スポンサーサイト 


死ぬこと、生きること 

昼休み、三櫛でニュースの情報収集。
どこかの中学生が自殺予告をしたというニュースが一番上に。
それに対し、都の偉い人がアピールしてるとかなんとか。

私の記憶では、中学生がいじめが原因で自殺したのは1994年。
愛知県西尾市の大河内清輝君(13)だった(ソースはここ)。
この頃は自分も似たような境遇にいたため、10年たった今でも忘れずにいる。
当時、この事件が世間に与えた衝撃はとても大きかったはず。
にもかからわず、それ以降も自殺は一向になくならない。

教育に携わる偉い人は、自らの保身が何よりも大事なのだろう。
自分のテリトリーでいじめが発覚したらまずいという頭があるとみえて、
「対岸の火事だ」という程度にしか、認識しようとしなかったんだろう。
少なくとも、私の通っていた学校でそれを重く見る雰囲気は皆無だった。
で、最近になってそのツケが回ってきた、と。
この本で指摘されている構図が見えるなぁ。。。

それにしたって、月に1人以上のペースで若い命が失われているのは異常。
ひどい世の中だ。しかも、世間は10年前のように騒がない。
きっと免疫が付いたんだろうな。ついてはならなかった免疫が。


それともう一点、私が世間に対して首をかしげるのは、
「死」「殺」という言葉が何の違和感も無く使われる、そんな日常。
いじめを苦にした自殺、未履修問題での自殺、なんてのは言わずもがな。
それと、デスノートとか、死ぬ死ぬ詐欺とかね。


「生きる」ではなく、「死ぬ」か。。

「死」というものを、軽く見すぎなんじゃないか?

責任の擦り付け合いなど無意味。時間の無駄。

その裏に潜むもっと根本的な問題を、

突き詰めて考えるべきだ。



手始めに、相次ぐ自殺とデスノートの大ヒット、という理由で、
今年の漢字が「死」になってくれると。。w

スポンサーサイト

コメント

1996→1994ですよ(こまいケド)
俺らが小6ン時だよね~
来年中学上がるからビビッてたよ(゜Д゜υ)

直しました。
こまいご指摘ありがたふ!

当時の私は、悟っていたかも。
所詮先生も赤の他人だってね。
ま、そんなもんだ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/922-56d59b49

