 


音楽バックアップ 

iTunesの音楽を
Vistaのバックアップユーティリティでバックアップしようとが、
こんな画面が出てきちゃって実行できない。

Vistaバックアップエラー

普通にウィザードを使ってバックアップしようとしただけなのに。
これってバックアップユーティリティのバグだよなぁ。実に残念だ。。。
調べる気力もないので、VBScriptで自前のバックアップ用コードを組んで、
タスクスケジューラで定期的に動かすことにした。
ネットに公開できるようなものでもないので晒さないけど。

もし同じようなエラーで困った経験がある人、
どうすれば解決できるのか教えてください。

あーあ、Vistaになんてしなきゃ良かったよ。。。
orz

原油高を思う 

ニュースでイラク情勢のことをやってた。

戦争って、いろんな産業に需要をもたらすから、
国の経済を立て直すための手っ取り早い方法だよなぁ。
実際、戦後の日本の経済急成長だって、
朝鮮戦争の特需なしにはあったかすら分からない。

そのときに、
自分が持っている利権が高まるような場所を狙わせることで、
ぼろ儲けすることもできる。
中東を狙えば、原油価格が上がって、
それはそれは、簡単に大金を手に入れられるんだろうなぁ。

これ、911とそれに続く時代(いま)の話。
今の混乱も、陰謀説で語られているシナリオからの
当然の帰結だと私は思っているんで。

列強がああだこうだとか、帝国主義云々という歴史が、
一世紀を隔てて繰り返されているみたいだ。
100年の間で変わったのは、ごく少数の亡者の富のために
国内外に関係なく全世界の人々が搾取されている、ってこと。
時代は繰り返すとはよく言ったもんだわ。。。

以前に犯罪と金の話を書いたけれど、
カネがなきゃ生きていくためのインフラさえ使えない、
そんな日常に突入させられつつある昨今。
ホント、嫌な時代に生まれたもんだ。。。

レビュー 

今日の仕事の話。

パソコン基本ソフトウェア世界最大手の某社の日本法人の方に、
自分が現在勉強しているツールの説明をしていただいた。

以前から部署の人たちから「すごい人だ」といわれていた方だが、
今日顔を合わせてツールの説明をしていただいただけでも、
その言葉に嘘偽りがないことがすごく良く分かった。
アーキテクトって、こういう人のことを言うんだなぁ、と。
世の中、恐ろしい能力を持つ人も、
案外近いところにいるようで。。(汗)

勉強しなきゃならないなぁと心底思った。
いくら勉強しようとも足元にも及ばないだろうけれど、
とりあえず好きで楽しけりゃそれでよろし。

雨音が聞こえる 

すだれをかけて窓を全開にしていると、
ひんやりとした風と一緒に雨音も入ってくる。

住宅地に住んでいるので、蛙の鳴き声は聞こえない。
それでも、しとしとと雨粒の落ちる音を聞いているだけでも、
不思議と気持ちが落ち着いてくるのが分かる。
車の走る音とそれに伴う水しぶきの音がなくなって
くれたらもっと良いのになぁ。。。

ただそれだけ。
特に何もありません。

正規表現、自己中 

参考:正規表現を知らない方へ、情報サイトいろいろ
①(WikiPedia)②(IT用語辞典)③(Ruby)

===

fc2ブログのアクセス拒否の方法に、
正規表現を使ったものがあるのに今気づいた。
文字列操作で楽をたい人にはなくてはならないもの。

正規表現は何がいいか。
間違いのないパターンだけ作っておけば、
任意の文字列から該当する要素を抽出・処理できる。
フレームをきっちり作っておけば、
入ってくるものは何もかもを拾い上げることができる。
準備さえ万端にしておけば、
何だってうまく拾うことができる。

と、ちょっと考えたところで、現実に戻ってみる。

続きを読む

今年こそは! 

絶対にやります!
オリエン部の先輩である
416さんと一緒にやります!

何をやるか。
今こんなこと書くのも何ですが
ダイエットです。。。
経過をmixi日記に晒すらしいw

オリエン全盛期も体はかなり重かった。
実際、BMIは22前後だった。
体重が増えやすいのは、体質的な要因もあるらしいが、
おかげで2年おきに完治3ヶ月程度の故障をしてたんだよね。

日々仕事で神経をすり減らす中、
継続的な運動を取り入れる。
走るのは好きなんだけど、
走ること自体が目的じゃないとなると、
また話は別。。

ということで、
416さんよろしくお願いします。
m(_ _)m

詳細はメールで。。。

Firefoxのバージョンを上げたら… 

Firefoxのバージョンを上げた。
その結果、某ブログの管理サイトが、
うまく動かなくなっちゃった

デスクトップPCに導入したばかりのFedoraのFirefoxでも
同じ感じでおかしくなっちゃってる。
なので、Windows VISTAのせいというわけではなさそう。

う~ん、どぅしょぅ。。。

う~ん…





まぁしょうがない。
しばらくはIEで頑張るか。

emacs 

しばらくぶりに更新します。
年度末は、会社内での引越とか歓送迎会とか、
あとは季節の変わり目で引き込んだ風邪とかで、
何かものすごく忙しかったような気がする。
部署の飲み会なんかは、上司に気をつかってばっかりなので、
胃がキリキリと痛む…事はないんだけど、疲れる。
疲れている時って、時間の流れもゆっくりに感じる。
ゆっくりに感じるので、気を遣う時間も増えて、…
と言った感じで、いわゆる悪循環。。。

それはさておき。
年度初め最初の記事は、
Emacsを使えるようになろうと決意した話を書くだけ。
こういうところに書かないと、さぼっちゃうもんで。。。

再来週にはデータベースの試験。
会社ではプログラムを書く時間がほとんどない。
実際どのくらいかといえば、
ルーチンワークの自動化用にスクリプトをちょこっと書くくらい。
まぁ、某社は一応SIerであって、
ソフトウェアハウスじゃないんだから、
仕方がないんだろうけど。。。
プログラムが書けたほうが何となくIT屋さんっぽいし、
勉強しないままでいってしまうと、
何かアイディアが出ても作れないままで終わってしまうもんね。

半年間かけてEmacsを使えるようになろうと思います。
次の情報技術者試験が迫る頃には、
私も立派なEmacs使いになっているはず。多分ね。
Emacsにそれなりに慣れたら、どっかで安いノートPCを買ってきて、
Linuxマシーンにしていろいろと遊ぶとしますかね。
明日の朝一で、会社のPCにも早速導入しよう。

まぁ、そんな日々を送ってます。

あ、連休はできるだけ長く取って、地元で過ごそうと思っています。
配属で当たった部署が実はものすごく大変な部署だったようで、
しばらくというか今後数年間まとまった休みが取れないらしいので…orz
まぁ、適当に声かけます。何かしましょう♪

