スポンサーサイト 


明日(今日)大学に行くかどうか 

悩みどころです。研究室のすぐ横で入試問題を解いてる人がいるみたいだし、私は独り言が多いので、あるいは受験生に迷惑をかけるかもしれないので。とか言いつつ、結局は大学に行くのが面倒なだけなんです。
TeXで書いた卒論も、ついにdviからpdfに変換され、本日をもってめでたく完成って事になりました。発表のプレゼンも、あとは内容を覚えこむだけだし。セミナーの予習やら、来年の研究に向けた理論の勉強なんかは、教科書があるので家でもできますしね。大学に行く必要性はなし!(自分のサボりを正当化しようとしています。)
私の研究室では、卒論の発表は普段のセミナーの一部という感じで行われるようで、4年生2人の発表の後には普段どおりに研究室のゼミが始まるらしい。卒論発表の直後に、来年度研究室を移る私には全く縁のない内容(ベクトル計算機か何かの話?)のセミナーに参加しなきゃならないんです。ひじょ~に、きびしぃ~!
最後で話が大きく逸れましたが、研究室に行くかどうかは、明日のバイト後の気分で決めましょうかね。さて、そろそろ寝よう。明日も早く起きなきゃなぁ。

追伸:
下宿のパソコンでもdviをpdfに変換する操作を行ってみましたが、出来上がったpdfファイルがやけに軽い。見たところ、アルファベットの部分が、全て「画像」として処理されたような、ちょっとにじんだ感じになっていました。何が問題なのでしょうか?TeX関係に精通している方、ぜひ教えてください!
なお、下宿のパソコンに入っているのは、Adobe Acrobatの4.0でした。また、下宿で作ったTeXファイル、大学のPCで変換するとちゃんと出てきます。研究室のパソコンのAcrobatは6.0です。

スポンサーサイト

コメント

dvipdfmx使ってます?

dviからpdfに変換するのに、どういう経路でやってますか?
dviをdvipskでpsファイルにしてから、Acrobat Distillerでpdfにしてます?
そちらよりも、最近はdviから一気にpdfに出来るdvipdfm(x)を使うのが良いですよ。Acrobatも要らないし。

詳しくはTeXWikiのPDFの作り方で

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ontheway.blog2.fc2.com/tb.php/98-e987dc86

