スポンサーサイト 


定規、巻き尺 

近頃信じられない事が多い世の中。だけど私はDCカードは持ってない。
持ってるだけで良いことがあるなら、就職した後に持っても良いけど。。

この高校、生徒が卒業できなくなりそうだとニュースでやっていたのを見てとても驚いた。
高校生も所定の単位を取らないと卒業できないとはね…大変勉強になりました
しかし勉強って、大学受験とか、その先の出世の為にやるものだったっけねぇ。。

それから、子供を人間に成長させるのに最も大切な立場にいるにも関わらず、
現場ではそれとは真逆のことを平気でやる教師のいる中学校
一人の人間が世を去るきっかけを作ったこの教師、何で実名晒されないんだろ。
実名を晒して十分な制裁を受けて、ゼロから再チャレンジ、というのは無しですか??

こいつら以外にも、近頃私にとってわけの分からないニュースが多い。
その理由を考えてたら、ちょっと前のちぇざの日記に書いてあった話を思い出した。
人を殺してはいけない理由は?(倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつに訴えるのは)
この手の問題にはそもそも太字の部分が大前提にあるわけでして、
その最も重要な部分を使用せずに考える事が私にはできない。

これは、昨今の不思議なニュースについても、分からない理屈は同じだろうかな。
問題があまりに歪曲していて、私の価値観のものさしでは測ることができない。
しかし、別の尺度、違った形状を持つものさしで世の中を見る人にとっては、
善し悪しは別にして世界の見え方はずいぶんと違うんだろうなぁ。。

……
ねじ曲がったものでも、ちゃんと見えるようになりたい。
そのためには、今のプラスチックのものさし柔らかい巻き尺に変える事が必要。
どうすればそうなれるんだろう。う~む。。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/902-035bcb0e

