スポンサーサイト 


実験期間、2日目 

今日は実験の第2日目。
昨晩ネットをしていたら就寝時間が4時近くになってしまい、寝不足状態に。
で、電車を一駅乗り過ごしたところ、研究所に着くのが30分遅くなった。
乗り継ぎが比較的まともな時でこれかよ。。遅刻しかけたのに何か笑えた。

今日の実験は、これまでの実験の再現性を見たのと、
今度届くEOモジュールの導入に向けた予備実験的な話。
前者については、二ヵ月前にとれたデータを再現することができず。
シグナルを拾う点からレーザーに変調を与える素子まで、
レーザー光の所要時間は0.00000001秒。これは変調周期に比べて十分に短い。
にも関わらず、レーザーの変調とシグナルとの間に、
尋常でない大きさの位相のずれが出てきてしまう。
その理由については、現状では皆目見当もつかない。
しかし、それが分かるととても楽しい事になる予感がする。
後者については、なかなか望ましい結果が得られたと思う。
明日はその続きをやるので、いろいろと遊んでみたいなぁ。。

実験後、多治見駅そばの某居酒屋へ約半年ぶりに行った。
料理は今相変わらず美味しかった。
しかし、九大の後輩が少々刺激性のあるとある食材を食べたところ、
そのまま大変なことになってしまった。。。
本人の話を聞くかぎり、昨晩から今朝にかけて引いた風邪によって、
本人が全然気付かないところで体が弱っていた。定常だが不安定な体調。
胃に入った刺激性のある食物がちいさな擾乱をもたらした結果、
不安定な体調状態に陥ってしまった、と考えられる。
キープできていた体調が、ほんの些細なきっかけで崩れる。
これはありそうな話だが、家から1000km近く離れてる時に、となると。。。
かなり辛そうだったので正直非常に心配。明日は無理しないでね。。

…まだ帰宅途中なのに日付が変わってしまった。。
今日も研究室か。昨日のデータの加工もあるし、いつもの時間に行こう。
しかし、今日は駅から歩いて帰宅。朝、ちゃんと起きれるかなぁぁ。。。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/912-64c2983f

