば解ける問題ばかりだったので、かなり楽だった。
よって、午後の貯金を午前で完全食いつぶし、その結果かろうじて合格したに違いない。
いかん、「なんちゃってシステムアドミニストレータ」って事がばれちゃう

ということで、前回の反省を生かして今回は午前対策を抜かりなく。
公務員試験じゃないんだから、当然内容を理解した上で覚える、と。
さらに、全問正解ってのは、どれだけ勉強する時間があっても無理だと言われている。
理解すべき箇所をしっかり理解&暗記していく方針でいきましょうかね。
なお、知識の量や深さ、それから前に理解していた時期、等々を考えると、
私にとってこの試験は院試と難易度の面でほとんど差がない。。。
なので、とにかくの院試に負けないようにせねば。。

……決意を述べた矢先、モチベーションがちょっと下がった。
試験日が中日東海と被ってるぢゃないか。。
狙っていた大会なのでかなりショックだが、ここは辛抱するのが正解。
しかしまあ、公認大会に出ないままE権を失うのはさすがにもったいないので、
トータス八ヶ岳 2Daysだけでも走っとこうか。

こういう不幸が重なるうちに、オリエンから心が離れていくんだろうなぁ。
この先少なくとも半年は、こういうバッティングが無い事を祈るのみ。。
修論を書かなきゃならない気がするけど、全日本リレーくらい普通に走りたい。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/832-ee9dcba4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。