 


実験疲れた。。 

ようやく実験が終わった。
開始が遅いので終了も遅い。まあ、学生っぽくて何かよさ気

昨晩はFF4をやりすぎたので、今日は朝寝坊してしまった。
起きたら11時半ちかく。実験日の寝坊は重罪だけど今日に限っては問題ない。

で、午後からは実験。
マイ入構証を院生部屋に忘れたため、守衛に仮入構証をかりた。
先月は全日本リレーの前日にもかりたような。。。

今日やったことは、LIF実験用のデバイスのテスト。
電気的にレーザーを通したり通さなかったりする、
電気工学素子(Electric Optical Modulator、EOM)を動かしてみた。
その後、実際にプラズマでLIF測定ができそうか試してみた。

とりあえずEMOはうまく動いた。
単純なインタロックにやられて実験にならなかった先週ことを思えば
これは大きな一歩だと思う。ってか、説明書梱包し忘れるなよ、LIN○S社!
しかし、実際にプラズマの実験で使用できるようになる段階に至るには、
まだちょっと時間がかかることがわかった。レーザーってむずいねぇ。。

さて、修論前の実験も残すところあと1~2回。
ネタは十分にあるけれど、既存のデータを全部出したとしても話は完結しない。
それは避けたい事態であるので、残りの数回で流れが拾えるといいなぁ。。

さて、そろそろ帰るか。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/948-4d186431

