 


自動車で出勤 

本日は午後から研究室へ休日出勤。
研究関係の打ち合わせをした。

日曜なのでバスもないし、親の車を借りて出勤した。
ウエスタンカップ用に、燃費を上げるためのアクセルワークを練習しながら。
できるだけ長い時間エンジンの回転数を2000rpm以下に抑えて走ったが、
それでも平坦な道では問題なく80km/hくらいは出ることが分かった。
こういう音がする時に燃費が最もよくなるんだなぁ、などと感じつつ。

MT車ならオーバートップで40km/h以下でも走行可能なのだが、
AT車は、速度が落ちていくと勝手にギアが変わってしまうために、
ノッキングは起こらないけど、低燃費で走るというのが難しくなるように思えた。
ついでに、これが私がAT車よりMT車を好む理由なんだ、っていうのも分かった。
ケチから生じたMT車好きってことらしいよ。やれやれ。。。

一雨毎に秋が深まっていくことを実感する今日この頃。
帰り道、研究所方面へ車で行く時にいつも利用する裏道の、
道路標識に表示されていた気温、日が沈んだばかりの17時半頃でなんと4℃
どおりで寒いわけだわ。。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/928-c5ec49fa

