 


SBHが勝てない理由~因果応報 

とのメールトークの中で出てきた話。

量子力学と相対性理論に関する、EPR相関という非常に有名な問題がある。
量子状態に関する情報が、ある条件下で光速以上の速度で伝わるように見えるが、
それは相対論で出てくる「因果律」に反しているためおかしくないか??って話。
ちゃんと考えると難しい問題。私の理解はごく浅いので詳細はちょっと。。。

こんな風に、一宗教の話かと思いきや、
比較的新しい物理学の中にも関係したトピックもあるのが「因果」。
もちろん、物理だけじゃなくて、探せばどこにでも見いだせるような話。
そんなこともあって、私は仏教の因果応報という話を崇拝しついる。

こんなアタマの人間が考える、SBHがプレーオフで全然勝てない理由。
それは、オーナー会社が、プロ野球試合観戦契約約款(第四条)を
明らかに破る行為を、サイトで堂々と許可していること。
いやはや、臭いものには蓋をしておけ、という発想なんだろうかね。

野球チケットの例に代表されるように、オークションは無法地帯に近く、
ネットという公の場でのダフ屋行為を支援する、これは紛れもない犯罪幇助
この事を、日本シリーズのチケット取りを通して認識することができたのは収穫。
もし、会社が球団と、球団を愛するファンを大事にするというのであれば、
他の競技の事例なども検討しながら、対策を徹底するべきだ
(こうしたらどうだ、ってのもあるけど書き出すと長くて面倒なのでパス)。
さらに、チームはリーグで1、2を争う力のチームを有するわけだし、
しかも、オーナー会社はIT業界で代表格の地位を築いているので尚更。
自社チームが参加しているスポーツの事すらちゃんとできないんじゃ、将来ないよ。

結局、球団の親会社が変わった翌年からプレーオフで勝てなくなったのは、
ここまでだらだらと書いてきた事の結果なんじゃないですかね。
DH時代は何度も日本一に輝いたチームだし、今も強いチームなのに。
こういうぐだぐだが招いた結果が、3年連続のプレーオフ敗退であり、
同じ結果はやっぱりこの先も続いていくだろう、残念ながらね。
チームを応援するたくさんのファンのためにも、しっかり考えて欲しいもんだ。
改善がなされた際には、その利益は野球だけでなく他のスポーツにも波及する、
という期待も、私からは込めさせて頂きます。


コメント

俺はダイエーファンじゃないけど・・・

ホークスが優勝できない理由、そうは思わないな。
単純に選手の問題だと思う。特に今シーズンは。
(ってか井口の抜けた穴を埋めきれてない。)


オークションに関しては、野球に限らずライブとかでもダフ屋が専用回線とかで買い占めてる⇒チケット取れない⇒オークションで高値のものを買うorあきらめる、という負のループができてますよね。何とか対策を講じて欲しいですな。

ダイエー、ですな。
選手云々っていう具体的な話は、良く分からないっす。
だけど、こば氏の意見をそのまま引用させていただくならば、
因:オークション云々。
果:移籍した井口の穴を埋める選手が全然現れない
  →チームの不振、プレーオフ病に直結。

非科学的ですまぬ。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/897-b7e1888a

