 


○○の名月 

今日は一家で近所の飲み屋へ。
何か良いことがあったかというと、そういうわけでもない。
コンビニでも居酒屋でも、家の近くにあると通うようになるもんだね。

で、一通り飲み食いを完了して外に出ると、23時近いのに空が明るかった。
名古屋とか、じゃ絶対にお目に掛かれない、
漆黒の闇を月の光が優しく照らす、そんな今宵の夜空。
カメラにおさめようとするも、光量が全然足りない。
仕方がないので、自分の心のフィルムにはとりあえず焼き付けておこうか。

そう、年に一度の、何とかの名月を。

……あれ?何の名月だったっけなぁ??

長州の名月??……多分違う。この方で頭が毒されてる。
チューシュンの名月?ちょっと違うっぽい…ああ、これはこっちか。
考えること5秒、キーボードを打つのに0.5秒。
Google検索の結果、愛でているのは仲秋(ちゅうしゅう)の名月だって。

へぇ~。よし、覚えとこっと。
ついでに、仲秋が旧暦の八月で、秋の3ヶ月のちょうど中間の月だって事も。


コメント

e-30ここの④を見ると、どうやら【中秋】が正しいみたい。
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~kazu/tsukimi/newtukimi.html#four

ページ見させていただきました。

中秋は旧暦の8月15日限定、中秋は旧暦の8月全体を指すが、
しかし、「中秋」の意味の一つに「仲秋」がある、と。
うんうん。同音類義語だ。おぼえときます。

話は逸れるけど、なかのあきって誰かの名前みたいww
似た名前の芸能人がいたような気がする……

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/877-537d7130

