スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

emacs 

しばらくぶりに更新します。
年度末は、会社内での引越とか歓送迎会とか、
あとは季節の変わり目で引き込んだ風邪とかで、
何かものすごく忙しかったような気がする。
部署の飲み会なんかは、上司に気をつかってばっかりなので、
胃がキリキリと痛む…事はないんだけど、疲れる。
疲れている時って、時間の流れもゆっくりに感じる。
ゆっくりに感じるので、気を遣う時間も増えて、…
と言った感じで、いわゆる悪循環。。。

それはさておき。
年度初め最初の記事は、
Emacsを使えるようになろうと決意した話を書くだけ。
こういうところに書かないと、さぼっちゃうもんで。。。

再来週にはデータベースの試験。
会社ではプログラムを書く時間がほとんどない。
実際どのくらいかといえば、
ルーチンワークの自動化用にスクリプトをちょこっと書くくらい。
まぁ、某社は一応SIerであって、
ソフトウェアハウスじゃないんだから、
仕方がないんだろうけど。。。
プログラムが書けたほうが何となくIT屋さんっぽいし、
勉強しないままでいってしまうと、
何かアイディアが出ても作れないままで終わってしまうもんね。

半年間かけてEmacsを使えるようになろうと思います。
次の情報技術者試験が迫る頃には、
私も立派なEmacs使いになっているはず。多分ね。
Emacsにそれなりに慣れたら、どっかで安いノートPCを買ってきて、
Linuxマシーンにしていろいろと遊ぶとしますかね。
明日の朝一で、会社のPCにも早速導入しよう。

まぁ、そんな日々を送ってます。

あ、連休はできるだけ長く取って、地元で過ごそうと思っています。
配属で当たった部署が実はものすごく大変な部署だったようで、
しばらくというか今後数年間まとまった休みが取れないらしいので…orz
まぁ、適当に声かけます。何かしましょう♪

SJC-P 

業務命令で受けることになってたJavaの試験を受験した。

「やっとおわった…もし落ちてても、もう絶対受けねぇ。。」
ってのが、テスト部屋を出た直後の率直な気持ち。
  試験なんてやらなくたって、
  コンパイルの可否とか実行結果は書いて動かしゃ分かるだろ!

という、E藤さんの言葉を私も支持しているもんで。。。www

で、肝心のテスト結果はといえば、

……

結構な余裕をもって合格することができました

sjc-p


この試験に向けた勉強は、受験の週にはかなりやった。
1日平均2時間。合計10時間程度かな。
ベースにあったのは、集合研修で得たJavaの知識(あんまり覚えてないw)、
あとはVBScriptC#Rubyの簡単な実装経験(左ほどちゃんとやってた)。

試験対策研修で、
分からない箇所は納得するまで講師に聞きまくったのと、
同期とディスカッションして怪しい箇所を潰した、という二つが大きいと思う。
つまるところ、皆々様のおかげです。
本当にありがとうございます

以下、テストに対する所感と、
問題に取り組むときに意識したほうが良い事を羅列してみようと思う。
今後テストを受ける方の参考になれば、と思いますが…
以下、文字ばかりなので、別画面へ。。。

続きを読む

あわや食い逃げ。。 

食生活改善計画初日。

会社帰りに軽く食べるべく、
某店に立ち寄って夕食。

が。

料理が出てきて、食べ始めてから思い出した:

今、手持ちの現金ぜんぜんねぇよ!orz
そのときの財布の中身は130円。。。
実は知ってた…なんてことになるとホンモノの犯罪者だねwww

もう、食べ始めちゃったものはしょうがないので、
最後まで食べて、会計の時になって

「すみません、実はかくかくしかじか…」

特に金目のものが入っているわけでもない
かばんを人質にして(質に入れて??)、
コンビニのATMで現金を手に入れて事なきを得た。

が、店員に普通に笑われるし、
店内が非常に微妙な空気になったし。。
心底死ねばいいのにって思ったのは、
何ヶ月ぶりだろう。。。

ってか、週の頭からホントに調子良すぎだしw
週末の資格試験がすご~~~~~~~~~~~~く
心配になってきた!

思い起こせば、↓こいつがそもそもの元凶だ!

続きを読む

ダーツ 

ダーツバーで開催された某氏の結婚式。

そして、その翌日。
大学の連れと、生まれて初めてダーツしました。



これ、面白いね。
むしろ、こんなに面白いのか!という感じ。
はまりそう。

とりあえずは、
カウントアップで400点を一回は出そうと思います。
ちなみに、現在のスコアは350くらい。。。

地元でもできるとうれしいなぁ。。。

新パソコン♪ 

DWSの合宿後、一人アキバのツクモで注文してきた。
自分で言うのもなんだけど、性能はかなり良いと思う。
そこが自作の強みの一つだから、当たり前ですが。

本体以外は頑張って持ち帰ったので、
とりあえず新しいスピーカーだけ使っています。
やはり、12000円もするスピーカーは音が違う。
低音がしっかりしていて空気が揺されている感じがするあたり、
今まで使ってた10年モノのスピーカーとの、
パフォーマンスの圧倒的なレベル差を感じます。

現行PCのスペックの関係上、
本体が届くまではスピーカーとディスプレーだけ
机に飾っておくことにします。
あぁ、早く本体が届いて欲しいぃぃ~。。。

to:.
ドライブの1つは、
Linux用に取っておこうと思ってます。
モノが来たらまた連絡します。

あぁ、眠い。。。

情報処理技術者試験 

春期試験の申し込みが明日から開始されますね。
http://www.jitec.jp/1_01mosikomi/_index_mosikomi.html

前々から宣言してますが、
私はテクニカルエンジニア(データベース)を受けます。
受験料高いし、
高度区分は年に1回しか受けられないし、
受ける以上は必ず合格する方向で。

受ける方、頑張っていきませう。

鼾 

帰りの電車。
今日は運良く座ることができた。

座れたのは良かったけれど、
隣の隣に座っていたおっちゃんが、

ぐが~ぐが~

と、大いびきをかいて寝てた


それはそれは、見事な大音声だった。五月の蠅。
激しく迷惑だったわけだが、二つの意味ですごく面白かった。
 1.その人の周囲に漂う非常にしらけた空気
 2.だが、当の本人は一向に気付かないこと

地元の田舎では、
酔っぱらいの多いはずの終電ですら見たことのない、
そんな衝撃的な光景。

真っ白な心のキャンバスに得も言われぬ色のインクが一滴。
繁華街の中心部の異臭といい、
「関東 ⇒ お下品
という構図が私の中で確立した瞬間だったwww
寝ることも大音声も否定はしないけれど、
せめてトーンダウンの策を講じて欲しいね。。。


ちなみに、「鼻を干す」と書いて「いびき」と読むそうな。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。