FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラレぇ~!orz 

本日付で、修論に手をつけ始めた。
分光の理論がイマイチ分からず。いやはや、本当に難しい。。
そこで、ほかの事をやって気分転換しよう、という魂胆。

論文だし、実験で取ったデータをものが言える状態にしておく事が必須。
この点については、過去の実験データはグラフはそれなりに作り込んであるし、
学会で発表を行ったため、実験結果について考察はそれなりにできている。
しかし、まだ実験は続くわけで、実験結果とその考察を書くにはまだ早い。

今書いても修論の時期までずっと使いまわせるものは何かといえば、
①冒頭、②実験装置・実験原理、③プラズマ及び分光実験の基礎理論
そこで、とりあえず②から手をつけることにした。

測定系の概念図を描くため、ついにイラレを使うことを決意。
で、早速初イラレ。全然うまく行かない。意味分かんねぇ。。
どのへんがうまく行かないか。テクニカルなことができないのは仕方ないけど、
思い通りに直線が引けない!って、一体どういうことなんだよ。。。

このままの状態だと、行き着く先は
イラレにやられ、修論終了。。。orz
そんな風になるくらいなら、最初からイラレいらね。。

……
あれだわ、いざとなったらこの人を使えばいいや。
この人に絵を描かせるのは、かなり慣れているしね。
卒業できない事にくらべれば、絵が汚くなる事なんてどうって気にならない。

しかし、やる前から投げてしまうのはとっても癪に障るので、
1週間はイラレと格闘するとしましょうかね。
イラレは、いろんな人から「慣れれば便利」と聞くけれども、
その手の文句の前提にあるのは「慣れるまでは意味不明」か。。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/903-34e4b6ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。